• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

頭文字 YZ(?)/東濃遠征(前編)

頭文字 YZ(?)/東濃遠征(前編)

しこたま飲んだ
翌朝は気持ちイイ!
・・・と,I氏 (・∀・)

【 前日の宴会の余韻も覚めやらぬ中,翌朝から元気よく再始動した我ら^^;
  実は当初の予定では,H氏高原のサーキット:ALTへ,ご案内するつもりが
  I氏曰く 『 午後から雨模様らしいので,走るのなら午前の方がよい
   ということで,既にALTは午前中,貸切で利用不能のため
  急遽,別のサーキットへ行くことが決まり
  朝食もそこそこに,一次集合場所へ出発! 】


【 まずは最寄りのインターへ。
  ここから西の区間は,暫定3車線の工事などで
  結構道幅が狭くなっていて,以前も重大事故発生で
  通行止めの憂き目に遭い,ココで降ろされた
  記憶があります (-_-)  


【 東名に乗り,しばらくすると大きなJCTに。
  ここから近年,新設された環状線に入ります。
  いま思えば,このあたりはR205Golf GTI,そしてR2にも
  何かとご縁のあるエリアですね~(o^^o)

  
特にGolf の"高速"安定性を実証するには,最適だったと(謎) 】


【 ほどなくして,鞍ヶ池パーキングエリアへ到着。
  ここにはハイウェイオアシスが併設されていて
  夕方などは,とても景色が綺麗です。
  また,この地方でのオフ会などの定番らしく
  この日もVW系の車両が数台集まっていました。

  前日とクルマが違う方が約1名,いらっしゃるようですが(^_^)
  トコトン,黄色がお好きなようですね♪ 】


【 L氏を含む4台体制となった我ら,更に北へ北へを向かいます。
  数年前に開催された万博を機に整備された迂回路ですが
  さすがに新しいだけに走りやすいルートです♪  】


【 土岐JCTを経て,中央道へ。
  そこから最寄りのインターで降りて約30分ほどで
  この日のメインイベントの場所へ到着しました。 】


【 YZサーキット(本コース)

  
なんだか,ミラージュの希少グレード " XYVYX " を彷彿とさせる
  謎の名称ですが ^^;
  ここはI氏から,シビックとかインテグラなどのVTEC乗りで速い人が
  好んで走るところ
だと伺いましたが,そんな猛者たち(?)がいるところに
  来てしまったようです・・・  】


【 こちらの全長は1,100m で,TC1000と同等の長さ。
  但し,レイアウトは少々異なりALTと同じくコースに高低差がある
  のが特徴です。
  特にホームストレートが下り坂になっているのは,ALT
  同じような感じですが,それなりに速度が乗ってくるので
  それがかえって,コーナーへの進入速度の高さで
  ワクワクする人もいるとか(笑)   】


【 具体的には,こんなレイアウトです。
  1コーナーの先に観戦席があるのですが・・・
  なんというか,速度に乗ってコースアウトした車両が
  間近に迫りかねない
実にスリリングなポジションです <(・△・::)>  】


【 さて走行開始に備えて,各車スタンバイです!
  H氏は昨日に続きサーキットのダブルヘッダーという
  ハードなスケジュールですが,昨夜はグッスリ休んだようなので
  テンションは上々な感じです。 】


【 そして,あの超軽量GDBが粛々と走行準備に入りました。
  " 軽量化に勝るチューニングなし!" という至言が
  ありますが,まさにそれを具現化した1台です。 

  こんなとこまで!? と思うほど,トコトンやってしまっていることを
  再認識しましたね~さすがです w(・o・)w


  
『 穴がボコボコにあけられているぞッ!
      トムとジェリーのマンガに出てくる
    チーズみてーに! 』 J.P Polnareff  \^o^/ 


【 そして,この日に装着されたのはKUMHO製タイヤ。
  まさにアタック用に使うもので,下手に素人が手を出すものではないことも
  以前より聞いていましたが,果たして結果は? 】


【 すっかりGR/GVの時代となり,タイヤサイズも18インチに移行して
   しまったので,GDB用の17インチのことは疎いのですが,それにしても    
  275/40/R17 というのは,実に極太なサイズですよね~ (-。-;)   】


【 でました!いわゆる・・・
  GM LIGHT ARMOR 的なコックピット (°o°)
  ※ 少し解説をすれば,徹底的に軽量化し機動力を向上させた
    "手練"仕様 ということです。
 

  まるで,生産工場でプレス/溶接工程を経て
  トリム作業に入る前のような,Nakedな状態ですね。
  こりゃ相当軽くなっているのも,頷けます。 

  おそらく変態レベルまで軽量化を施したGDB ,そう評したのは
  とある黒いハッチバック乗りの方でしたが  ^^;   】


【 ということで・・・ 
 イザ!走行開始です (・`д・´)   
 ⇒続く

Posted at 2012/11/22 16:30:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation