厳密には,これも
"ニュル"車ですね~
私にとっては♪ (^u^)
【 袖森フェスティバルのトリを飾った,歴代Golf GTIがエントリーした
模擬レース。20分の時間枠で,トップを掴むのは誰か!? (☆゜o゜)
模擬といっても,年間ポイントに影響しないだけで
実際はご覧のように,ガチンコ勝負のレースです (;°◇°) 】
【 師匠が駆る,私のGolf GTI!(^_-)
・・・いやはや,普段のGolf CUPのレースでは常連クラスの
ドンガラ仕様のGolf GTIを相手に,かなりの善戦をしております!
走行会でタイムを出すレコードラインと駆け引きのテクニックが
肝となるレースでのラインは全く異なるそうで,レース経験が長い
ドライバーになると,おのずと相手がスキを見せてくれるような場面は
瞬時に追い抜く そうでw( °o°)w ,絶対的なタイムではなく
最後の最後にゴールにたどり着いた者が勝者という
単純明快なルールが,レースの魅力ともいえますね。 】
【 FF車をサーキットで速く走らせるには?
との問いかけに答えるように,師匠は,このレースに際して
セッティングが裏目に出ることもありえることも承知の上で
かつて出場していたGolf GTI CUPでの経験をフルに活用して
臨んでいました。
その答えの1つが・・・
『 前輪だけに仕事をさせること 』 だそうです (ー_ー)!! 】
【 レース終盤,先頭集団の1台がマシントラブルでピットイン。
残るマシンでトップ争いを闘うことに。
残り時間を計算しながら,仕掛けるタイミングを
虎視眈々と狙っているように見えますね・・・
師匠の現在の愛車であるR35と比べてしまうと
GolfⅤ GTIは軽量コンパクト!という印象になりますが
これが相手が歴戦のGolfⅢクラスになると,Ⅴが3ナンバー
ということもあり,重厚なモデルに見えてしまいますね。
・・・いかに昔のモデルが軽かったかを物語っております。 】
【 まさに ドックファイト(近接戦闘) ! ▼o ̄ー ̄o▼
実に激しいつばぜり合いです!
自分のクルマがこんな姿勢になるのを見たのは初めてでしたが(゜_゜)
残り時間が僅かになってきたこともあり,周回を重ねる毎に
この2台の"太刀筋"は鋭くなっていきました。
果たして,その結果は・・・ 】
【 この日は,メカニック支援として駆けつけてくれたT氏兄弟(多謝!)の他
沢山のみん友さんが足を運んできてくれました・・・本当に感謝です。
耐久レースを共に闘う,というのも一体感を味わえましたが
今回のように,スプリントレースを軸にドライバー以外の
立ち位置として(メカニックなり,カメラマン役など)バックアップを受けて走る
というのは初めての経験で,私自身,想像以上に大興奮した1日でした。
また来年,この企画があるようなら,改めてゲストドライバー並びに
応援要員を募って,共にあのレースの感動を共有したいと思います! 】
【 まさに,義経の八艘飛びの如く,ひらりひらりという感じで
袖ヶ浦の地を舞う様は,素材として車両の素性の良さと
それを120%使い切る師匠の技量を物語っていますね。(・_・;)
この後も激しいトップ争いを演じたのですが
なんと!僅差とはいえ次点につける快挙を成し遂げました! (^o^)丿
無論,ほかのGolfも本当に速かったですが,いずれにしても
素材(GolfⅤ GTI)を知り抜いていなければ,ここまでの大接戦には
なっていなかったでしょう。
・・・またもや説明が最後になりましたが
今回のゲストドライバー(?),実は実は 2007年度の
GOLF GTI CUP JAPANシリーズチャンピオンという
輝かしい戦歴を持つ方で,VW Japan主催のレースでは常連だったそうで
当然ながら,今回の模擬レースのエントラントとも見知った方が多く(!)
いやはや改めて,モータースポーツに縁が深い方だなあと思いました。
師匠,今後ともご指導のほど,宜しくお願いします! m(__)m 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |