非常に見覚えのある
フロントブレーキ
ですが ・・・ (^_^)
【 文字通り,最終兵器が遂にお目見え!\^o^/
フロントグリルが朱色に彩られているのが,300台限定生産の証。 】
【 こうして並べてみると,標準より車高が少し下がってる状態のR205と
比べて,吊るしの状態の右の車両も,さほど遜色がないのが
興味深いですね~ (-。-;) 】
【 いま思えば,ブレンボ製のモノブロック対向6ポットを奢るのは
R205/S206に先駆けた,いわばパイロットモデルともいえるのでは
ないでしょうか。 】
【 今回,この車両を持ち込んでこられたのは
言わずもがな, あのB氏 です! ┓( ̄ω ̄=)┏
今年だけで既に何台増車したのか,ご本人も即答できない
ほどですが(爆) ・・・ともかく,今回はわざわざ試乗目的のため
回送してくださったのです♪ ^^; 】
【 エンジンルームを見てみます・・・
こちらは軽量化モデルだけあって,R205と同じく
軽自動車用のバッテリーが搭載されていますね。
注: R205は来年,一斉に初回車検を迎える時期になりますが
バッテリーについては,そろそろ寿命というケースも出てくるでしょうね。 】
【 資料によれば・・・2000年10月にリリースされた第二世代にあたるGDBは
2006年6月の年次改変で,アプライドモデルが最終のG型となり
その後,第三世代にあたるGRBにバトンタッチするまで
生産されたそうです。 】
【 "先代モデル"のスペックCモデルには,こんな大きな
インタークーラーウォータースプレーが装備されていたのですね。
資料によれば,その容量はなんと12L! (・o・)
なんだかタクシーのLPGタンクのような場所にレイアウトされていますが(笑)
これはこれで,夏場は相当サーキットを周回しても容量に不安は
なさそうですね。(※GRB/GVBのスペックCに比して) 】
【 さてトランクルームをチェックしてみますと・・・
余計なものは一切,排除されています (ノ゜⊿゜)ノ
というか,家族でドライブする時などは,どうするのでしょう?
これではトランクに荷物を置くことは困難です (苦笑) 】
【 私もR205の後部は普段から,できるだけむき出し状態にしているのですが
こちらの場合,吊るしの状態で既にトランク機能すら考慮していない
その潔さが凄いと思いました。 (°o°) 】
【 なんというか・・・遮音材も何もない,艤装工程前のような
素っ気無さが身上という,この限定車ですが本当に何もありません。
トランク内は何やら,クリーム色のパテ(?)みたいなもので
各所が覆われております。
これほど快適性からかけ離れた純正モデルというのは珍しいですね。
そういえば,元・R205オーナーの中にも,かつて,このモデルを
所有していた方がいるのですが,やはりかなりスパルタンなクルマだった
と話していました。
※ 嗚呼,既に本人とは仰ぐ旗が違うというのは,なんだか寂寥感を禁じえないのですが (-_-)
きっとどこかで元気でやっているでしょう ・・・・・・・ まあ,24日に会敵しますけどっ!(笑) 】
【 GDBの中でも,スペックC以上のモデルに専用装備と
なっていたものの1つが,このルーフベンチレーター。
軽量化の末にエアコンレスとなった代わりに,夏場の室内を冷やすために
考案されたそうです。
私にとっては,試乗してみて評価が一変した,あのS202(!)で
既にお馴染みとなったアイテムですね♪ 】
【 まあ,あのI氏の超軽量なGDBにも,当然備わっている
ルーフベンチレーターですが,車速が80km以上になると
強度の問題で使えなくなるそうで,タイムアタックの際には
事実上仕様不可のようです。
その分,一般公道では確かに涼しい風が入ってきます♪ (o^^o) 】
【 GDBのインパネも前期型(?)と後期型(?)では
随分と異なっているようです。
まあ,個人的にはデザインとしては,S203好きなワタシにとって
こちらのモデルも,何ら遜色なく感じます。
しかしまだ1万キロそこそこの走行距離とは,よほどのレアものを
B氏は探り当てたようですね♪ 】
【 以前,私のNBRに試乗したT氏曰く
『 R205とシフトノブのデザインが違う! 』
と指摘されるも,一向に分からなかった私なので,当然
このシフトノブがこのモデル専用のデザインということは
B氏からの説明がなければ,何も感じることはありませんでしたが ^^;
さすがにモデル末期だけあって,欧州車と同じく
熟成の果てにリリースされた1台だと思います。 】
【 ただ,唯一おや?と思ったのは・・・
なんと!パワーウインドウが装備されていた
ことでした!(驚愕)
超・スパルタンであることが,このモデルの売りだと思うのですが
これは時代の流れで省略しきれなかったのでしょうかね? (・o・)
そういえばGC8を語らせたら一家言お持ちの蒼いR205乗りのM氏の
『 (クロスミッションになっている) RAに乗りなさい! 』 (爆)
という格言を,これまでに何度か耳にしたことがありますが
GC8のスパルタンモデルは,きっとクルクルウインドウが標準だった
のでしょうか? 果たして・・・? 】
⇒続く
- 追記 -
ちなみに,真の軽量化とはこういうことだああ!
という,一例ですね (^.^;
果たして,24日はどうなりますやら・・・
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |