• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

Jananese All alminum body!/New Sports car-X

Jananese All alminum body!/New Sports car-X

Our dreams
   come true!  \^o^/

【 も は や 誰 も 覚 え て い る ま い!  (駄)
   キミは ハイパーオリンピック を知っているか!?  (・`д・´)   





【 と,前フリはこのくらいにしてwいよいよ核心部分です(・∀・)

  
今回,たまたまスケジュールと完全一致したこともあり
  "組長命令"で(笑) ,定期的に開催されている某オフ会
  私は部外者ですが,同席させて頂くことができました♪  】


【 Honda NSX

  時はバブルの真っ盛りの1989年(!)に発表された
  空前絶後の日本車の1つ。
  リリースされ既に四半世紀が経過しようとしていますが
  遂に今回,実車に触れることができました。 (゚∀゚) ウレシー!  】


【 NSXは,その特殊性ゆえに現役当時の頃から,既に身近に感じられる
  クルマではなく,なかなか直に触れるきっかけも長年なかったのですが
  かつては鈴鹿をホームコースに,幾度となくNSXで走り抜けていた
  L氏のご厚意で,今やNSXオーナーの駆け込み寺とも言える
  隠れ聖地を紹介して頂いた次第。 】


【 元々はNSXオーナー同士の交流でクラブ(?)を設立されたのが
  L氏のようですが,あれから時代は流れ搭乗機が変わっても
  いまなお交流が続いているのは,稀代なマシンだからこそでしょう。

  この日はL氏現在の愛車をショップに持ち込んで
  何やら整備があるとのこと。 】


【 共にほぼ同時期のデビューで,しかも同じ駆動方式という
  共通項がある2台が,いまこうして仲良く(?)リフトアップされている構図は
  なかなかお目にかかることはない,貴重な1枚です(笑) 】


【 こんなことはNSXオーナーにとっては日常的な1つに過ぎないでしょうが
  ブレーキにも刻印が刻まれているのですね!
  今や2リッター車にも,ゴージャスな6ポッドのモノブロックが
  奢られている時代ではありますが,L氏曰く
  『 NSXはそもそも軽量設計ゆえに,専業メーカーの強化品などは
    造り手としても考えていなかったのでは?
』 という主旨の話を
  されています。

  (※悪い意味ではなく)   こんなのでも,止まることができる!
  ということらしいですね。
  まあ1200kg台というのは現在では,国産車では壊滅状態ですから
  素のグレードでも,NSXは十分に軽いのですね。 】


【 しかし,それにしても更に珍しい構図ですね。
  NSXを下から見上げる,だなんて!(゚∀゚)

  元々,ペッタンコなボディなので,こういう施設でないと
  まず下部構造にお目にかかることなんて,ないハズ。 】


【 そんな中で,また1つ NSXのヒミツを発見!

  なんと,バッテリーが車体下部にマウントされております w(°o°)w
  まるで後腹膜臓器の如く(!) ,ボンネットを開けた状態からすれば
  かなり深部(というか地上スレスレ)に鎮座しておりますね。 】


【 一見すると,素朴な小さなお店ではありますが
  元々NSXオーナーの1人が開業した経緯があるそうです。
  今でも車種を絞って,各種整備や相談事に応じておられるようで
  とてもアットホームな感じです。

  この日はNSX用のオイルを660ccマシンに注入すべく
  真の意味でフルレストアを施したアレが作業に入りました。 】


【 ・・・しかしまあ,こうしてみると,排気量新車販売価格なども含めて
  車格に相当な違いがあるにも関わらず,このチビッコマシンは実に
  存在感ありますね~ <(・△・::)>

  この日集まってきた,他のNSXオーナーの面々も真っ先に
  レストア後の話題で持ちきりだったので,いかに仲間内でも
  注目を浴びていたか想像がつきますね (-。-;)   


【 1989年というのは,本当にワインと同じくビンテージイヤーだと記憶しています。
  同じ頃に,R32 GT-Rも鮮烈デビューを果たし,まさに世相を反映した年でした。
  ・・・惜しむらくは,当時 自分はまだ学生で,免許すら持っていなかったので
  それはそれは,こんなクルマは雲の上のような話でした。

  いまなお,公道を走る台数は相当な割合で生き残っているそうですが
  1台1台が辿ってきた経緯は様々で,中にはリフレッシュするのに
  難渋するケース
が,このお店には持ち込まれることがあるとか。
  まさに,NSXオーナーにとっては,駆け込み寺ですね。
  ・・・やはりQ車の場合は,それなりに予算を組んでおかないと
  気持ちよく走ることは難しいということですね。  】


【 今回はあいにく,NSX-Rのオーナーさんは参加されなかったのですが
  それでも,実に5台のNSXフツーに集まってきました(驚愕!)

  ・・・いや,こういうプロショップでは,至極当たり前の光景に
  過ぎないのかもしれませんが,職人さんがいるところに それを慕って
  お店に人は集うのだな,と改めて思いました。

  デビューして20年をゆうにすぎてもなお,乗り続ける人が多いということも
  今回の訪問で実感することができました。
  また次に機会があれば,できれば助手席で試乗などできれば
  相当嬉しい出来事になりそうです(笑)  】

Posted at 2013/01/23 12:15:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation