カローラアクシオ
(左:現行モデル)
VS
カローラアクシオ
(右:先代モデル)
【 まだ半月ほど前に"定期遠征"をしたばかりですが
今回は冠婚葬祭のため,目下 再遠征ちうです(^_-)
家族も同伴のために,使用機材としては久々に
世界一,高速道路に強いカローラ での出撃です(笑)
・・・やはり交代要員がいると,俄然ドライバーの負担が減りますね(^u^)
なんといっても,高速道路での長距離移動では
このクルマの真価が実によく発揮されます。
ええ,このアダプティブクルーズコントロールが! 】
【 週末の某高速道路上のPAにて,とある1台のクルマの姿,アリ。 】
【 そしてしばらくして全く同じヘッドマークを装備したクルマが
もう1台やってきました・・・ (^_-)-☆ 】
【 そう,それは今回ようやく実現した2shot! w(゜o゜)w
おそらく1代限りのトップグレード。
当時,このクラストップの安全装備で,まさに重武装を施したとも言える
最上級グレード:α-edition が,初めて揃い踏みを
果たした瞬間です (^o^)丿 】
【 3年半前,当時 家族用に所有していた i の代わりとして
超・リーズナブルな価格で,中古で購入したのが
このα-edition。
見た目とは違って,中身が抜きん出て凄いことは
ご存知の方も,いらっしゃるハズ。
その後ベースモデルがフルモデルチェンジして
サブネームのアクシオも踏襲されております。
ただしボディデザイン・エンジンのダウンサイジングの他に
α-editionの廃止など,やや寂しい傾向にあるのが,現行カローラの
置かれた状況だと思います。 】
【 ちなみに先代も現行型も,販売時には参考資料を買っておりましたが
まあ・・・今となっては,機能・価格とも まさに革命的とも言える
二眼カメラを用いたデバイスで
いまや大躍進を遂げている例 が
あるようですから (-.-)
このミリ波単独のシステムは,やや陳腐化したのは否めません。
それでも高速道路という,渋滞がなければ,まず時速40キロ以上の
フィールドであれば,かなりの疲労軽減ができているのは事実。
せっかくご縁あって,我が家にやってきたクルマですから
こちらも末永く,運用していきたいものです。 】
【 話が前後しますが,今回高速道路上でのオフ会(?)に
駆けつけてくださったので,やはりこの10代目カローラの超・稀少グレード
α-editionを所有するK氏。
これまでGolfなどで,お会いしたことは度々あったのですが
今回ようやく,真の意味でのオフ会が果たせたと
安堵しております(笑)
K氏も,実は他にα-editionを乗る方を知り合ったことがなかったそうで
これでお互いに,確かな手ごたえを感じていたのではないでしょうか。
そのせいか,夕方に合流してPA内のスターバックスで過ごすことしばし。
気がつけば,とっぷりと日が暮れておりました(爆) 】
【 よい子は真似しないように!(駄)
α-editionの心臓部とも言える,アダプティブクルーズコントロールの
レーダーセンサーがヘッドマーク裏に装備されており,ここをぶつけると
修理費用がウン十万もかかるそうで,ゼッタイにぶつけては
ならぬのです ( ̄∇ ̄;) 】
【 PA内で,アヤシイ動きをする2台のカローラ w
本来なら,ここでオフ会は,お開きとなる予定でしたが
この時点で,唐突に私から提案をしてみました。
・・・その提案とは!? (・ω・) 】
【 ハッ! アタシのマシンが目の前を走ってる!?
モデルチェンジをしたとはいえ,そこは日本の誇るカローラ。
同型の車両は,数多く見かけるわけですが
普段だったら,自分の車両の走行する様を見ることは
まずないと思います。 ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 う~む,今まで経験がしたことがないような
全く新鮮味のない景色が目の前に広がっている
試乗風景(劇爆)
フト・・・ 意味なんてねーー!!(謎) と口に出ました w 】
【 そうです,なんと今回 調子に乗って
K氏の車両を高速で試乗させて頂くことに・・・
ええ,無論 α-edition を \(^o^)/
というか,このグレードは本当に高速道路でないと
フルに機能を発揮できないので,この機会でないと
なかなか乗る機会がないと思い,K氏に直談判(苦笑) 】
【 幸い(?)K氏も,このお馬鹿な企画(自爆)に
快諾してくださったため,オフ会は更に延長!
こうして,この摩訶不思議な試乗体験となった次第。
時間にして,30分もかからないほどの時間でしたが
別のPAまで,スムーズに( ※そりゃそうだw )2台のα-editionは
移動完了♪
まったくもって,違和感なくアダプティブクルーズコントロールによる
半自動運転をすることができました(笑) 】
【 K氏のα-editionは,私が(中古で)購入した段階よりも既に走行距離が
長かったということもありますが,実は既に,私のα-editionの走行距離を
アッサリ!抜き去りまして,目下 ホンの途中経過という
10万キロを先に目指して鋭意,ほぼ毎日100km単位の移動を重ねて
おられるそうです(驚)
さすがに,単体で そんなハイペースでは,もはや追いつくことは
ありえないわけですが,ちょうど,この夜で 私のα-editionは
55,000kmを迎えました。
K氏という,カローラ30万キロの偉業を達成している物凄い方と
知り合ったことで,カローラはカローラで,今後の長期使用テストについて
頼もしい先輩がいるのは,本当に心強いですね♪ 】
【 彼の地では,時折 かつての名車: オールアルミでペッタンコな国産車 など
時折,オフ会の場所にもなっているらしい地点まで,この夜は移動をしましたが
あいにく,特にこれといった集団の姿は見当たりませんでした・・・
ちなみに,この区間は巡航速度を目一杯にしても,前方を走る車両に
遭遇することは皆無でしたね (p_-)
・・・話は少し変わりますが,今度国内デビューしたGolf Ⅶですが
遂にVWも本気で,日本向けにはアダプティブクルーズコントロールの導入を
決めたようで,そのうち新東名あたりを快走するGTIクラスを見かけるように
なるかもしれませんね。
ま,沼津付近は超・キケンらしいので,ナビのアップデートは
必須かと(駄) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |