• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年03月05日 イイね!

The quartet power!/One for all,all for one.

The quartet power!/One for all,all for one.

Golf GTI
低燃費タイヤ
装着。
いざ,実戦配備へ!(・o・)


【 気がつけば,ココも随分走ってきたような気がしますが
  以前の超・大荒れのレースを思えば,隔世の感がありますね(汗)

  ・・・まず初めに,お断りしておきます。m (__) m
  実はいま,画像が手元にありません(脱力&涙)
  今回,初めてデジタル一眼レフをデビューするという某氏のカメラを拝借して
  彼の走行シーンを数多く撮影してあげたのですが,なんと!記録媒体が
  CFだったので,直接私のPCへデータを転送するには,アダプターが必須 orz  

  やむを得ないので,以前に参戦したレースの時にものになりますが
  まあなんとか雰囲気だけでも (・_・;)
  まず結論から言いますと,ある意味では大金星♪ 


【 なんとなんと,クラス優勝を果たしました! 

  レースである以上,いかに数多く周回するか?ということは
  無論大切ですが,逆にアクセルを空けすぎても,最後まで走りきることが
  できなくなるため,そのギリギリのところを考えながら走ることが
  要求されます。

  今回は,オレンジな方たちの邪魔にならないよう(笑) 気をつけながら
  ペース配分を決めて,欧州車に不慣れな方は搭乗時間を短めに,
  逆に慣れている人は多めに取り,その時の燃料残量によっては
  ・・・ガンガン攻めていく方針を立てました。 

  他のドライバーたちも,既にココは何度も走っていることもあり
  練習走行などで,段々とコースに慣れてきたようで
  タイムアタックの時のように,パドルシフトの多用や
  シフトプログラムをスポーツモードにすることなく
  ただただ,フツーに淡々と走ることに徹していました。
  ※車載映像からも,それを確認 w
     あ,そうそう・・・今回,あの車載映像のパイオニア:C氏から譲渡された
    直流交流変換機が威力炸裂!
    長時間に渡り,安定した撮影をすることができました。
    ここで改めて,御礼を申し上げます♪ :-)  】


【 他の3人の善戦もあり,レース終盤の時点で燃料残量は十分にあったので
  
このスティントでは,まず前半は周回数を稼ぐべく,クリアが取れている間は
  ハイペースで走り,ビンボーランプ(笑)が点灯してからは
  再び,ジェントルな走り方に切り替えました。

  しかし,今回(結果的に^^;)提供して頂いた,この低燃費タイヤ ・・・
  なかなか侮れない実力を持っておりました。
  正直,国産スタッドレスのような(?)腰砕け感をサーキット走行においては
  特に懸念していたのですが,なかなかどうして,しっかりと踏ん張るので
  安心しました。
  後日調べてみると,225/45 R17 94 W と,なかなかの高性能!
  これならば欧州車でも普段乗りに対応できそうです

  ・・・1つ,種明かしをすれば
  実はこのレース,レギュレーション上,NA車・ハイブリッド車が有利なせいか
  逆に過給機付きの車両は僅か2台(爆)
  
ちなみに,もう1台も同じ2000ccのターボ。
  しかもサーキットでは,かなり戦闘力の高い4WD。
  通常の走行会では,FFの悲しさか上り坂では同等の排気量でも
  如実に離されてしまいますが(-.-) ,今回は燃費・ペース配分も重要な鍵となる
  レース形式なので,そうなってくると,俄然,Golf 強し!▼o ̄ー ̄o▼

  直噴ターボエンジンに,伝達効率が良好なDSGの組み合わせは
  やはり絶大でした!
  その他,駆動方式・タイヤの違いなども寄与していると思いますが
  結果的に過給機なし・ハイブリッドシステムなしの車両相手に
  かなり善戦したと思います。 】


【 レースも最終盤局面を迎え,そして最終ラップ!
  幸いにもガソリンの息切れ症状は出ていなかったので
  思いきって,フルスロットル!(笑)
  ・・・個人的には,この日のベストラップを
  叩き出すことになりましたが (^_-)-☆

  チェッカーフラッグを受けるまで,残りあと僅か
  という場面で,目の当たりにしたのは・・・
  ガス欠により行動不能に陥った車両の数々(;°◇°)

  今回は悪夢の昨年3月のレースに比して,幸いにもクラッシュは
  発生しませんでしたが,実に7台がDo Not Finish・・・
  その中に,Golf GTIと同じクラスのもう1台も含まれておりました。

  ・・・ということで,あくまで結果論ではありますが
  完走した段階で,なんだかクラス優勝は確定していたようですが
  レースは最後までナニがあるか分かりません。
  でも,走りきった達成感は今回も非常によく味わうことができました。
  チームワークで勝つ!楽しさをまた1つ経験することができました。
  関係各位の皆様,どうもお疲れ様でした。
  そして,ありがとうございました!  】

Posted at 2013/03/05 06:55:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「アサメシナウ(-.-)」
何シテル?   07/04 06:21
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
34 5678 9
101112131415 16
171819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation