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DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

"GO GO GO" MANIAC (^_-)-☆

"GO GO GO" MANIAC (^_-)-☆

重要任務
・・・完遂!
(^u^)


【 またもや・・・この地に来てしまいました (謎) 】


【 予定外に,都内の一般道が渋滞していなかったので,不意に午後になり
  時間ができたので,以前から物品を購入しに出向くことになりました。
  あいにく役員をされている,あのドライバー再会することはできません
  でしたが,どうやら精力的に活動をされているようです。 】


【 在庫の問題もあり,実際に購入できるのか,若干不安要素もありましたが
  それは杞憂に終わり,意中の強化アイテムの入手に成功しました♪

  待ち時間の間に,販売されたばかりのこんなものを発見。
  フムフム・・・・・・・・・

      見知ったメンバー多数 (爆)


  
追記) 余談ですが,今回も誤植が散見されました。
        S205なる限定車は存在しないことは明記しておかねば (-.-) 
 】


【 この日は重大任務がもう1つあり,某B氏のところに急行。

  その場で見たものは!!  】


【 なんとそこには,かつて実戦で活躍をしたマシンに限りなく近づけた
  模倣車がありました!w( °o°)w  


【 レガシィ  RS typeRA
  当初は完全受注生産だったという競技用のスパルタンモデル!
  エンジンは当然,鍛造部品をふんだんに使い,仕上げは手組み ( ̄∇ ̄;) 
 
  当時としても,相当マニアックな1台。 】


【 そんなかつての超・限定車が装いも新たに,我々の面前にその勇姿を
  現すことになるとは思いませんでしたね~ (・ω・)

   
まあオーナーさんの気質を知っている面々であれば
   なぜか,一同納得するのですが (笑)  】


【 さて,それでは実際に試乗してみましょう。
  今年になって,もうこんな機会は何度目でしょうか。
  つくづく人脈というものは,凄いものだと実感してしまいますね (^_^)v  】


【 初代レガシィのデビューは,1989年
  既に20年以上の時間が経過しております。
  設計時は昭和末期(!)の頃になるので,ある意味
  当時のクルマを知る身としては,どこか懐かしい
  感じがするインテリアですね~ (^_-)  】


【 市販された年代が近似していることもあるでしょうが,なんとなく
  このデザインも,かつて乗っていた,N14 GTI-Rのそれに
  どことなく雰囲気が近いなあ,と第一印象で感じました。

  なんというか・・・いま思うのは
  アナログなオーラ が各所に感じられることでしょうか(苦笑)  】


【 さて,エンジンルームを見てみましょう。
   そこで開口一番。

  インタークーラーが見当たらない!(驚)

  そう,この車両には GR/GVで見慣れたものが,いくつか見当たりません。
  おかげで,現在のものと比べると,隙間が多いレイアウトになっています。 】


【 初代レガシィに初搭載されたEJ20
  往年の好敵手,スリーダイヤモンドな会社4G63と同じく
  名機とされているエンジン。
  そして,現在でもなお生産は細々と ^^; )継続されております。 】


【 エンジンルームをのぞいてみると,その奥底にEJ20の刻印
  見ることができます。
  こんなことは,ルーム内にいろいろ配置されるようになった
  GR/GVという現行モデルでは,できないことでしょうね。
  まさに昭和の香りがする1台と言えるでしょう・・・  】


【 学生時代の頃を思い出しつつ,いつもの試乗コースを巡ってきました♪
  やはり一番印象的だったのは・・・ ドロドロ音でした  !(^^)!

  私はGDBはおろか,GH・GV・GVしか知らないので,往年のサウンドには
  これまで,あまり興味はありませんでした。
  一方,周囲にいるGC・GDから頑なに(?)乗り続けている猛者たちに
  尋ねると,きまってあのサウンドは良いものだ~と口にします。 】


【 それから,車両の軽さとエンジンの特性も,自分なりに違いを感じましたね。

  調べてみると,RS typeRAの車重は なんと 1290kg
  NBRと比べると,実にマイナス200kg近い数字です。
  ちなみにGTI-Rは1220kgでしたので,この時代の車両は1200kg台が
  当たり前でしたね。
  確かに,試乗してみて軽さを実感するのも当然でしょうね。

  それから,これもGTI-Rと同じくエンジン特性が伝統の(?)高回転型だな~
  と感じたのは,首都高でアクセルを開ける場面で,5000rpmあたりを越えて
  くると,一気に加速感
が出てきたことですね。

  ・・・ま,どうして首都高をRS typeRAで,それだけ走ることになったか??
  については,また後日(汗)  】

Posted at 2012/10/27 17:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

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何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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