• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年09月01日 イイね!

スーパー耐久(Rd.4)/岡山国際サーキット

スーパー耐久(Rd.4)/岡山国際サーキット

マシントラブルにつき
涙のリタイヤ~
 (-_-;)


【 さて前回の続きです。
  ♯36 真紅のヴィッツを駆るのは,走郎やADEでもお馴染みの
  あの方です!(^◇^)

  当たり前ですが,プロフェッショナルである以上(※プロならば,どんな職業でもそうですが)
  結果が全ての厳しい世界だと,今回改めて思いました。
  そんな世界で長い期間,活躍しているというのは,やはり凄いことですね! 】


【 スーパー耐久,その言葉は聞いたことはありますが,実際に間近で
  観戦したのは,今回が初めてでした。
  あのドイツでの24時間レースほどクラスの細分化はされていませんが
  それでもレギュレーションによって,数クラスに分かれており,この日は
  多彩なマシンが目の前を通り過ぎていました。  】


【  こ,これは あの某氏が120%の確率で(笑) コメントが入るのは必至と
  思われる,あの伝説のマシンがエントリーしていました。
  本来,こういう使い方をするのが目的でしょうが,レースに参加している姿を
  生で見たのも初めてでした!

  市販後20年近く経ても,なお現役で走っているなんて凄いですね。
  販売されている当時,学生の立場では,とてもとても手が出なくて
  試乗すらしたこともなく,いつかシートだけでも座ってみたい1台です。
  ちなみに,これは後期型(3200cc)のタイプR?でしょうか??  】


【 ナゼ・・・こんなところに! ( °o°)

  
最初,これを見た時はビックリしました。
  元々,予定になかったレース観戦だったのですが,スーパー耐久には
  1台のGVBがエントリーしていたのですね。
  思わず,ドイツでの光景が蘇ってきました。  】


【 い,一応はGVB乗り(でも)あるので,無論 興味はありましたが,GVBには
  本来スペックCが設定されていなかったわけですが,こういうレースに
  なってくると,それこそ熟練のメカニックさんたちが,1からマシンを作って
  いくんでしょうね。 】


【 マシン全容
  う~ん,やはりこうしてみてみると,ベース車両に比べて,ダントツに
  車高が低い!
(-_-) 

  サイドミラーも,まるで目線だけ入れるモザイクのように最小限の
  大きさしかありません。 
  あの砲弾型ミラーのS201のそれより,更に小さいです (笑)  】


【 それにしても,Sのマークもなく ウイングの姿も見当たらないので
  いったいベース車両はなんなんだろう?と思っていたら・・・分かりました!!

  こ,これはもしかして・・・  tS !?

  市販車では,特に軽量化をされず,ブレーキ強化もされていないことから
  (注: tSのオーナーさん,誤解しないで下さいね^^;
      運用目的がハナからスペックCとか205とは,違うワケですからね・・・)

  まさかあのtSを国内のレースシーンで見るとは思わなかったのですが
  オーナメントは外されたようですが,ベースは紛れもなく限定生産された
  tSだと思います。

  ま,今年のニュル車も206を名乗ってはいますが,中身はtSですから
  世界レベルのレースでは,とことんカーボンルーフのメリットを活かした
  ワケですが,国内レースにtSを投入していたとは知りませんでした。  】


【 さて,そうこうしているウチにレーススタート!
  某氏に同行させてもらったこともあり,スタッフのお邪魔にならないよう
   ピットの中まで見学させて頂きました。

   さすがはレース会場です,周囲にはあらゆるトラブルに対応できるよう
   スタッフ・パーツなどが周到に用意されていました。
   こういう場所で闘い,そしてきっちりと結果を残すことができるメカニックは
  経験・能力とも ハンパではないんでしょうね~ (; ゚Д゚)  】


【 わざわざ,こう書いている以上は,サーキット舗装の場所で
  スーパードライ(?)なら,超絶的なグリップを発揮する
  究極のタイヤなんでしょうね。 (・ω・)  】




【 この日のレースは,事前登録をした3名のドライバーで3時間の規定時間で
  完走を目指すというもの。
  どのドライバーをどのくらい走らせるかは,各チームの采配によるそうです。

  レースが始まり,1時間以上経過したあたりで ♯26 白のヴィッツ
  最初のピットイン! (さきほどの♯36とは僚機になります。)
  
そして,この時のドライバーは(やはり)走郎でもお馴染みの(?)アノ方でした。
  そう・・・ "良微笑" な方です(^_-)
   
最近,クラッシュ続きで(?)大変だったようですが,この後,無事に
  完走・3位入賞を果たしました!  】


【 レース終盤。
  トラブルに見舞われるマシンが出てくる中,どうやらオイル漏れ(?)のようで
  まるでラリーXの如く(←古!) 白煙を吐きながら走行を続ける
  ドライバーの対して,こんなコメントが発せられました。

  それを見た,現場のスタッフ曰く・・・
  『 コース全周でオイルフラッグだなんて聞いたことね~!
  だ,そうです(汗)
  ・・・ちなみに,こういうことはF1などでも,ありえる光景なんでしょうか?(駄)  】


【 それでレースなんですが,無事に2台とも完走を果たし
  ♯36はST5クラスで優勝を果たしました!!

  何が起きるのか,分からないレースの世界。
  そんな中でガッチリ,チームを引っ張った,あの第1ドライバーは
  まさに戦力の要だと思いました。

  是非,表彰台に立つ姿を見たかったのですが,あいにくここで時間切れ(-.-)
  某氏曰く,レースを最後まで見ていると,帰りでエラい目に遭う,とのことで
  泣く泣くサーキットを後にしました orz

   
・・・ま,実は,当日の模様は,また近日中にご本人に直接伺うことができる
  
ので♪ とりあえず一路,大阪を目指すことに。  】


【 その途中で,こんなモノを発見!^^;
  確か某自動車雑誌で,一口スポンサーを募っていたような・・・

  このマシンも,市中に出回るようになって数ヶ月経ちましたが
  なんだか競技の世界とかでは,すっかりお馴染みという感じがするほど
  見るようになりましたね。  】


【 行きと同じく,帰りもR35で,超・高速移動!! = = =333

  ・・・と,思いきや土日の中国道名物(?)の大渋滞に遭遇!(>_<)
  見渡す限り,車・車・車。

  なかには,ついさきほどサーキットで見かけた "ご同輩 "
  ※ 但し,なんかすっごくエアロ武装していますが・・・
   
と,再び巡り合う場面も。

  たまに205/206で,都内を走る際に思うのですが,やはり渋滞には
  イージードライブができる車はラクでいいですね♪ (実感)

   
R35も走りとの両立をめざし,超ユルユルモード(?)
   渋滞路を匍匐前進 (-。-)y-゜゜゜

   車種が全く違うので,比較はしにくいですが,世代が新しいDCTのせいか
   停止状態から1速・2速にシフトアップする,いわゆるDCTには苦手とされる
   低速度域の振動みたいなものは,Golf  GTIに比べて,抑えられていたように
   感じました。
   いつか機会があれば,乗ってみたい1台ですね・・・  】


【 名物の渋滞をようやく抜けて,今回の真の目的地へと帰還♪
  ・・・本当に渋滞を抜けた直後が最寄りインターでしたね(苦笑)  】


【 今回はせっかくのショップへの訪問機会でしたが,結果的にほとんど某氏
  行動を共にしたこともあり,こちらの代表やスタッフの方と,あまりお話を
  することができませんでしたが,幸いにも,走行距離12万キロオーバーの
  Golf GTI
の"全身所見"としては,予想外に良好なもので,いわゆる定番の
  トラブルが起きにくい(?)アタリの車両らしいですね♪

  さすがに購入後,丸6年が経過していれば,脆弱な部分はいくつかあるだろうと
  思っていましたが,幸いにも前回車検の際に,予めウィークポイントを
  改善しておいたことも,プラスに働いたようです。
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  ・タイミングベルト <前回車検時に予防的交換>
  ・ウォーターポンプ <前回車検時に予防的交換>
  ・ディバーターバルブ <一昨年,ECUチューンの際に,同時にForge製へ交換>  
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  専門家から太鼓判を押されることで,かなり安心感を得ることができ
  本当に,遠征をした甲斐があったというものです♪  】


【 今回のGolf GTIの近代化改修(第一弾)としては,Golf CUPで
  戦歴輝かしい(o^^o)某氏からの提案があり,実現した次第。

  まだまだ乗れると改めて背中を押された思いですが,今後がヒジョーに
  楽しみです!!

  今回はサーキットを走る上では,ホンの初歩レベルかもしれませんが
  とりあえず・・・
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   ・DGSオイル交換 <前回から6万キロが経過し,元々定期交換時期でもあった>
   ・ブレーキパッド交換<動力性能は既に十分な反面,やはりスポーツパッドへの
                     交換を推奨された>

   ・ブレーキホース交換<205と同様,確かな制動のためにスポーツ走行を
                       前提としてものへ交換>

   ・軽量アルミホイール+Sタイヤ <かつてVWのワンメイクレースで某氏
                           使用していた軽量ホイールに,同じく使用していた
                           POTENZA RE55Sを組み合わせ ^^;

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  このような感じで,よりサーキットに振った仕様の第一歩を踏み込みました。
  さあ・・・これでGolf GTI生活も,間違いなく第二幕が開けました!(^_^)v 】


【 今回は某氏には,大変お世話になりました m(__)m
  ショップを後にして,帰路につこうとした際に,せっかく大阪に来たのだからと
  (※ベタですが) お好み焼きのお店へ連れていってもらいました♪

  一説によれば,
  大阪の人間は誰しもが完璧なまでに
   お好み焼きが焼ける!

  ・・・というのは,都市伝説だったという与太話で
  すっかり話題沸騰となりました(笑)

   ここだけの話(-_-),
たこ焼きの器械は大阪の全家庭に標準装備されているのは・・・
   本当らしいですが (駄) 
 】

Posted at 2012/09/01 18:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 1213 14 15
1617 18 19 20 2122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation