満を持して遂に
秘密兵器投入~♪ \^o^/
さて,一路・・・北へ!
【 おや,ちょいと見慣れないスイッチもチラホラ見えますが(^^;)
これが今回,乗車したマシーン♪
先日のDITと同じく,最新モデルには
今まで縁が薄かったようで,ようやく実車並びに
最普及型(?)運転支援装置について,触れる機会がありました。 】
【 今回は,完全な私用での長距離ドライブ。
正確には幼馴染の付き添いで,その日は非番にした上で
終日,相方に付き合った次第。
丸々,助手席でナビゲートをするのは,本当に我ながら
珍しいことです(^_^;) 】
【 朝方に相方と合流した後で,まずは巡航速度で
高速道を北上。時折休憩をはさみながらも
東北地方の玄関口に到達。
さながら,"みちのく二人旅"・・・でしょうか (-ω-;) ウーン 】
【 元々,学生時代から社会は得意でしたが
東北地方の歴史については,正直疎かったです(-。-;)
ですが今年は大河ドラマの影響もあり,ここ白河が
江戸時代,重要な関所があったことを再認識しました。
特に幕末から明治にかけての戊辰戦争では
激しい戦いがあった場所だったのですね・・・ 】
【 今回は相方がドライバーを務めたので,私の方は
のんびりと傍観する立場。
やはり話題の二眼式運転支援装置(第弐版)
の実態が,一番気になっておりました (°o°)
・・・ええ,大したものです。
確実に前走車を2つのカメラでロックオンしております!
悔しいですが (/≧◇≦\)
私のカローラアクシオに装備されている電探式(!)よりも
制御精度は確実に上回っていることが判明。
まあ,あらかた予想はしていましたが
これはこれで,性能が凄すぎて ちょっとショックですね (泣) 】
【 このように,前を行く大型車両に一定の距離を保ちつつも
40km/h以下になろうとも,停車に至るまで支援装置が作動します。
従来のアダプティブクルーズは40km/以下になると,自動的に追尾を
中止してしまいましたが,その後 官庁からの許認可が降りたことで
遂に封印解除となり,ここにきて真価を発揮したということでしょうね。 】
【 白河で小休止をしてから,約1時間ほどで最寄インターへ到着。
ここからは一般道で,涼しいエリアを目指します♪ 】
【 さて一般道に降りても,引き続きアダプティブクルーズができるのが
私にとって,かなり新鮮に思えました (○゚ε゚○)
50~60km/h程度にセットしておけば,原則としてアクセル知らず。
カローラアクシオの場合は,上り勾配になると,再加速をするまでに
一呼吸空くため,後続車がある場合は意識してドライバーが少し
踏まなければならないのですが,このクルマは間髪を置かずに加速
していく制御には,二度驚きました。
確かに,これは長距離移動を中心に,かなり使えるデバイスだと
実感しました。 】
【 その後も順調に山間の道路を走り,標高が高くなるにつれて
外気温も20℃前半と,空調が要らないほど過ごしやすい気候に♪
この時点で,時刻は午前11時台。
そろそろ,この日の昼食を思案する時間帯となり
道の駅 (※クリック) で小休止。 】
【 世の中は三連休ということもあってか,割合と他の観光客の姿も
多い状態で,朝食が軽めだったこともあって,ジェラートのお店に
つい目がいってしまい(-.-) 思わずオーダー (笑)
上段がどんぐり,下段が期間限定のアスパラの
ジェラートです♪
アスパラというのも珍しいですが,口に含んでみると
なるほど,アスパラの香りがします。
どんぐりも甘すぎない味付けに,小腹を満たすことができました。
さて,いざランチを目指して出発~ \^o^/
・・・と思いきや
突如視野に入ってきたものが! <(・△・::)> 】
【 "放課後茶会"仕様の輸入車のようです(劇爆)
・・・幼馴染が高校時代,軽音楽部でシャウト!(∋_∈)
していたこともあって,クルマに楽器のメーカー(?)のステッカー
などが貼り付けてあったのが,目に留まったそうです。
どっかで見覚えのある仕様(駄)だったので
早速,ご同輩に探りを入れたところ・・・
『 見知った車両 』とのこと (笑)
やはり世の中は狭いということでしょうね(←マテ)
私はずけずけとクルマを見ることは遠慮しましたが
幼馴染曰く,後席がグッズで埋め尽くされていた!
そうです (゚∀゚)
う~む,この道も極めれれば,深いということですね。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |