昨年度の旭川に続き,
厳冬の北海道,再び!(^u^)
【 2013年も,本日より本格始動です!
昨年末から数日間,それなりに充電ができました♪
本来はもう少し休養に充てるつもりでしたが
不意に遠くへ行く話(謎)が降って沸いてきまして
またまた北の大地へ渡ることになりました・・・(^◇^) 】
【 前回は超・慌しく,なんと日帰り強行軍でしたが
今回はきちんと宿泊付きプランです♪
この1年で,随分と首都高を使う頻度が増したのですが
空港やアクアライン方面など,アクセスは良くなりましたね。
朝一番ということもあって,比較的スムーズにチェックイン終了! 】
【 私はマイレージに関しては,ANA派なのですが
(※既に15000マイルほど,溜まっています。さて,どう消費しましょうか・・・)
今回は移動手段の関係で,JAL便の利用となりました。
現在,再建半ばのJALですが,少し足すだけで
シートピッチに余裕があるクラスJにしてみました (^^ゞ
昔はサービスに付加価値があったように思えますが,やはりそこは
再建中なのか,ちょっと付加価値という点では,もう少し違いがあればと
思いましたね。 】
【 フライトまで,まだ小1時間ほどあったので,毎度毎度の立ち寄り先(笑)
空港ラウンジに立ち寄りました。
普段は出番が少ない,"専門職専用金色札"(謎)を取り出して・・・
無料で施設利用♪
ラウンジのサービス内容も,この数年で目立って縮小化されましたが
まあアルコール類も飲み放題だった時代を思い返せば,そういう部分の
支出も切り詰めて,LCCに対抗していく意味合いもあるのかもしれませんね。 】
【 そしてフライト時刻が迫ったあたりで登場口へ向かい
そこで優先搭乗となりました。
・・・まあ,B747とかA380のような四発機ではなく,使用機材は
こじんまりした双発機なので,案内までの時間としては
さほどの違いはありませんでしたが (笑) 】
【 今回の使用機材は・・・このブレンディットウイングレット
と呼ばれる翼端板が特徴です。
まあ,拡大解釈をすれば,NBRに備わっているカーボンウイングにも
翼端板は付いていますが ^^; 】
【 B737-800
ロングセラー双発機,B737の最新鋭機。
再建中のJALとしても,コストダウンと安全性を両立できる切り札的に
地方路線を中心に,現在就航中。
あのB787にも通じる先端技術で,アップデートが施されているそうです♪ 】
【 目的地までの所要時間は1時間半程度。
比較的飛行時間が短いということもあり,機内サービスはドリンク類のみ。
前回もそうでしたが,何故か旅客機に乗るとコンソメスープを欲するのは
不思議なことですね (^_-)-☆
冷たいドリンクには,JAL特製のシークワーサーをチョイス。
ほどよい酸っぱさで,口の中がさっぱりします♪ 】
【 羽田を出発して,約1時間ほどで,北海道の雄大な大地が見えてきました。
経営破綻する前と比べて,心なしか(?)機長の挨拶・地理の説明などが
丁寧になってきたようで,今回は左右のそれぞれの座席から見て
景勝地をフライパスする際に説明がありました。
こちらに見えるのは,襟裳岬 だそうです(゜_゜)
あいにく,某有名演歌歌手の姿は見えませんでしたが(駄)
天候に恵まれたこともあり,太平洋を遥かに望む絶景を楽しむことが
できました。 】
【 道東地方の奥地を飛翔するようになってくると
眼下には,北海道らしい景色が広がってきます。
何回訪れても,こういうところは北海道でしか
見ることができない,スケールの大きな光景ですね。 】
【 B737-800のエンジンは,やはり静かで,離着陸の際に目立った振動は
感じられませんでした。
これでいて,燃費も向上しているわけですから
少々強引ですが(!) EJ20の歴代モデルも,徐々に改良が加えられていき
現在では条件次第では10km/Lも難しくないということは,昔を知る人に
とっては随分と進歩したものだと,話していますね▼o ̄ー ̄o▼
ちなみに私は,そこまでの極悪燃費を叩き出していた頃のことは,知りません (汗) 】
【 そしてほぼ定刻通りに,女満別空港へ到着。
こちらも非常に快晴で,澄み渡る青空でした。 】
【 JALグループも,組織改変・統合が進み,今回のフライトも機材はJALで
クルーはJEXのCAが4名体制という組み合わせだったようです。 】
【 ちなみにLCCとか地方路線(?)では,ボーディングブリッジを使わない
光景は,たまに見かけますが,さすがに真冬の北海道では,乗客も
大変だな~と,つい思ってしまいました (-.-)
・・・なにせ,気温が本州とは違いすぎますから!(苦笑) 】
【 雪国の常識として,降雪があった方がかえって暖かい,と言いますが
逆に考えると・・・
『 雪が降らないと,翌朝は物凄く冷え込む! (>_<) 』
とも言えるでしょう (p_-)
実際,この時点での外気温・・・氷点下20度でしたから (・_・;)
まさに定型的な冬晴れですね。
なんというか,まさにマスク無しで深呼吸すると,明らかに肺胞内に
冷気が到達するのが分かる,そんな状況ですね(謎)
とにかく,じっとしていると凍てついてしまいます。
まさに,極寒の北海道で,いざ行動開始です♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |