抜かずの剣こそ,
平和の誇り。 (原作より)
【 一昨年,共用運用された時点で,現地へ行ってみようと思っていた場所
だったのですが,これまで近くまでは行く機会がありながら,なかなか
実現できず,歯がゆい思いがあったのですが,今回不意に目的地近くへ
任務が入ったため,急遽 現地へ急行することに♪ 】
【 北関東初(?)の民間空港として,2010年にお披露目されたのが
この茨城空港。
既に国内には空港が飽和状態のため,果たして経営が成り立つのかどうか
不安はあるものの,ベースが元々飛行場ということもあってか,初期投資は
抑えることができたということです。
まあ,見た感じ素っ気ないターミナルビルが,それを物語っているような
気がしますが,空港利用者は駐車場無料というのは悪くないかも
しれませんね~。
・・・という感じで,まずは施設内をテキトーに流していたところ,なんと!! 】
【 うおお!!!
こ,このシルエットは,紛うことなき
あの機体でわ ないですか!w( °o°)w 】
【 ~ 茨城空港公園 ~
今回は任務優先のため,まったくのノープランで現地を訪れたため
こんな施設があるなんて,全く予想外でした。
それだけ驚きも大きく,すぐにクルマを止めて撮影してしまいました(笑)
まあ,地方空港でも郊外に新設されたところでは,本当にノンビリした感じが
イイ!ところですね ( ̄∇ ̄;) 】
【 本当は基地の正面ゲートまで足を伸ばすのが最終目的だったのですが
こんな場所を知ってしまっては,立ち寄らずに居られません♪
幸い,この空港はビジターでも駐車無料という,太っ腹なところがあり
まずは車を停めて,改めて公園の敷地内へ入りました。 】
【 F-4EJ 改
俗に,スーパーファントムとも呼ばれる,いわゆる近代化改修
(アップデート)を受けた改造機。
クルマと同じく,最新鋭が常に優れているとは限らないように
耐用飛行時間がまだ残っている機体に,ソフトウエアなどを最新版に
置換することで,未だに第一線で活躍している姿は,まさに
いぶし銀な存在だと,個人的には思っています♪ 】
【 F-4は溯ること,実に半世紀ほど前に,米ソ(←!)冷戦下に開発された
双発複座の大型戦闘機。
基本設計が優れていたせいか,西側陣営(←!!)で,数千機もの
数が生産されたということで,現在でも世界中で,改修機が飛んでいるのは
凄いことですね~(-.-) さすが世界の傑作機です。 】
【 F-4は元々,海軍機として生まれ出されてきたため,古今東西を問わず
艦載機というのは洋上を飛行中の不測の事態に対応するため
エンジンは単発ではなく双発であることを伝統的に好まれるため
F-4も空母での運用を前提に,様々な装備が設けられることに。 】
【 F-4のスタイルの特徴として,水平尾翼が高いポジションにあり,かつ
下向きに角度がついているところでしょうか。
航空機にしても,その形状には必ず必然性があってのことなので
時として,結果的に独特なデザインになることもありますね。 】
【 空港公園自体,滑走路に面している絶好のロケーションということもあり
被写体を求めて,平日にも関わらず,アマチュアカメラマンたちが
(※当然,エアバンドラジオ は必須!)結構集まっていました。
私はまさか,こういう展開があるとは思っていなかったので,長物(レンズ)を
携行していなかったのが,悔やまれますが orz それでも不意に飛来する
機体をシャッターに収めることができました !(^^)!
ちなみに,この機体は AH-1S コブラ 。
国内では,某社で数十機ほどがライセンス生産され,現在も部隊運用が
されています。 昔,ビックワンガムのおまけとして,これのプラモを作りました (懐)
普段は姿を見かける場所ではないのに,どうしてこの時期に飛来したのか
その理由は,後で知ることに・・・ (^_-) 】
【 こちらは,CH-47J チヌーク 。
同じく世界中で運用されている,双発の大型輸送ヘリコプター。
チヌークも普段はこちらでは運用されていない機体のはずですが
奇遇にもその姿を収めることができました♪
実は,この機体には思い入れがあり,学生時代に夏季休暇を利用して
数日間,体験入隊のようなイベントに参加することがあり,その中で
九州の某基地~某基地への移動の際に,実際に搭乗したことがあり
今でも当時の経験は,懐かしい気分になりますね。
地下深くにある,某重要保安施設など,ゼッタイに関係者以外は入れないですからっ! (-.-)
ちなみに不測の事態に備えるため,部外者と言えども,身元確認のための
認識票は携帯した上での搭乗でした。 】
【 ・・・ということで,種明かしをすれば
こういうことだったのですよ~♪ (^v^)
茨城空港内の掲示に,こんなポスターがありました。
なるほど!それは陸海空を問わず,ゲストが飛来するわけですね (p_-)
これはファンには,タマラナイ話ですね!
あいにく私は,この土日も任務があり,首が回らない(?)状態ですが(泣)
天高く,秋の空を舞台に,きっと鮮やかなフライパスを望むことが
できるでしょうね~ 】
⇒ 続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |