• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

久々の出番^^;/カローラアクシオ,女神湖へ!

久々の出番^^;/カローラアクシオ,女神湖へ!

すっかり,このところ
ご無沙汰になっていますが
ちゃんと運用していますよ,
カローラアクシオ
(笑)   忘れないで~ ^^;


【 元々,カローラアクシオは家族との共用を想定して,追加購入したもので
   普段は主に家族に使ってもらっています。

  このところ,身内の出産など用事が続いていたこともあり,2回目の車検を
  通してからは,私自身が乗ることもなく,加えてGWなどは家族がカローラで
  出かけていたこともあって,手元には205・206とMT車しかない,という事態が
  しばらく続いたため,それはもう・・・
   首都高の渋滞では左足の修練になりました
とも (笑)  】


【 そんな中,本当に久しぶりにカローラアクシオで遠出する機会がありました。
   行き先は信州の諏訪地方♪

   以前なら,こんな時は決まってゴルフの出番だったのですが,結果的に
   206が納車されてからは,実家の方で事実上,動態保存のような感じになり
   普段,乗ることはなくなりました。
 
  で,2台のMT車を除けば,唯一の快適なCVT車である このクルマに
  白羽の矢が ^^;  】


【 この日の所用は午後の短い時間だけだったので,朝はゆっくりと出発。
  ETC割引が効くギリギリの時刻に高速に入り,一路ゆっくりと
  信州へ = = =333  


【 まずは冬季は,もはや聖地と化している女神湖へ立ち寄りました。
   一年を通じて,何度か訪れている(通過している)場所ですが,意識して
   カローラで来たのは,もしかして初めてかも。 】


【 日中,訪れた際は雨模様だったので撮影ができませんでしたが
   夕方になり,天候が回復してきました。
   ちなみに,この時間帯になると,センター(事務局)は無人となるため
  辺り一体は本当に人の気配がありません・・・  】


【 当たり前ですが,この季節・・・湖に氷の姿は見えません (笑)
  いつも (※私にとって,ココは真冬がデフォルトです w) は凍った湖上へつながる
  スロープがあるのですが,今は観光用のボートと桟橋が見えるだけ・・・ 】


【 現在の手持ちのマシンの中では,汎用性に関してはゴルフの次に
   カローラアクシオは優れています。 さすがは世界のカローラ♪

   その中で,安全装備の面では当時,クラス最高峰を誇った内容
   だったのです。(o^^o) 

  本来,1500ccがメインターゲットのクルマに,そこまでのことをしたのは
  国産車ではおそらく初めてのことだったでしょう。
  VSCとかサイドエアバックなどなど・・・  】


【 5月末の女神湖。
   GW・夏休みといった観光シーズンの合間だったせいか,日中でも
   人の姿はまばらでしたが,暑くなってくれば,ボートを漕ぐ人の姿なども
   見ることができるでしょうね・・・ 一寸,今回は物寂しいかったですね  


【 この日は主目的よりも,移動の方が時間がかかったこともあり
   タイミング的にお昼を取ることができず,帰路についた際に
   どこかで早めに夕食をと,思案していたところ
   こんな看板が♪ サクサク!

  ・・・これは山国に来たらば,是非とも食さねば!(^.^;  】


【 こちらのお店,実は以前,真冬の女神湖デビューを果たそう・・・
  とした某氏と共に,たまたま立ち寄ったお店です。

  地粉を使った蕎麦の他に,米についても自前で調達しているようで
  かなりこだわっていました。

  今回はシンプルに,ざる蕎麦に季節の一品を加え,春を彩る
  山菜の天ぷらをオーダー♪ 】


【 季節限定,山菜の天ぷら。
   タラの芽こしあぶら (貴重なものらしいです) など。
  信州の山の幸,頂きました♪ \(^ ^)/  】


【 話は変わりますが,日本車を代表する1台である
   カローラが11代目にバトンタッチしました

  雑誌にも触れられているように,今回は実質的にダウンサイジング
  図られ,主機に関しては1800ccが(セダンであるアクシオでは)消滅してしまい(-。-;)
  1500ccあるいは1300ccのラインナップになったようです。

  まあ時代の趨勢ですから,仕方ありませんがその一方,ワゴンである
  新型フィールダーには1800ccが(辛うじて?)残りました。

  その他,安全装備にトコトン拘ったα-editionの設定がなくなってしまい
  全車標準装備だったバックモニターもコスト削減のあおりか,11代目になり
  なくなってしまいました!!

  今回モデルチェンジを経て,いささか寂しい点もありますが,長距離移動も
  考えた運用であるならば,旧型になったとはいえα-editionの持つ
  1800ccNA+各種安全装備(VSC・レーダークルーズコントロールなど)を備えた
  パッケージングは,今後も変わらずに大活躍してくれることでしょう。

  とりあえず様子を見ながら,このα-editionでディーラーへ行き
  新型車の試乗をしてきたいですね。 】

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 4 5
67891011 12
1314151617 1819
20 2122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation