すっかり,このところ
ご無沙汰になっていますが
ちゃんと運用していますよ,
カローラアクシオ(笑) 忘れないで~ ^^;
【 元々,カローラアクシオは家族との共用を想定して,追加購入したもので
普段は主に家族に使ってもらっています。
このところ,身内の出産など用事が続いていたこともあり,2回目の車検を
通してからは,私自身が乗ることもなく,加えてGWなどは家族がカローラで
出かけていたこともあって,手元には205・206とMT車しかない,という事態が
しばらく続いたため,それはもう・・・
首都高の渋滞では左足の修練になりましたとも (笑) 】
【 そんな中,本当に久しぶりにカローラアクシオで遠出する機会がありました。
行き先は信州の諏訪地方♪
以前なら,こんな時は決まってゴルフの出番だったのですが,結果的に
206が納車されてからは,実家の方で事実上,動態保存のような感じになり
普段,乗ることはなくなりました。
で,2台のMT車を除けば,唯一の快適なCVT車である このクルマに
白羽の矢が ^^; 】
【 この日の所用は午後の短い時間だけだったので,朝はゆっくりと出発。
ETC割引が効くギリギリの時刻に高速に入り,一路ゆっくりと
信州へ = = =333 】
【 まずは冬季は,もはや聖地と化している女神湖へ立ち寄りました。
一年を通じて,何度か訪れている(通過している)場所ですが,意識して
カローラで来たのは,もしかして初めてかも。 】
【 日中,訪れた際は雨模様だったので撮影ができませんでしたが
夕方になり,天候が回復してきました。
ちなみに,この時間帯になると,センター(事務局)は無人となるため
辺り一体は本当に人の気配がありません・・・ 】
【 当たり前ですが,この季節・・・湖に氷の姿は見えません (笑)
いつも (※私にとって,ココは真冬がデフォルトです w) は凍った湖上へつながる
スロープがあるのですが,今は観光用のボートと桟橋が見えるだけ・・・ 】
【 現在の手持ちのマシンの中では,汎用性に関してはゴルフの次に
カローラアクシオは優れています。 さすがは世界のカローラ♪
その中で,安全装備の面では当時,クラス最高峰を誇った内容
だったのです。(o^^o)
本来,1500ccがメインターゲットのクルマに,そこまでのことをしたのは
国産車ではおそらく初めてのことだったでしょう。
VSCとかサイドエアバックなどなど・・・ 】
【 5月末の女神湖。
GW・夏休みといった観光シーズンの合間だったせいか,日中でも
人の姿はまばらでしたが,暑くなってくれば,ボートを漕ぐ人の姿なども
見ることができるでしょうね・・・ 一寸,今回は物寂しいかったですね 】
【 この日は主目的よりも,移動の方が時間がかかったこともあり
タイミング的にお昼を取ることができず,帰路についた際に
どこかで早めに夕食をと,思案していたところ
こんな看板が♪ サクサク!
・・・これは山国に来たらば,是非とも食さねば!(^.^; 】
【 こちらのお店,実は以前,真冬の女神湖デビューを果たそう・・・
とした某氏と共に,たまたま立ち寄ったお店です。
地粉を使った蕎麦の他に,米についても自前で調達しているようで
かなりこだわっていました。
今回はシンプルに,ざる蕎麦に季節の一品を加え,春を彩る
山菜の天ぷらをオーダー♪ 】
【 季節限定,山菜の天ぷら。
タラの芽,こしあぶら (貴重なものらしいです) など。
信州の山の幸,頂きました♪ \(^ ^)/ 】
【 話は変わりますが,日本車を代表する1台である
カローラが11代目にバトンタッチしました。
雑誌にも触れられているように,今回は実質的にダウンサイジングが
図られ,主機に関しては1800ccが(セダンであるアクシオでは)消滅してしまい(-。-;)
1500ccあるいは1300ccのラインナップになったようです。
まあ時代の趨勢ですから,仕方ありませんがその一方,ワゴンである
新型フィールダーには1800ccが(辛うじて?)残りました。
その他,安全装備にトコトン拘ったα-editionの設定がなくなってしまい
全車標準装備だったバックモニターもコスト削減のあおりか,11代目になり
なくなってしまいました!!
今回モデルチェンジを経て,いささか寂しい点もありますが,長距離移動も
考えた運用であるならば,旧型になったとはいえα-editionの持つ
1800ccNA+各種安全装備(VSC・レーダークルーズコントロールなど)を備えた
パッケージングは,今後も変わらずに大活躍してくれることでしょう。
とりあえず様子を見ながら,このα-editionでディーラーへ行き
新型車の試乗をしてきたいですね。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |