まさに・・・
灯台下暗し!(意味深w)
【 先日のB氏主催のオフ会へは別途,2ペダルな車で参加予定
だったのですが,直前になり不意に車両を拝借する機会ができました♪
当初は,全車速追従のアダプティブクルーズコントロール搭載車の
予定だったのですが,手違いなのか(?)当日の朝,実際に目の前に
現れたのは,なんと 新鋭モデル! (^u^) 】
【 う~む,コイツがやってくるとは,なかなかどうして商売がウマイ(秘)
間接的ではありますが,B氏に感謝です(独り言)
ちょうど高速道路&都内環状線の渋滞という対照的な状況での
走行を試すには,もってこいですしね ^^; 】
【 事実上,VWが最初に提唱したダウンサイジングの影響が
遂に日本にも及び始め,本場ほどの極端なものではないせよ
( 2000cc→1400cc,1200ccなど )
こちらも,当初はトップグレードが2500ccだったものを
マイナーチェンジの際,2000ccへコンパクトにしつつ
"全性能進化" させたものです! ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 実に20年にも渡り,主力エンジンとして絶対的に
君臨してきたモデルから一新。
今回は新設計の直噴方式を採用。
更にそこへ過給機という一層の効率化を図った結果・・・
なんと,出力が大きく伸びることになり300PS/40.8kg・m という
一部のマニアックな車種を除き(笑) 2000ccとしては相当に余力のある
心臓を手に入れることに・・・ 】
【 とりあえず500kmほどを走破してみました(^u^)
感触としては,スミマセン・・・想像以上でしたっ!(;°◇°)
まずは動力性能です。
普段から2000ccモデルは乗り倒しているわけですが
これがなかなか,速度感覚がGolf V GTI並に気をつけないと
ヤバイことが分かりました(汗)
Golfの場合もそうですが,こちらも今度の新エンジンは下からのトルクが
あるため,ホンの一踏みしただけでも一気に速度が乗ってしまうのと
同様に,高速道路での80km/hでは,本当にキケンかと・・・ 】
【 それでいて,こんな"スバらしい"好燃費が! (・∀・)
これはゼッタイに先代の主力エンジンでは達成しえなかったことでしょう。
別にエコランを意識したわけではないのですが,このような結果になった
その一因は,新型エンジンの低速トルクが豊かになったこと以外に
高出力対応の無段変速機も寄与していると思います。
フィーリングとしては,従来の無段変速機に比べれば
相当に出来はいいと思いました。
100km/巡航時でも2000rpm程度と,車内の静粛性も
想像以上に良かったです。
・・・ただ,フル加速時の感触としては,正直言って
既にDSG歴7年以上(!)の身としては,リニア感は半歩及ばず
という辛口コメントになりますが,トータルとしては,全く予想外に
高評価だと思います。
惜しむらくは,やはり国内に規制の範囲内だということ。
今回はACC機能がない車両でしたが,せっかくの画期的機能も
国内モデルだと115km止まりでは,高速を多様するようなオーナーならば
モヤモヤ感は拭いきれないこともあるでしょう。
ちなみに直噴エンジン+無段変速機の組み合わせは,あいにく世界初
ではなく,既に A4 1.8 TFSIとか (更にマニアックな話ですがw)
Cervo SRが国産車でも名乗りを上げています。
ともかく,直接比較できるのが手元にあるGolf V GTIだけになるのですが
細かい比較をすれば,Golfの場合はFFで,車重は1400kg台ということを
考えれば,こちらはAWDで,車重も1500kg台ということを考慮すれば
今回の平均燃費は相当凄いと思いましたね。
今まではGolf GTIを越える長距離仕様のクルマはないと思っていましたが
これはまた意外な伏兵(謎)が登場したものですね。
・・・これでもし欧州仕様のものだったら,Golfの後継モデルに入っていても
おかしくないと思いました\(^o^)/ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |