• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第1回走郎大盛り)vol.3

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第1回走郎大盛り)vol.3

さて雨天で始まった走行会
ですが,お昼を挟んで
奇跡的にも!路面状況が
回復してきました


【 ・・・あ,これは別の機会に当地を訪れた際の1枚です(^_-)

  
本来なら,ドライの状態で1本目からタイムアップ・・・が理想的でしたが
  それでもウェットでは(今の装着タイヤでは)全然グリップが違い,すぐに
  VDCが介入して・・・ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル  となり,冷や冷やしましたが
  午後になってくると,徐々にタイヤ本来の力を発揮,第4ヒートあたりから
  1分22秒台で安定して周回できるようになりました。

  ま,更に上のクラスでは余裕で20秒切りを出している御仁もいましたので
 上には上がいるということでしょうか ^^;

  
ともかく,終日の走行でウェットからドライまで変化を実感することができ
  非常に勉強になりました。

  ちなみにGolfⅤ GTIにもESPは装備されているのですが,どうもサーキットではoffにしても
  干渉するらしいのですが,3ドアのCUP car などはESPの設定が違ってくるのでしょうかね?? 



【 さて,その上のクラスの方々ですが,さすが経験の差もあって
  タイム的には数秒ほどの違いが浮き彫りに・・・
  まあ,同じクラスでないからこそ,こうして間近で撮影ができるわけですが
  路面の変化をより敏感に感じ取っているようで,そのあたりは自分と
  比べて,センスの違いもあるのかも? 】


【 これこそ,真に走りこんだ証(?)

  
本人もコメントしているように,205純正の6ポッドのブレンボは
  シルバーのキャリパーなのですが,彼のマシンはすっかり
  百式のような風合いに激変を(汗)

  ・・・やはりローマは一日にしてならず,経験に勝るものは
  ないんでしょうね。  】


【 いよいよもって,彼の対抗馬は,あの筑波スペシャリストな某氏
  なってきましたが,サーキットシーズンでの直接対決が非常に
  楽しみです (・ω・)  】


【 さて,このクラスはもう1名 気になる方がエントリーされていました。 】


【 言わずとしれた,この方 です (^o^)丿
  袖ヶ浦は初めてということでしたが,やはり最速クラスだけあって
  走行を重ねるうちにコースラインを把握していくのも早かったですね! 】


【 素材がスペックCではなく,ノーマルのGRBというのは最初驚きましたが
  ブレーキは定番のヤツが装備されていました。
   ちなみに私の場合は,まだまだ6ポッドを使い切れていませんが (-_-;)  】


【 個人的に,今回の袖ヶ浦はハードブレーキをする場面はなかったと
  思います。走行前には,熱々になった状態水溜りへ突入するのは
  避けたいなあ
と心配していましたが,それは杞憂に終わりました。 


【 こうして,あっという間に自身の5本の走行枠が終了し,後は
  別のクラスをじっくりと拝見することになりました・・・ 】


【 走行枠がある間は,なかなか他のクラスのことまで考える余裕が
  ないのですが,最終走行枠ともなれば,各クラスともタイムを上げてきて
  いるハズなので,早速ですがチェック開始 ♪  】


【 今回の走郎の特徴はなんといっても・・・
   GR/GV系のエントリーが非常に多かったこと!!

  なんでこんなに・・・と思うほど,兄弟車種を数多く見かけました♪
  おそらく10台近くだったかと。

  そんな中で,期待の大型新人 がこの方! (^_-)-☆
          べ,別に 大型 に他意はありませんが (滝汗)

   
サーキット走行は(確か)2回目と思いましたが,とにかく走りへの
  気合がハンパじゃなく,もし205の販売時期とシンクロしていれば
  間違いなく新車で205を導入していても,おかしくないほど,短期間で
  マシンの性能向上を果たしています!
  本当にその進化の速さには,舌を巻きますね (☆゜o゜) 】


【 夕方近くなり,ようやく・・・ようやく路面はドライに。
   その分,気温もリンクして上昇していき,さすがに蒸し暑さを感じることも。

  今回,差し入れたすぺしゃるどりんくは,着実に予防効果があったようで
  走行前・後に飲んでいる人も ♪  】


【 快調にホームストレートをパスしていく,スペックC。

  ・・・よ~く考えたら,見知った仲でGRBのC型に乗っている方はこちらが
  初めてのような気がしますね。
  あ,オトナの事情でC型バンパーに換装したケースは除く(爆)  】


【 スペックCにもブレンボが標準装備されているようですが
  こちらは最初からキャリパーがゴールド!
  あくまで見た目だけですが・・・なんだか凄そうな印象を受けますね。 】


【 1周ごと,着実にペースが上がっていきます = = =333
  ストレートエンドでは,160km/hくらいになっているでしょうか・・・ 】


【 意外に思われるでしょうが,5月・6月の紫外線量は真夏を上回ることは
  珍しくなく
,本人はそれほど思わなくても,後になって日焼けに気づく
  ことがあると思います。

  この日も午後は強烈な日差しとなりました。
  ・・・ちなみに今回参加された方,いかがでしょうか?(^_-)  



【 サーキット走行で一番大事なこと・・・

  それはリザルトではなく, ( 子供の頃の遠足と同じく )
   『  無事に帰宅すること  』 なんて,言われています。

  今回の走郎は1本目からクラッシュ/赤旗と大荒れの予感でしたが
  午後の走行枠では,そこまでの事態はない,ハズでした・・・

  ピットロード脇で観戦途中,突然!後方からスキール音を響き,慌てて
  振り返ってみると,そこにダート走行をするマシンが目の前に!!(震)

   
・・・かくいう私も以前,最終コーナーで,あやうく そうありかけたことが
   あるので,よく分かりますが今回は最後の最後まで,最終コーナー手前に
   水溜りはわずかに残っていた
ので,余計にアプローチが難しかったと
   思います。
   幸い,パイロンを吹っ飛ばして,ボディが一部 泥だらけ (T_T)
  になっただけで,事無きを得たようですが,見る方としても本当に
  冷や汗をかきました。 ヤレヤレ  >^_^<  】


【 午前,午後に数回走ってみれば,白い車はご覧の通り (-.-)
  ま,私の車も後日,手洗い洗車でピカピカ♪ にしましたが,本当に
  この日は波乱含みのスタートでしたが,終わってみれば
  また楽しき1日でした。

  サーキットの後は・・・これはゼッタイに外せない (笑) 
  ファミレスでの二次会ですが,今回もやはり参加させて頂きました。

  私は今回を区切りに,真夏の間はマシン・ドライバー共に暑熱対策
  観点から,サーキット走行は控えますが,その分観戦に徹することで
  他の面々のアツい走りをカメラに収めていきたいと思います。

  また次回の走郎で,お会いしましょう! 
  エントリーされる方は,どうか頑張って下さい (^_^) v  

Posted at 2012/06/24 16:46:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10 11 121314 1516
17 18 1920 212223
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation