そして今年は
Golf Vの姿が
もう1台♪
それはそれでウレシー!(・∀・)
【 かなり気合いの入ったVW陣営のユニフォーム
ですが ( ※個人的に,かなり気になっています。通販で買えないかな・・・ )
こちらのメカニックさんたちに,イロイロとエンジン内部を
解説して頂きました。
同じクルマに乗っていると,フレンドリーになるのは
どうやら万国共通のようで,ましては日本より更に
クルマにアツい野郎ばかり(笑)の国ですからね・・・(●^o^●)v 】
【 Nr.113 STL Sport Team Liechtenstein
このスイスとオーストリアに挟まれた小さな国から
やってきたのは,Golf V。
実はエントリーリスト上は『 Golf R 』と掲載されていたので
それも気になっていた1台だったのですが
実際はR-Lineと呼称される,一種のドレスアップ仕様なのでしょうか?
少なくともGolf Vの時代に既に設定されていたのかもしれませんが
私は知りませんでした。 】
【 ご他聞に漏れず(?) 超・巨大なリアウイングが
このGolf Vにも,しっかりと装着されていました。
・・・同じく,リアハッチから直接固定する形で!(驚愕)
しかもマフラーは中央からの1本出し!(・o・)
う~む,なかなかの迫力あるマシンですね。 】
【 こちらも撮影の名所:Adenauでの1コマ。
ちょうど昨夜,SUPER GT+で今年のレースの模様が
紹介されていましたが,この地点とGPコースでは高低差があることから
気象状況・路面状況なども違い,この段階では少しずつドライに
なりかけていましたが別の周回では,ハーフウェットだったりと
刻々と変化していくのが分かりました。 】
【 グランツーリスモをプレイされた方はよくお分かりだと思いますが
(※私は未経験ですが・・・)
ここはまずコースを下った先に左へカーブしながら急上昇するため
各マシンはギリギリまでインベタで走り抜けていきます。
このGolfも,定番のラインをトレースしながら,1周1周と
姿を現していました。 】
【 今回のTTRS 2.0なる市販されていないマシンが登場している以上
このマシンもワンオフで製作されたことは,説明するまでも
ないでしょう。
パッと見た感じでは,GTIグリルではなくR32に近いようですが
エントリーしていているのは,やはりGVBと同じSP3Tクラスなので
2リッターターボを搭載しているものと思われます。 】
【 これもSUPER GT+で触れていたのは,駆動方式によって
4WD車はFF車より100kgのハンデがあることを再確認。
GVBが1200kgということなので,FF車の場合は1100kg程度に
なっていると思われます。
こちらは,R32のコンポーネンツを流用していない限り
FF車のハズです。
・・・それにしても,横から見てみると本当にリアウイングが
車体よりもかなり後方にくっついていますね! 】
【 元々コストかけて作られたGolf V。
ボディ剛性も,国産車とは一線を画すほど高いモデル(特に3ドアですし)
なのですが,レースともなると更に頑強に作らなくてはならず
何本もの補強材が入っていることが分かります。 】
【 ところで,ここ北コースでは
サーキット専用のレンタカーがあることは
ご存知でしょうか? (●^o^●)v
実はGolf V GTIもガチガチのロールケージで固めたものがあって
密かに,いつかこのコースを実際に,自分で走ってみたい!と
思っています = = =333 】
【 今年は本当に,あいにくの悪天候になってしまいましたが
それでも普段乗っている,Golf Vの姿をサーキットで
2台も見ることができました。
無論,私はGVB乗りでもあるので,双方の車両とも
その行方が非常に気になっていました。 しかも同じクラスでしたから
加えてGolfに関しては,早々に1台がリタイヤの憂き目に遭っており
その後の展開が気になりましたが・・・結果は
SP3Tクラスで最後まで闘い抜くことができ,周回数64・クラス9位で
完走を果たしました!
総合成績は112位。
こんな悪天候の中でも,迷わず踏んでいけるというのは
さすがですね。
いくら安定感バツグンのGolfでも,この路面状況の中
200km/以上のハイスピードレンジで走り抜けていくというのは
きっと自分だったら(まだ)怖くて踏み抜けないでしょう (-.-)
ともかく,このマシンも最後まで生き残ることができてよかったです。
こんな姿を間近で見てしまうと,やはり感化されてしまいますね・・・
本当にいつの日か,このサーキットを走ってみたいものです(゚∀゚) 】
【 なお,小耳に挟んだ情報では!
8月又は9月頃? 走郎でお馴染みのKプロ引率の下
このサーキットを走る遠征計画をキャッチしており,当然ながら
ヒジョーに(・`д・´)参加したい!!ところなのですが
さすがにまた数日間連続で,時間を割くことは難しいので orz
もし参加できそうな方は,羨ましいですね~ (°o°) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |