• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年07月01日 イイね!

『 Synchronicity Ⅲ 』/Corolla Axio α-edition meets α-edition!

『 Synchronicity Ⅲ 』/Corolla Axio α-edition meets α-edition!

カローラアクシオ
現行モデル
     VS
カローラアクシオ
先代モデル


【 まだ半月ほど前に"定期遠征"をしたばかりですが
  今回は冠婚葬祭のため,目下 再遠征ちうです(^_-)
  家族も同伴のために,使用機材としては久々に
  世界一,高速道路に強いカローラ での出撃です(笑)

  ・・・やはり交代要員がいると,俄然ドライバーの負担が減りますね(^u^)
  なんといっても,高速道路での長距離移動では
  このクルマの真価が実によく発揮されます。
  ええ,このアダプティブクルーズコントロールが! 】 


【 週末の某高速道路上のPAにて,とある1台のクルマの姿,アリ。 】


【 そしてしばらくして全く同じヘッドマークを装備したクルマが
  もう1台やってきました・・・ (^_-)-☆  】


【 そう,それは今回ようやく実現した2shot! w(゜o゜)w

  おそらく1代限りのトップグレード
  当時,このクラストップの安全装備で,まさに重武装を施したとも言える
  最上級グレード:α-edition が,初めて揃い踏みを
  果たした瞬間です (^o^)丿  】


【 3年半前,当時 家族用に所有していた i の代わりとして
  超・リーズナブルな価格で,中古で購入したのが
  このα-edition

  見た目とは違って,中身が抜きん出て凄いことは
  ご存知の方も,いらっしゃるハズ。
  その後ベースモデルがフルモデルチェンジして
  サブネームのアクシオも踏襲されております。

  ただしボディデザイン・エンジンのダウンサイジングの他に
  α-editionの廃止など,やや寂しい傾向にあるのが,現行カローラの
  置かれた状況だと思います。 】


【 ちなみに先代も現行型も,販売時には参考資料を買っておりましたが
  まあ・・・今となっては,機能・価格とも まさに革命的とも言える
  二眼カメラを用いたデバイスで
  いまや大躍進を遂げている例
  あるようですから (-.-)

  このミリ波単独のシステムは,やや陳腐化したのは否めません。
  それでも高速道路という,渋滞がなければ,まず時速40キロ以上の
  フィールドであれば,かなりの疲労軽減ができているのは事実。

  せっかくご縁あって,我が家にやってきたクルマですから
  こちらも末永く,運用していきたいものです。 】 


【 話が前後しますが,今回高速道路上でのオフ会(?)
  駆けつけてくださったので,やはりこの10代目カローラの・稀少グレード
  α-editionを所有するK氏

  これまでGolfなどで,お会いしたことは度々あったのですが
  今回ようやく,真の意味でのオフ会が果たせた
  安堵しております(笑)
  K氏も,実は他にα-editionを乗る方を知り合ったことがなかったそうで
  これでお互いに,確かな手ごたえを感じていたのではないでしょうか。

  そのせいか,夕方に合流してPA内のスターバックスで過ごすことしばし。
  気がつけば,とっぷりと日が暮れておりました(爆)  】


【 よい子は真似しないように!(駄)

  α-editionの心臓部とも言える,アダプティブクルーズコントロールの
  レーダーセンサーがヘッドマーク裏に装備されており,ここをぶつけると
  修理費用がウン十万もかかるそうで,ゼッタイにぶつけては
  ならぬのです ( ̄∇ ̄;)   


【 PA内で,アヤシイ動きをする2台のカローラ w
  本来なら,ここでオフ会は,お開きとなる予定でしたが
  この時点で,唐突に私から提案をしてみました。

  ・・・その提案とは!? (・ω・)  】



【 ハッ! アタシのマシンが目の前を走ってる!?
  

  モデルチェンジをしたとはいえ,そこは日本の誇るカローラ。
  同型の車両は,数多く見かけるわけですが
  普段だったら,自分の車両の走行する様を見ることは
  まずないと思います。 ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 う~む,今まで経験がしたことがないような
  全く新鮮味のない景色が目の前に広がっている
  試乗風景(劇爆)

  フト・・・ 意味なんてねーー!!(謎) と口に出ました w 】


【 そうです,なんと今回 調子に乗って
  K氏の車両を高速で試乗させて頂くことに・・・

  ええ,無論 α-edition\(^o^)/

  というか,このグレードは本当に高速道路でないと
  フルに機能を発揮できないので,この機会でないと
  なかなか乗る機会がないと思い,K氏に直談判(苦笑)  】


【 幸い(?)K氏も,このお馬鹿な企画(自爆)
  快諾してくださったため,オフ会は更に延長!
  こうして,この摩訶不思議な試乗体験となった次第。

  時間にして,30分もかからないほどの時間でしたが
  別のPAまで,スムーズに( ※そりゃそうだw )2台のα-edition
  移動完了♪
  まったくもって,違和感なくアダプティブクルーズコントロールによる
  半自動運転をすることができました(笑)  】


【 K氏α-editionは,私が(中古で)購入した段階よりも既に走行距離が
  長かったということもありますが,実は既に,私のα-editionの走行距離を
  アッサリ!抜き去りまして,目下 ホンの途中経過という
  10万キロを先に目指して鋭意,ほぼ毎日100km単位の移動を重ねて
  おられるそうです(驚)

  さすがに,単体で そんなハイペースでは,もはや追いつくことは
  ありえないわけですが,ちょうど,この夜で 私のα-edition
    55,000kmを迎えました。

  K氏という,カローラ30万キロの偉業を達成している物凄い方と
  知り合ったことで,カローラはカローラで,今後の長期使用テストについて
  頼もしい先輩がいるのは,本当に心強いですね♪  】


【 彼の地では,時折 かつての名車: オールアルミでペッタンコな国産車 など
  時折,オフ会の場所にもなっているらしい地点まで,この夜は移動をしましたが
  あいにく,特にこれといった集団の姿は見当たりませんでした・・・
  ちなみに,この区間は巡航速度を目一杯にしても,前方を走る車両に
  遭遇することは皆無でしたね (p_-)

  ・・・話は少し変わりますが,今度国内デビューしたGolf Ⅶですが
  遂にVWも本気で,日本向けにはアダプティブクルーズコントロールの導入を
  決めたようで,そのうち新東名あたりを快走するGTIクラスを見かけるように
  なるかもしれませんね。
  ま,沼津付近は・キケンらしいので,ナビのアップデートは
  必須かと(駄)  】

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
212223 242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation