マシントラブルにつき
涙のリタイヤ~ (-_-;)
【 さて前回の続きです。
♯36 真紅のヴィッツを駆るのは,走郎やADEでもお馴染みの
あの方です!(^◇^)
当たり前ですが,プロフェッショナルである以上(※プロならば,どんな職業でもそうですが)
結果が全ての厳しい世界だと,今回改めて思いました。
そんな世界で長い期間,活躍しているというのは,やはり凄いことですね! 】
【 スーパー耐久,その言葉は聞いたことはありますが,実際に間近で
観戦したのは,今回が初めてでした。
あのドイツでの24時間レースほどクラスの細分化はされていませんが
それでもレギュレーションによって,数クラスに分かれており,この日は
多彩なマシンが目の前を通り過ぎていました。 】
【 ! こ,これは あの某氏が120%の確率で(笑) コメントが入るのは必至と
思われる,あの伝説のマシンがエントリーしていました。
本来,こういう使い方をするのが目的でしょうが,レースに参加している姿を
生で見たのも初めてでした!
市販後20年近く経ても,なお現役で走っているなんて凄いですね。
販売されている当時,学生の立場では,とてもとても手が出なくて
試乗すらしたこともなく,いつかシートだけでも座ってみたい1台です。
ちなみに,これは後期型(3200cc)のタイプR?でしょうか?? 】
【 ナゼ・・・こんなところに! ( °o°)
最初,これを見た時はビックリしました。
元々,予定になかったレース観戦だったのですが,スーパー耐久には
1台のGVBがエントリーしていたのですね。
思わず,ドイツでの光景が蘇ってきました。 】
【 い,一応はGVB乗り(でも)あるので,無論 興味はありましたが,GVBには
本来スペックCが設定されていなかったわけですが,こういうレースに
なってくると,それこそ熟練のメカニックさんたちが,1からマシンを作って
いくんでしょうね。 】
【 マシン全容 。
う~ん,やはりこうしてみてみると,ベース車両に比べて,ダントツに
車高が低い! (-_-)
サイドミラーも,まるで目線だけ入れるモザイクのように最小限の
大きさしかありません。
あの砲弾型ミラーのS201のそれより,更に小さいです (笑) 】
【 それにしても,Sのマークもなく ウイングの姿も見当たらないので
いったいベース車両はなんなんだろう?と思っていたら・・・分かりました!!
こ,これはもしかして・・・ tS !?
市販車では,特に軽量化をされず,ブレーキ強化もされていないことから
(注: tSのオーナーさん,誤解しないで下さいね^^;
運用目的がハナからスペックCとか205とは,違うワケですからね・・・)
まさかあのtSを国内のレースシーンで見るとは思わなかったのですが
オーナメントは外されたようですが,ベースは紛れもなく限定生産された
tSだと思います。
ま,今年のニュル車も206を名乗ってはいますが,中身はtSですから
世界レベルのレースでは,とことんカーボンルーフのメリットを活かした
ワケですが,国内レースにtSを投入していたとは知りませんでした。 】
【 さて,そうこうしているウチにレーススタート!
某氏に同行させてもらったこともあり,スタッフのお邪魔にならないよう
ピットの中まで見学させて頂きました。
さすがはレース会場です,周囲にはあらゆるトラブルに対応できるよう
スタッフ・パーツなどが周到に用意されていました。
こういう場所で闘い,そしてきっちりと結果を残すことができるメカニックは
経験・能力とも ハンパではないんでしょうね~ (; ゚Д゚) 】
【 わざわざ,こう書いている以上は,サーキット舗装の場所で
スーパードライ(?)なら,超絶的なグリップを発揮する
究極のタイヤなんでしょうね。 (・ω・) 】
【 この日のレースは,事前登録をした3名のドライバーで3時間の規定時間で
完走を目指すというもの。
どのドライバーをどのくらい走らせるかは,各チームの采配によるそうです。
レースが始まり,1時間以上経過したあたりで ♯26 白のヴィッツ が
最初のピットイン! (さきほどの♯36とは僚機になります。)
そして,この時のドライバーは(やはり)走郎でもお馴染みの(?)アノ方でした。
そう・・・ "良微笑" な方です(^_-)
最近,クラッシュ続きで(?)大変だったようですが,この後,無事に
完走・3位入賞を果たしました! 】
【 レース終盤。
トラブルに見舞われるマシンが出てくる中,どうやらオイル漏れ(?)のようで
まるでラリーXの如く(←古!) 白煙を吐きながら走行を続ける
ドライバーの対して,こんなコメントが発せられました。
それを見た,現場のスタッフ曰く・・・
『 コース全周でオイルフラッグ,だなんて聞いたことね~!』
だ,そうです(汗)
・・・ちなみに,こういうことはF1などでも,ありえる光景なんでしょうか?(駄) 】
【 それでレースなんですが,無事に2台とも完走を果たし
♯36はST5クラスで優勝を果たしました!!
何が起きるのか,分からないレースの世界。
そんな中でガッチリ,チームを引っ張った,あの第1ドライバーは
まさに戦力の要だと思いました。
是非,表彰台に立つ姿を見たかったのですが,あいにくここで時間切れ(-.-)
某氏曰く,レースを最後まで見ていると,帰りでエラい目に遭う,とのことで
泣く泣くサーキットを後にしました orz
・・・ま,実は,当日の模様は,また近日中にご本人に直接伺うことができる
ので♪ とりあえず一路,大阪を目指すことに。 】
【 その途中で,こんなモノを発見!^^;
確か某自動車雑誌で,一口スポンサーを募っていたような・・・
このマシンも,市中に出回るようになって数ヶ月経ちましたが
なんだか競技の世界とかでは,すっかりお馴染みという感じがするほど
見るようになりましたね。 】
【 行きと同じく,帰りもR35で,超・高速移動!! = = =333
・・・と,思いきや土日の中国道名物(?)の大渋滞に遭遇!(>_<)
見渡す限り,車・車・車。
なかには,ついさきほどサーキットで見かけた "ご同輩 "
※ 但し,なんかすっごくエアロ武装していますが・・・
と,再び巡り合う場面も。
たまに205/206で,都内を走る際に思うのですが,やはり渋滞には
イージードライブができる車はラクでいいですね♪ (実感)
R35も走りとの両立をめざし,超ユルユルモード(?)で
渋滞路を匍匐前進 (-。-)y-゜゜゜
車種が全く違うので,比較はしにくいですが,世代が新しいDCTのせいか
停止状態から1速・2速にシフトアップする,いわゆるDCTには苦手とされる
低速度域の振動みたいなものは,Golf GTIに比べて,抑えられていたように
感じました。
いつか機会があれば,乗ってみたい1台ですね・・・ 】
【 名物の渋滞をようやく抜けて,今回の真の目的地へと帰還♪
・・・本当に渋滞を抜けた直後が最寄りインターでしたね(苦笑) 】
【 今回はせっかくのショップへの訪問機会でしたが,結果的にほとんど某氏と
行動を共にしたこともあり,こちらの代表やスタッフの方と,あまりお話を
することができませんでしたが,幸いにも,走行距離12万キロオーバーの
Golf GTIの"全身所見"としては,予想外に良好なもので,いわゆる定番の
トラブルが起きにくい(?)アタリの車両らしいですね♪
さすがに購入後,丸6年が経過していれば,脆弱な部分はいくつかあるだろうと
思っていましたが,幸いにも前回車検の際に,予めウィークポイントを
改善しておいたことも,プラスに働いたようです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・タイミングベルト <前回車検時に予防的交換>
・ウォーターポンプ <前回車検時に予防的交換>
・ディバーターバルブ <一昨年,ECUチューンの際に,同時にForge製へ交換>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
専門家から太鼓判を押されることで,かなり安心感を得ることができ
本当に,遠征をした甲斐があったというものです♪ 】
【 今回のGolf GTIの近代化改修(第一弾)としては,Golf CUPで
戦歴輝かしい(o^^o)某氏からの提案があり,実現した次第。
まだまだ乗れると改めて背中を押された思いですが,今後がヒジョーに
楽しみです!!
今回はサーキットを走る上では,ホンの初歩レベルかもしれませんが
とりあえず・・・
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・DGSオイル交換 <前回から6万キロが経過し,元々定期交換時期でもあった>
・ブレーキパッド交換<動力性能は既に十分な反面,やはりスポーツパッドへの
交換を推奨された>
・ブレーキホース交換<205と同様,確かな制動のためにスポーツ走行を
前提としてものへ交換>
・軽量アルミホイール+Sタイヤ <かつてVWのワンメイクレースで某氏が
使用していた軽量ホイールに,同じく使用していた
POTENZA RE55Sを組み合わせ ^^; >
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このような感じで,よりサーキットに振った仕様の第一歩を踏み込みました。
さあ・・・これでGolf GTI生活も,間違いなく第二幕が開けました!(^_^)v 】
【 今回は某氏には,大変お世話になりました m(__)m
ショップを後にして,帰路につこうとした際に,せっかく大阪に来たのだからと
(※ベタですが) お好み焼きのお店へ連れていってもらいました♪
一説によれば,
大阪の人間は誰しもが完璧なまでに
お好み焼きが焼ける!
・・・というのは,都市伝説だったという与太話で
すっかり話題沸騰となりました(笑)
ここだけの話(-_-),たこ焼きの器械は大阪の全家庭に標準装備されているのは・・・
本当らしいですが (駄) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |