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2013年02月14日 イイね!

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.4

定点観測2013/ある日のTC2000 vol.4

話が前後しますが
再び1月下旬
出来事・・・

 
【 まだ先日,ここを走ったばかりなので,改めてこういう画像を見ると
  (同じGRBということもありますが)まるで自身が走っているような錯覚に
  陥りますね ^^; 】

【 今回はサーキットアタックカウンターを装着していたこともあり
  1回1回に集中すべく,クーリング中はかなり周囲を見回す余裕があったので
   こういう速いクルマの軌跡を追ったりしました。

  最初のうちは,より速いクラスと混走するのは・・・と,尻込み気味でしたが
  それも段々と慣れてきました。上級者だと,追い抜きの際も,こちらは
  ただラインキープをしていれば,向こうからパスしていってくれましたし。 】

 
【 今回,1年ぶりにTC2000を実際に走ってみて
  前回より少しだけ,余裕ができたせいか,バックストレート,いわゆる
  最高速が出るあたりで,シフト・回転数のことを意識してみたら・・・
  GRBの場合,だいたいこのあたりだと 4速 8000prmで吹け切るかどうか
  というところまで達しました。

  ここで一瞬,5速に上げるかどうか迷いましたが,直前でオイル類を
  一新していたこともあり,エンジンが気持ちよく回ってくれこともあり♪
  他の場所でも(最終コーナー~1ヘア,80R~2ヘアなど)できるだけシフト操作は
  少なくやってみようと,自分なりに課題を作って,先日は走ってみた次第。 】

 
【 TC2000の最終コーナー。
  何回走っても,どのくらいまで減速すべきか,いや速度を維持すべきか
  思案するところですが・・・よく考えたら,こちらでは同乗走行は一度も
  していなかったので,次回は是非,いつものようにI尻さん
  ご指導頂きたいと思います。 】


【 こうして客観的に見てみると,確かに以前I氏から

 『 TC1000の1コーナーと
  TC2000の最終コーナーの類似点
 
 について,アドバイスを頂いたことがありますが
 なるほど・・・確かに私はまだTC1000の1コーナーの走り方に迷いが
 残っている
ので,必然的にTC2000でも同じ傾向が出てきても
 おかしくはないですね。

 ・・・やはり日々精進せねば!(・`д・´)  



【 ・・・あ,結局 M氏の走りについて何も触れていませんでしたね (汗)

  
とりあえず話を戻します(-.-)
  この時の走行会は,クラス別に分かれていて当然,I氏M氏N氏
  速い方のクラスで走行していたのですが
  中にはスピン&コースアウトの憂き目にあう車両も (∋_∈)
  これは1ヘアを抜けたあたりですね・・・

  幸い,大きなダメージはなく自走して,コースへ復帰しましたが
  このあたりの恐怖心をどう自制していくか,まだまだ私には課題ですね。 】



【 続いては,同じく遠征組のN氏の走りです。

  2ヘヤからの立ち上がり,これまた自身で今回走ってみた感じですが
  以前だったらコーナーを抜けてからアクセルを開けていたと思うのですが
  ※ まだ当時はデジスパイスがなかったので,おおまかなことしか分かりませんが
  今回は意識的に,少し手前から全開にしてみました。  】

 
【 そういえば,GDBまではVDC(横滑り防止装置)が標準装備されていなかった
  そうですが,サーキット走行においては時に干渉することがあるので
  完全Offにできないと,何かと不都合が生じるそうですが
  メーカーとしても安全性を謳う以上は,完全に切る機能は持たせたくない
  のかもしれませんね。 】

 
【 そのあたりは,最近のAudiVWでも多くの車種で完全Offにすることは
  できないようで,そうなってくると,サーキットとか氷上走行などの際には
  新しい車種ほど不評(?)かもしれませんね。

  それを考えると,Megane Renault Sport(おとこ)らしく
  完全Offのモードを残しているそうですよ (°o°)  】

 
 
【 ちなみに,カローラアクシオαエディション(当時)クラストップの
  安全装備が付いていたのですが,取扱説明書のどこを見ても
  VSC(横滑り防止装置)のカットの仕方は,掲載されていませんでした。

  個人的には雪道でスタックした場合,どうするのだろう?と
  素朴なギモンがありますが ┓( ̄ω ̄=)┏  


【 なんだか後付け的な話になってしまいますが・・・
  TC2000の長大なバックストレート,こういう場所では
  やはりセダン&リアウイングの効果は大きいのでしょうね~

  実際,NBRの高速道路での安定感は,ハッチバックとは
  ちょっと違うことは実感していますので (-.-)

  
おそらく,ここを走ったS206は・・・きっとごく僅かなのでしょうね。
  とあるNBRオーナー氏は,1分12~13秒という,いたって
  安全性重視の手堅いタイムを出したそうですが
  19インチのPSSが一気に磨耗しそうで,ちょっと私は躊躇しますが(汗)

  ・・・あ,そういえば 相変わらずI氏のGDBの姿が!  】
  ⇒続く

Posted at 2013/02/14 09:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

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