全ては2年前のADEが
始まりでした・・・
【 氷上走行も後半戦。
一通り,自身のクルマで走った後は,まるでお弁当のおかずを
交換するかの如く,車両を乗り換えてコースを巡ることに。
私もS氏のA3に乗ってみました♪
当然,周回路などではESPはoffで。
ただ,VWでも似たような傾向があるのですが
モデルによっては,完全に切ることができないそうで
公道ではその方が望ましいものの,こういう場所では
電子制御を敢えて断つことも勉強になると思うのですが・・・ 】
【 独逸では既に新型が発表されましたが,本邦では未だに
このA3が継続販売されています。
プラットフォームがGolfⅤと共通ということもあり
いわば兄弟車種と言っても過言ではないA3ですが
駆動方式やエンジンなど,一口にA3といっても
かなりのバリエーションがあり,最初は戸惑いましたが
このクルマは以前にも公道で試乗させて頂いたことがあるので
今回は特に違和感はありませんでした。 】
【 特にQuattroではなく,Golf GTIと同じくFFというのも一因だった
かもしれませんが,こちらの方がタイヤがフレッシュということもあり
周回路では横方向の踏ん張り度が違っていました。
まあ,元々現在Golfに装着している16インチスタッドレスは
S氏から譲渡されたものなので,余計に比較がしやすかった
こともあるでしょうね。 】
【 今回の女神湖遠征の計画・実施を執り行っていただいたS氏とは
そもそも,この女神湖で開催されたADEがきっかけでした。
かつては盛んに開催されていたのですが,トップが日本人になって
既存ユーザー視線から,目新しい話題性重視の傾向になったようで(-_-)
今は事実上休止状態になっているのは残念な話ですが,一昨年に
この女神湖で開催されたADEに日にちは異なるものの,お互いにたまたま
参加したのが,その後のご縁となりました。
ADEが事実上開催されないことを受けて,今回は自分たちで
走りに行ってしまおう♪ ということで,実際にフタを開けてみたら
他にも賛同者を得ながら,数台のキャラバンになったようです(笑) 】
【 今回はかつてないほど,湖面が一面ツルツルの状態で
天候も上天気で( 注:この後,関東地方を中心に大雪に見舞われることになるとは
この時点では想像していませんでしたが・・・ )
氷上走行練習としては,格好の1日だったと思います。 】
【 話は重複しますが,今回はFF・4WDの2種類の駆動方式で
同じ状況を走ることができ,特にFFの場合は新しいタイヤのものは
やはりグリップが高い,その一方で8の字では仇となり,なかなか
クルリと回頭するのができないことを実感。
また4WDでは,やはりR205の素性の良さを感じる一方で
更に玄人向けの競技車両になると,速度域が一段も二段も上がること
それと前後のLSDの効果(踏めば曲がる!)を幸いなことに,サーキットの
速度域ではなく,穏やかな氷上での速度域(?)で実感することが
できたのも大きな収穫でした。
・・・贅沢を言えば,来期はFRで走ってみたいものですね \^o^/ 】
【 それから今回はS氏を介してA6 Avant乗りのK氏とも
ご一緒することができました。
前泊の際,手土産として頂いたシャンパンのビックボトルには
驚きましたが,飲み交わす中で車両購入秘話(!)を伺えたことは
耳寄り情報でした(謎)
今回は初対面ということもあり,このA6 Avantに乗る機会はあいにく
ありませんでしたが,次回は是非!(・∀・)
ちなみに,前日に行ったカレーのお店が,いたくお気に入りに
なったようで,K氏とは この直後にまたこの場所で再会 することに
なるのですが,その話はまた後日!
・・・それにしても,どんだけカレー好きなのでしょうか!?
そういえば ボディーカラーがターメリック系 (←マテ)なのも,そのせいでしょうか??(笑) 】
【 2日間の日程を終えて,フィナーレは・・・
やはりファミレス&ドリンクバー(爆)
なんだかんだ言って,この形式が無難なようで ^^;
楽しく会食をした後は,三々五々で流れ解散。
うち我々3台は,途中まで欧州車らしく(!)スムーズな巡航を続け
それぞれの帰路につきました。
改めて,今回のS氏のお誘いに感謝致します!
また来年も予定を立てて,是非前泊プランでご一緒したいと思いますので
どうか宜しくお願いします♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |