話が前後しますが
再び1月下旬の
出来事・・・
【 まだ先日,ここを走ったばかりなので,改めてこういう画像を見ると
(同じGRBということもありますが)まるで自身が走っているような錯覚に
陥りますね ^^; 】
【 今回はサーキットアタックカウンターを装着していたこともあり
1回1回に集中すべく,クーリング中はかなり周囲を見回す余裕があったので
こういう速いクルマの軌跡を追ったりしました。
最初のうちは,より速いクラスと混走するのは・・・と,尻込み気味でしたが
それも段々と慣れてきました。上級者だと,追い抜きの際も,こちらは
ただラインキープをしていれば,向こうからパスしていってくれましたし。 】
【 今回,1年ぶりにTC2000を実際に走ってみて
前回より少しだけ,余裕ができたせいか,バックストレート,いわゆる
最高速が出るあたりで,シフト・回転数のことを意識してみたら・・・
GRBの場合,だいたいこのあたりだと 4速 8000prmで吹け切るかどうか
というところまで達しました。
ここで一瞬,5速に上げるかどうか迷いましたが,直前でオイル類を
一新していたこともあり,エンジンが気持ちよく回ってくれこともあり♪
他の場所でも(最終コーナー~1ヘア,80R~2ヘアなど)できるだけシフト操作は
少なくやってみようと,自分なりに課題を作って,先日は走ってみた次第。 】
【 TC2000の最終コーナー。
何回走っても,どのくらいまで減速すべきか,いや速度を維持すべきか
思案するところですが・・・よく考えたら,こちらでは同乗走行は一度も
していなかったので,次回は是非,いつものようにI尻さんに
ご指導頂きたいと思います。 】
【 こうして客観的に見てみると,確かに以前I氏から
『 TC1000の1コーナーと
TC2000の最終コーナーの類似点 』
について,アドバイスを頂いたことがありますが
なるほど・・・確かに私はまだTC1000の1コーナーの走り方に迷いが
残っているので,必然的にTC2000でも同じ傾向が出てきても
おかしくはないですね。
・・・やはり日々精進せねば!(・`д・´) 】
【 ・・・あ,結局 M氏の走りについて何も触れていませんでしたね (汗)
とりあえず話を戻します(-.-)
この時の走行会は,クラス別に分かれていて当然,I氏・M氏・N氏は
速い方のクラスで走行していたのですが
中にはスピン&コースアウトの憂き目にあう車両も (∋_∈)
これは1ヘアを抜けたあたりですね・・・
幸い,大きなダメージはなく自走して,コースへ復帰しましたが
このあたりの恐怖心をどう自制していくか,まだまだ私には課題ですね。 】
【 続いては,同じく遠征組のN氏の走りです。
2ヘヤからの立ち上がり,これまた自身で今回走ってみた感じですが
以前だったらコーナーを抜けてからアクセルを開けていたと思うのですが
※ まだ当時はデジスパイスがなかったので,おおまかなことしか分かりませんが
今回は意識的に,少し手前から全開にしてみました。 】
【 そういえば,GDBまではVDC(横滑り防止装置)が標準装備されていなかった
そうですが,サーキット走行においては時に干渉することがあるので
完全Offにできないと,何かと不都合が生じるそうですが
メーカーとしても安全性を謳う以上は,完全に切る機能は持たせたくない
のかもしれませんね。 】
【 そのあたりは,最近のAudi/VWでも多くの車種で完全Offにすることは
できないようで,そうなってくると,サーキットとか氷上走行などの際には
新しい車種ほど不評(?)かもしれませんね。
それを考えると,Megane Renault Sportは漢(おとこ)らしく
完全Offのモードを残しているそうですよ (°o°) 】
【 ちなみに,カローラアクシオαエディションは(当時)クラストップの
安全装備が付いていたのですが,取扱説明書のどこを見ても
VSC(横滑り防止装置)のカットの仕方は,掲載されていませんでした。
個人的には雪道でスタックした場合,どうするのだろう?と
素朴なギモンがありますが ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 なんだか後付け的な話になってしまいますが・・・
TC2000の長大なバックストレート,こういう場所では
やはりセダン&リアウイングの効果は大きいのでしょうね~
実際,NBRの高速道路での安定感は,ハッチバックとは
ちょっと違うことは実感していますので (-.-)
おそらく,ここを走ったS206は・・・きっとごく僅かなのでしょうね。
とあるNBRオーナー氏は,1分12~13秒という,いたって
安全性重視の手堅いタイムを出したそうですが
19インチのPSSが一気に磨耗しそうで,ちょっと私は躊躇しますが(汗)
・・・あ,そういえば 相変わらずI氏のGDBの姿が! 】
⇒続く
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