バーナーオン!((^・^)
"中東傭兵物語" と共に,まさにこの時代の
バイブルですね。
除隊間近の整備長の志を汲んで,洋上で
最速記録に挑戦し,規定を超えるM2.6を
叩き出すエピソードなど,アツい話が満載です!
【 子供の頃は…水軍のパイロットになりたかった。 】
【 速く、高く、空を飛ぶことは,何よりも
素晴らしく美しい by 森本レオ 】
【 続いて登場するのは,RF-4EJです。
元々偵察機として再設計されたRF-4Eが偵察航空隊で運用されている中で
事故などで損耗した部分を補完すべくF-4EJから機種転換を行ったもの。
どちらの機体も,ここ百里でしか見ることができないため
貴重な1機でしょう。 】
【 ということで,RF-4EJは元々戦術戦闘機なので,純粋な偵察機とは違い
固定武装を残したまま,偵察用のポッドを装着して任務に就いている
そうです。大規模災害発生時などは,いの一番で飛び立ち上空から撮影を
行うそうで,持ち前の超音速機能を合わせれば,日本国内どこでも
1時間程度で,全てカバーできてしまうのも凄いですね。 】
【 偵察機を示すRが頭についていても,RE-4EJの場合は,このように
機首に20mmのバルカン砲が装備されています。
RF-4Eの場合は,ここのスペースにはカメラなどが収まっているそうです。 】
【 同じく翼下のパイロンには,増槽の他にも通常の火器が搭載可能に
なっています。まあ,かつてベトナム戦争の頃には,その搭載能力を買われ
空母から爆装した状態で戦場に向かったとも言われている機体なので
現在に至ってもなお,形を変えて運用されているのでしょうね。 】
【 民生用の機器でもそうであるように,ソフトウエアなどの進歩は著しく
偵察機能についても,いわゆる外付けの装置であっても,そのアップデートに
より,その機能はおそらくは,ひけをとっていないと思います。
また機体が大きいということで,各種アビオニクスの搭載についても
余力があるものと思われます。 】
【 昨日のブログで触れた,艦載機ならではデバイスがコレ。
いくら大きな航空母艦といっても,陸上基地に比べたら,最小限の
スペースしかなく,着艦に関しては,まるで海に浮かぶ小船に降りる
ようだと例えられるほど,難易度の高いスキルだそうです。 】
【 そのため,空母の甲板上には何重ものロープが張られ,着艦時には
このフックで引っ掛けて,強制的に制動をかけるワケです。
きっと,物凄い減速Gがパイロットにはかかるのでしょうね。
余談ですが,パイロットには虫歯は禁物だそうで,(これは噂話なのかもしれませんが)
与圧されていないキャビンで3万フィートまで上がると,歯の中は地上の気圧のままなので
場合によっては,気圧差で歯が爆散(!?)ことがあるとか!?
本当だとしたら,怖い話ですね~ (-.-) 口腔内のメンテナンスも しっかりとしないと! 】
【 マルチロールファイター
近年,同一機種で多用途任務に対応できることを,こう指していますが
まさにRF-4EJも,それの先駆けではないかと思います。
元々,戦術偵察機には超音速の性能が求められており,そこへもってきて
F-4は大型のボディで,更に空中給油機能があれば,相当な作戦行動時間が
期待できることで,そのまま転用されたのでしょうね。
第一線の防空任務からは離れても,まだしばらく日本の空を飛ぶ姿が
見られそうですね。 】
【 現在,百里基地には防空任務に就いている2個戦闘飛行隊の他
前述した偵察航空隊,それに航空救難団の回転翼などが配備
されています。
ただ,この時は2日後に航空祭を控えているせいか,本来は見かけることは
ない機体が散見されました。
C-1については,もしかして定期輸送中かもしれませんが。
まあ,それはそれでラッキーなことで,それらを狙ってか
大きな望遠レンズを抱えているカメラマンもいました。 】
【 中央のハンガーの近くに,練習機のT4が2機確認できますが
同じ機体を採用しているブルーインパルスのアクロが事情により
今回の航空祭に入っていないのは,ちょっと残念ですね。
なかなか人口密集地では難しいでしょうが,百里なら絶好の場所だと思いますが・・・ 】
【 それにしても,F-15JとF-4EJ改が混在する光景は,現在のところ
ここ百里でしか見ることができないようで,非常に珍しい組み合わせ(^_^)
いずれは後継機種に取って変わられるのでしょうが,F-4は本当に
息の長い機体にありましたね・・・ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |