そ,そんな由縁ある
場所だったとは!(・`д・´)
これは走らない
手はないでしょう = = =333
【 さあ,今年も厳冬の女神湖にやって参りました!!
今回は昨年より更に多く,6名もの志願兵が集結! \^o^/
特にモータースポーツ歴が長い,教官レベルが
2名も揃うという,ゼータクな布陣。
まずは,ウインターラリーにも参戦していたという
M氏の競技車両を改めてご紹介♪ 】
【 Lancer evolution IX MR RS
ランエボとしては第3世代にして,名機4G63を搭載した最終モデル。
特にMRの称号を冠したものは,事実上の限定生産に近く
更に,競技車両のベースとなるRSは,かなりレアな1台。
タコメーター内の右側のインジゲーターはACDと呼ばれるデバイスで
いわばGR/GVにおけるDCCD。みたいなヤツらしいです。
細かい違いは分かりませんが,とりあえずSNOW modeが
セレクトされておりました。
そういえば,最近オトナの事情もあり(!) 仰ぐ旗を変えたKR氏も
こんな車両 (5MT・クルクルハンドル) だったような ┃_・)ジー 】
【 では早速,氷上走行開始!(←マテ)
まあ,オーナーのM氏ならば,そうおっしゃるだろうなあとは
思っていましたが,案の定(!)試乗を勧められました \^o^/
この車両は既に公道で一度乗っていますが,ココは氷上のサーキット。
・・・乗らずば 漢(おとこ)に非ず(爆)
とても有難い提案でしたので,せっかくの競技車両でしたので
今回改めて試乗させて頂きました♪ なんという幸運!! 】
【 話は前後しますが,まず最初に自分のGolfで走ってみた時とは
段違いでした (ノ゜⊿゜)ノ まさに異次元!
無論,FFと4WDという絶対的な相違点があることも関係しますが
ラリーを闘うクルマ,かくありき だと思いました。 】
【 雪国の槍騎兵の名の如く,この時期は雪深くなる場所にお住まいのM氏。
当然,所有する複数の車両もスタッドレスへ換装済み とのことですが
特にウインターラリーなど,バリバリの競技の世界では更に
それ専用のスタッドレスの出番ということで,今回も現場で
タイヤ交換を されて,この氷上走行に臨まされたそうです。
さすがはラリースト! ^^; 】
【 トラクションのかかり方が,後で搭乗したR205と比べても
全然違うほど,氷上でもドンドン加速していきます! 】
【 先行偵察の際もそうだったのですが,近年は女神湖でも
GR/GVのエントリーが増えてきたと感じる一方
我らが"好敵手" の姿は,この日も1台だけ。
BP・GC8それとBCまで(!)走っていたことを考えると
ちょっと寂しいですね・・・いざ来たれ,4G63!(・o・) 】
【 4WDが曲がらないと言われたのは
もう昔話だぜ!
オレのエボⅢⅨは・・・曲がる! クワッ! (・`д・´)
と,往年の名セリフを口にしながら,氷上スラローム路で
サイドを引いているか,どうかは定かではありませんが(駄)
先行するR205を猛然と追撃する図(笑) 】
【 そうこうしているウチに,午前中の走行時間が終了。
ほどなくして全員でランチとなりました。
昨年もそうだったのですが,天候には恵まれたのですが
路面状況は刻々と変化をしていき,正午前後になると
気温の上昇と共に,かなり路面が滑りやすくなってきました。
おかげでこの日は,車外で撮影するのは非常に困難なほど。 】
【 この日は湖面に雪が全くなく,まるで鏡面加工された一枚の氷のような
路面のため,コースアウトしてスタック!という事態はなかったものの
当然ですが・・・いたるところでスピンの嵐!(>_<) 】
【 そんな中で,競技用スタッドレスはサーキットでのSタイヤ同様
犠牲にしている部分はあるにせよ,タイヤとしての氷上/雪上性能は
まさに折り紙つき!
ゼロ発進時の加速感は,あの路面からして想像できないほど
周回コースで1コーナーの進入速度は他の車とは,まるで違いました。 】
【 何度か周回路を走らせて頂き,感じたことの1つに
やはり この手の車両は・・・踏んで曲げろ!
というセッティングになっているということですかね (°o°)
中途半端にビビッて,アクセルを踏み込めないと
かえって挙動が怪しくなる。
言い換えれば,挙動の変化を素早く察知しつつ
適切なステアリングワークが求めれられるということでしょうね~ 】
【 ともかく本来(?)こういうフィールドが,いわば居場所とも言える
競技車両ということで,貴重な1台を快く拝借することができまして
M氏には感謝申し上げます。(-_-)
そのうち,このマシンが筑波サーキットで同系車両とガチンコ勝負を
する日も近いと思います。 (笑)
あのマシンとの2ショットがヒジョーに楽しみですね♪
・・・というか,来月もM氏とは女神湖で,2回ほど(爆)お会いしますけどね (●^o^●)v 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |