• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

じゃーまん
  はいぶりっど      

    現る! (☆゜o゜)


【 今週,フトしたことで,A3乗りのS氏のお誘いで
  思わぬタイプの車両 をしばらくの間
  試乗する機会に恵まれました♪  】 


【 それは何かと問われれば・・・
  まず1つに多段化したAT であること。
  その数・・・8速!(;°◇°)
  いくらなんでも,日本ではフルに使い切ることは皆無かと(-.-)  】


【 それから 『 内燃機関の他に蓄電池を内包 』 していること。
  欧州では未だにディーゼルが圧倒的に主流という状況の中で
  遂にラインナップに,この手のクルマをリリースしてきたのです。

  エンジンと電気,それぞれを統合的にマネジメントすべく
  インパネも,独特のデザインとなっております。  】


【 それから,オプションのサンルーフが搭載されていたのも珍しいことでした。
  高速試乗の途中で立ち寄ったPAで,フルオープンにしてみましたが
  なかなかの開放感ですね♪

  さすが試乗車(?)といいますか,装備がイロイロと付いておりました。 】


【 本来は3リッタークラスのエンジンを搭載することもあり
  車両サイズは大きいため,後席も余裕のある取り回し。

  こういうクルマで,真冬の女神湖を楽しめたらなあ・・・
  と思ったのですが,惜しいことに車重が2000kgを越えてしまっているため
  走行NGになる公算が高いです orz  


【 今回,夜間高速巡航となったのは・・・ Q5 hybrid
  いわゆるプレミアムクラスのSUVです。

  スタンダードなQ5については,数年前にADEにて
  某社内のオーバルコースで,試乗したことがありますが
  今回はその派生型となります。  】


【 メーカー自体,プレミアム路線を歩んでいるせいか
  このクルマも,おいそれと悪路はバリバリ走る・・・
  
という感じではなさそうですね(駄)

  Q5 hybridは,Golf GTIでも採用されている2リッターの直噴ターボを
  主機としていて単体だけでも,200PSオーバーの出力を持っていて
  そこへ更にモーターアシストが50PSほど加わり,システム全体としては
  かなり強力な駆動力を有しているようです。
  ※ただし,エンジンについては,Golf Ⅵ GTIに搭載されている新しい世代のEA888ではないかと
   推測できるのですが,あいにくパンフレットなどでは確認できませんでした。  】


【 そして,今回は久々に左ハンドルの車両を運転したことも
  貴重な経験となりました。
  左ハンドルといえば,やはり以前,ディーラーの厚意で
  高級車一気乗り (※クリック!)をさせてもらった際,左ハンドル仕様の
  TTRSとかRS5とかを試乗した時は,それはもう緊張しました(=_=)

  特にMT車だったTTRSは,シフト操作にも気を遣わなくてはならず
  正直あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,今回は,8AT(!)
  ということや,前方を中心に注意をしていればよい高速試乗ということで
  いくらか気分はラクだったかもしれません・・・  】


【 このクルマは後部に蓄電池が搭載されていて,EVモードなどでは
  エンジンを動かすことなく,駐車場内などを移動することができるそうです。
  この状態では,インジゲーターがとなり,電気で駆動する状態である
  ことが分かります。

  ・・・まあ,いわゆる 通常動力型の潜水艦
  潜行中の状態と言えば,分かる方には分かるでしょうか (←マテ)  


【 こちらは微速発進時の模様。
   モーターを介して,前後四輪に駆動力が伝達されているのが分かります。

  ちなみにエンジンはアクセルを開けると即座に始動!
  ただちに加速をしていきますが,その場合はインジゲーターが黄色
  点灯していました。  】


【 今回は比較的,走りやすい路線で高速試乗をすることができましたが
  2トンオーバーの重量物がやすやすと,本場欧州では(-.-) 200km/h巡航
  当たり前にこなすことができることが(なんとなく)実感することができました・・・

  さすがにGolf GTIの加速感には2段階ほど控えめな感じですが,それでも
  少し時間がかかっても,超高速走行は全く負担ではないと思いました。
  それに燃費に関しては,ハイブリッドシステムの恩恵を受けて
  ガソリン単体モデルより,良好のようです。

  それから8ATですが,これは正直 DSGに慣れきった私にとっては
  あのダイレクト感を基準にすると,ちょっと厳しい意見になりますが
  もしかして将来的には重量やパワーがあっても対応できる
  新しい湿式6速SトロニックQ5 hybridクラス にも搭載されるかも
  しれませんね♪  】
Posted at 2013/05/17 22:35:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 23 4
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation