これでも,まだ16時台
なんです!まるっきり
夜の雰囲気ですね (-。-;)
【 北見市内で,極上寿司を喰らった後 \(^ ^)/
小1時間ほど県道を走り,とある小さな街へ到着。 】
【 石北本線:美幌駅
石北本線は,旭川と網走をつなぐ主要交通路。
中核都市の旭川から見て,北見までは比較的,輸送量は
多いそうですが,そこから先はなかなか線が細くなるらしく
非電化区間ということもあり,それなりに寂しい感じがします。 】
【 駅前にクルマを停めることができたので,駅舎の中まで入ってみることに♪ 】
【 駅舎の中には小さな改札口の他に。地元の農作物を販売するブースがあり
時間があれば,もう少し見てみたかったのですが,あいにく17時が定時
ということで,ほどなく閉店になってしまいました。
北海道は蕎麦の生産地でもあるので,イロイロな変わり蕎麦もあったので
今度は蕎麦を食してみたいところです ^^; 】
【 せっかくなので,列車でも撮影しようかと思っていたのですが
構内アナウンスで,雪の影響などで30分ほど遅延するとのことで
残念ながら,先を急ぐことに・・・
駅前の駐車スペース,というより各自が勝手に(?)パーク&ライドを
している感じですが(笑) ,フト見覚えのある,懐かしい車両発見!(・`д・´) 】
【 ダイハツ・ミラ
その5代目にあたるL700系のバンが,私にとって
社会人初のマイカーでした!(^^;)
ちなみに人生初のクルマは,同じくミラの2代目である,L70のTR-XXという
550cc規格最後のターボ車でした。 】
【 駆け出しの時期でもあったので,これは親に買ってもらった形になりましたが
いわゆる新古車だったので,トリップメーターはわずか27km。
中身は新品で,その後は数年間愛用し,途中で妹夫婦に譲渡した後
その後の義弟のBP購入に伴い,再び手元に戻ってきました。
L700系については,本当に素っ気無い装備が逆に気に入っていましたが
あいにくマフラーの破損もあり
※もしかして数年間,日本海側で運用していたことで,下回りが塩でヤラレタのかも・・・
乗り出し50万円ジャストだったクルマに対して,車検費用など合わせて
20万以上かかるというディーラーの説明を受けて,結局1万円を受け取って
廃車にした経緯があります。
クルマそのものは気に入っていたので,4ナンバー規格ということで
財布にも優しかったので,今だったら基地で延命処置などを相談できていた
かもしれませんね・・・
いずれにしても,L700系は未だに市中で見かけることも多いので
敢えて撮影するほどではないのですが,旅先でたまたま隣同士に
なったのも,何かのご縁。 北の大地でも元気に活躍している姿を見て
しみじみ感じてしまいました (^_^) 】
【 さて羽田行き最終便までは,まだ時間に余裕があったので
空港へ戻るまで,更に寄り道をしてみることに。
美幌駅を出て,国道334号線(通称:知床国道)を東に進むこと,20kmほど。
ちょうど主要な県道(!)と交差するあたりまで進みました。 [ココ] 】
【 たまたまクルマを停めた場所のお店に気温計があったのですが
やはり氷点下10度という,底冷えするような寒さでした(>_<) 】
【 当たり前ですが,街のメインストリートには,この時間(も?)人の気配はなく
辺りは静寂が包む光景になっていました。
まあ,これだけ寒いと不用意に外出はしないでしょうしね・・・ 】
【 道道102号線を北上すると,再び網走市内へ入りました。
このあたりも,周囲は何もないところでしたが
記念撮影の折に,ちょっと外に出た際に空を仰いでみると・・・! (°o°) 】
【 そこには満天の星空が!! (●^o^●)
ありふれたセリフではありますが,都会ではなかなかここまで鮮やかな
星たちを見ることはできないでしょうね。
思わず,手持ちの装備品で夜空を撮影することに。
今回,空路北海道入りすることもあり。敢えて三脚を持参しなかったのが
少々悔やまれます。
とりあえずカメラをマニュアルモードにして,焦点を無限遠,絞りは深めに取り
タイマー併用で30秒ほど露光。
おおよその目分量ではありましたが,何枚か撮影することができました♪ 】
【 真冬のオリオン,という唄があるそうですが,それにしても
冬の星座の代表格を,こういう状況下で見ることができるとは奇遇でした。
三脚の代わりに,クルマの屋根にカメラを設置,角度については
タオルなどをかませて代用しましたが,長時間の露光をする際は
振動や車内灯などはNGなので,しばらくエンジンも止めて
撮影に臨みました。
最後の最後に,まあまあの1枚をカメラに収めることができましたが
それにしてもじっとしていると,氷点下10度の寒さは容赦なく
襲ってきますね(-_-)
1秒毎に体温が奪われていくのが,よ~く分かりました サム~イ
・・・さて,ほどよく時間も経過したので,このあたりで空港へ
戻ることにしました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |