• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

雪国の槍騎兵/3rd generation final model!

雪国の槍騎兵/3rd generation final model!まさか,この手のマシン
搭乗することになるとは
・・・(^ω^;)
 


【 先日,立て続きで 2台のS204に試乗する機会があり,その報告が
   済んでいないうちに,先に ご紹介したくなる出来事がありました♪  】


【 なんと なんと!
   インプレッサの最大にして,永遠の強敵手であるランサーエボリューション。
   その先代モデルで 最後の最後にリリースされた限定車,だそうです (・o・)  】


【 内部には,あのS203/204も顔負けの迫力のRECAROが!
   当たり前ですが,かなりのホールド感で,後で下車する時に一苦労でした ^^; 】


【 ご覧のように,バリバリの競技仕様になっていて ( °o°)
   室内はガッチリと,強固なロールケージで覆われています。 】


【 レギュレーションに基づき,車内には消火器が設置されています。
   最近お子さんが増えたという,オーナーさん曰く,各種安全装備は
   やはり家族のためにも必須とのこと (-。-;)   】


【 あれ? 競技車両ということですが,一見するとカーペットが敷かれていたり
  オーディオが装備されていることの他に,何か違和感がある・・・
 違和感がある
と思ったら

  なんと,快適装備のマニュアルエアコンがあるではないですか!!
  どうやら苦悩の末 (笑) ,誘惑に負けてしまったそうです (-_-)
  確かにウインターラリーには必要ないものですが,真夏の場合
  あればあったで,有難い存在ですよね (滝汗)  】


【 あいにくランサーのことは詳しくないのですが,トランクを見渡す限り
  スペアタイヤなどもなく,至るところに軽量化がされているのは
  なんといますか・・・GDBの最終モデルであるRA-Rと類似する
  レイアウトですね。
  ちなみに足回りは,見覚えのある銘柄が入っていました \^o^/  】


【 なんと,軽量化もここまでするのか!?
  と思ったのが,サンバイザーまで撤去されていたことでした(駄)
  西日があたる時間帯では,少々眩しかったのですが,競技の世界では
  これもやはり不必要なんですね・・・  】


【 身近な方で,CT9Aを駆っているといえば! やはり軽量化のオニ(?)
   某K2ですが,こちらのモデルも競技用マシンの証 " RS " という
  グレードのようで,標準グレードは6MTに対して5MTという仕様に
  なっていました。
  更に決定的なのは(笑)  RSの名に相応しく,いまどき見かけない(←失礼!)
  マニュアルウインドウが,堂々と装備されていたことでした(驚愕) 】


【 頑丈に補強された車内から後方に見えるのは・・・
  限定車3台そろい踏み の状態となっております (^_^)v  】


【 4G63 final model : Lancer evolution IX MR RS 


【 話によれば,これがいわゆる第三世代の最終型ということで
  これを契機に20年近く(!)搭載されてきたエンジンが世代交代となるそうで
  現在もなお第一線で活躍しているのは,GDBとも関連していますね。
   やはり厳しい競争原理が働かないと,車もブラッシュアップされにくくなるのですかね~ (・`д・´)  


【   『  じゃあ,乗ってみて下さい!  』 

     えっ! ええ~っ!!
     <(・△・::)><(・△・::)>


   不意にオーナーさんからカギをポン!と渡され
  一瞬,かなりビビッたのですが・・・毒を食らわば皿まで (←マテ)
  ということで,本当に有難い御好意で,なんと予想外に
  このラリーカーをソロドライブすることに! \^o^/  】


【 最新モデルのには( 別件ですが w )乗ったことはありますが
  これが先代のかあ・・・
  と言えば,確かGTウイングが印象的なY氏とか,浅草でちょくちょく
  お会いするG氏などの愛車でもあると思いますが (^_^) v
  
  
・・・なるほど,なるほど♪
  今回のようにフルスロットルにする場面を体験してみると(!!)
  低速域からグッとくる感覚は,このエンジンの伝統のようですね。
   学生時代,後輩が (生意気にも!) 限定発売されたエボⅠに乗り始めたので,その際に
   試乗させてもらって以来の4G63だったかも。  



【 資料によれば,競技用のRSの初期段階での車重は,なんと1320kg
  今となっては,本当に驚異的な軽さですね。やはりRA-Rを強く意識した
  メーカー直系のガチンコモデルなんですね。 
    これは更に軽量化がされているハズなので,一層軽いってことですよね!  】


【 当然ながら,前後ともバキバキと鳴るパーツ (!)
  装備されていて,以前,基地で試乗させていただいた蒼いGRB
  知らなければ,相当ビックリする音が交差点などで響いておりました(苦笑)
  しかし・・・『 踏んで曲げる! 』という呪文を思い出すほど,機械式の威力って
  凄いですね♪ これはこれで,冬場が楽しみです ^^;  】


【    う わ ~ !!= = =333   (/≧◇≦\)

  NBRと比べて,実に100kg以上も軽いマシン。
  その上,パワーは360PS程度に調整していることもあって
  直線もコーナーも,異次元の速さ!
  この車両,以前TC2000で2秒台をマークした,というのも頷けます。
   ・・・あいにく,この時のドライバーの技量が全然追いついていないことは
   よく分かりましたが (爆) 
 】


【 先日のS耐久でも見かけたエボⅨですが,やはりその戦闘力,そして
   耐久性なども鑑みて,未だに一線に立っている理由がよく分かりました。

  オーナーさんは,(当然)競技系のプロショップと協力して,このマシンを
  造り上げたそうです。
  無論,走行会でサーキットを走ることに比べたら,ラリーはお金がかかる
  スポーツとのことですが,そういったモータースポーツの世界の一端を
  今回は垣間見たような気がします。

  貴重な,貴重なラリーマシンをまだ初対面にも関わらず(!) きさくに
  貸して頂けたこと,私ともう1人共々,ありがとうございました m(^_^)m

  ・・・機会を見つけて,ちょくちょく足を伸ばす場所がまた1つ増えて
  しまったようです (笑)
  冬なら冬で,また別の楽しみがあるので (^▽^)  】  

Posted at 2012/09/18 13:06:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 1213 14 15
1617 18 19 20 2122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation