第六世代
とっておきの
4WDモデル♪
ちなみに本国では,本革仕様は
オプションらしいですね ( ´△`)
【 レース初日。
前日,空港近くのホテルで爆睡して
体力気力を取り戻し,翌朝 いざサーキットへ!
このあたりは,普段は相当な田舎道だと思われますが
年に1回の大イベントなどの際は,どこも道路は混雑。
まあバスに揺られながら,周りのクルマを撮影するには
かえって,のんびりしていて結構なんですが(^_^;)
と,前方で立往生(?)するR35を発見!
どうやら道路が渋滞していることにガマンができず
引き返すようです。
まあ直前までAutobahnを300km/hで走っていたのなら(!)
もどかしいキモチは分からなくもないですが(駄) 】
【 バスの中にいても,激しく爆音が聞こえてくるようになると
サーキットが近づいてきた証拠♪
周囲を行き来する車両に気をつけながら,バスを降車。
すると!目の前の駐車場で早速 R を発見!(・`д・´) 】
【 更に,1台のライジングブルーな車両が
接近してくるではないですか!
この色調,間違いなく R 専用色です (^.^; 】
【 昨年,たまたま 宿舎の目の前で出くわしたR もそうでしたが
本国では3ドアと5ドアが併売されているようですね。
日本では3ドアのGolf自体が,もはや正規輸入さえしていない
わけですから,3ドアは珍しく思えてしまいますね。
ちなみにミッションも,現地ではDSGと6MTの2パターンが
用意されているようです・・・ 】
【 ホホウ(-.-) 立て続けに R に出くわすとは
日本では滅多にないこと。
さすが本国!
・・・と思っていたら,更に更に
キャンディホワイトなGolf Ⅵが接近♪
なんと,これまた R でした!(・o・)
3ドア仕様ではありますが,きっと某S氏の秘密格納庫(?)に
先日ラインナップとなったのも,こういった1台なのでしょうね。 】
【 当たり前ですが,この角度から遠目で見るとGolf Vと,なんとなくですが
全体的なシルエットが似ていますね。
さすが基本設計をキャリーオーバーしているだけのことはあります。
・・・そんなⅤ・Ⅵと2代に渡って採用されていたシャシーなども
今度のⅦでは,約10年ぶりに一新され,新世代Golfの出来が
非常に気になるところです。
もう少し経って,各ディーラーへ試乗車が登場次第
出かけてこようと思います。 】
【 有名な看板の前で三脚を使って記念撮影をしてから
今度は別のブロックで,現地のクルマをチェックしてみます。 】
【 散策開始早々,目標発見(笑)
またイメージカラーの R が!(^▽^) 】
【 さすがはクルマの祭典,こういう日は見かける車両も
なかなかアツいマシンが多いのです。
隣のM3 (E90) のリアウイングも,結構なサイズですね。
向こうでは,速度無制限を自由に体感できるのは
こういう類のクルマを好むヒトには,もってこいの環境ですね♪ (-.-) 】
【 そういえば,本国仕様の R はパワー表記が270PS程度なのですが
何故か!日本へ導入された折には気候的な問題とか何かで
256PS表記になっています。
これは一説には,事実上の兄弟車種に対する配慮が
見え隠れするのですが,次期モデルではどうなんでしょう?(-。-;)
別に遠慮はしなくてもよい,と個人的には思いますがね・・・ 】
【 サーキットに隣接する施設に面して,一般道が伸びています。
毎回,レースの時期は欧州各地からクルマ好き・お祭り好きが
大集結してくるのですが,日本と違って交差点ではなくロータリーなので
進路を誘導する地元警察はいるものの,クルマの流れはいたって
順調なので,ここでクルマを見ているだけでも飽きません(・∀・) 】
【 てなことを言っているウチに
また別の R がやってきました~!
実に1日で5台ものGolf Rに出くわす とは (-ω-;)ウーン
既に旧モデルとなってしまったGolf Ⅵの中で R は特別なグレード
なんですが,これだけ続けて目撃することになるとは
さすがは本場ですね!(^ω^;) 】
【 ところで,今度のGolf Ⅶから採用されたMQBプラットフォームにより
車重の軽減が図られているわけですが,当然ながら次期 R についても
その恩恵を受けていると思われます。
Golf Ⅶ GTIの車重が1300kg台半ばというスペックから
次期 R についても,おそらくは1400kg後半に収めてくるものと思われます。
これは現行のGVBと,ほぼ拮抗する数字です。
そこへ各種安全装備を充実する一方,ESPの完全オフモードなど
このモデルでしか(?)設定できないような,サーキットあるいは
氷上走行にも対応する,魅力的なモデルとなるのではないかと
期待をしています。
世界のベンチマーク,VW Golfに死角は存在しないのでしょうね。 】
【 本国のモデルチェンジに伴い,日本では在庫処分の段階にある R ですが
考えようによっては,最熟成モデルとも言えるわけで,それにメーカー
保証がついた形で使い倒すというのも,ドイツ車の正しい使用法かも
しれませんね(・∀・)
それこそ,一気呵成に(?)商談を推し進めたケースが最近あったと
聞き及んでいます(笑) Golfの4WDモデル,これはこれで
高速道路の安定感を是非とも,FFのGTIを基準にして
乗り比べてみたいものです! (●^o^●) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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