deltaと言えば・・・
背面飛行が得意な
カナード付きの
この機体!
原作通り,三角フォーメーションで
張り倒してみたいものです (謎)
【 鮮やかに6機のデルタ編隊をなすF15J。
この先,改修を受けて当面の間,第一線で使われる見込みです。
ちなみに学生時代,現役のパイロットにジェットの速度とプライベートでの自動車での移動
との間に感覚の違いはあるか? と訊ねてみたら・・・
やはりジェットだと,あっという間に100kmは飛んでしまうので,車だと遅すぎてイヤだとか (笑) 】
【 ちなみに今年の渡独の際,サーキット内にある常設のメーカーの
ブースには,こんなものが展示されていました ^^;
さすがにレプリカだと思いますが,こんな独特な "三角翼" が
あるのですね・・・ 】
【 さてさて前置きが長くなりましたが・・・
今回のお題:『 integrale 16v 』デス!(^_-)-☆ 】
【 おそらく全世界を見渡しても,EJ20コレクターとしては十指には
入っているであろうB氏の下へ,こんな隠し玉が突如として
現れました! ( ̄∇ ̄;)
ある意味,正真正銘の"イタ車"ですね。
B氏は,遂に?ラリーマシンのレプリカ道にも目覚めてしまったようでw
う~む・・・まさに古き良き,ハッチバックの王道を往く1台ですね! 】
【 このモデルの発表から既に四半世紀が経とうとしております。
つまり・・・昭和末期の作品と言えましょう!
もはやQ車の域に入っているマシンを,まさかまさか
直接ドライブする機会が巡ってくるとは
まさにB氏の行動力は常識はずれと言っても
過言ではないでしょう(驚) 】
【 この integrale 16vですが,まず驚いたことが2つ。
まず最初は,ボンネットが前に向かって開いてくるということ。
既に試乗された方々も触れていますが,ラリーシーンでの整備性ってのは
どうなんでしょうかね?^^;
それから,今や当たり前という感がある3ナンバー車ですが
このマシンは,なんと!これだけの迫力を醸し出しているにもかかわらず
5ナンバー枠だということ。
ちなみに,この次の派生モデルから3ナンバーになったらしいのですが
これで市内をパレードランしたら・・・さぞ目立つでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 さていよいよ試乗です!(☆゜o゜)
左ハンドル+MTというのは,あの時以来(※クリック)。
少々ドキドキしながら,左側のドライバースシートに着座します。
印象としては,5ナンバー枠だけあってGolfよりコンパクトでした。
まあ当時のGolfも,同じ5ナンバー枠だったので,これは時代につれて
車幅も拡大されてきた,というわけですね。 】
【 私も実はイタリア車は初めてだったのですが
それにしても,独特なインパネのレイアウトですね~(;°◇°)
スイープ機能が,もはや当たり前となっている現在では,この
いかにもアナログ的なメーター類の配置!
特にタコメーターが驚いたことに右回りになっております!! (゚o゚;;
ラリーマシンゆえに,おそらくは中~高回転域しか(!)使わないため
思い切ったメーターデザインにしたのかもしれませんが,こういうマシンだけに
きっと,シフト操作も忙しくなりそ~です(-.-) 】
【 慣れない左ハンドル。加えて右側にあるシフトレバー(笑)
おまけに,超目立つ色彩のマシンに乗っているため
周囲からイタイほどの注目(爆)
図らずも先日,左ハンドルのSトロニックなSUVに試乗することが
できたせいか,意外に左ハンドルも慣れてしまえば
実は苦にならないことを発見!
※こ,これは将来的には 左ハンドル車も視野に入れよ,という神の啓示か? (自爆)
マシンそのものとしては,アイドリングが500rpm程度と低い上に
やや不安定なことが最初に気になりました。
少しアオっていかないとエンジンストールは必至!という,いささか
使いにくいセッティングではありましたが,普段乗りとは対極的な
1台ですので,そのあたりの癖は,私としては許容範囲でした。
またエンジン特性としては,典型的なドッカンターボ(^^)
低回転はスカスカですが,一度ブーストがかかると加速感は凄いです。
総じて,クラッチのつなぎ具合は予想より難しくなく
むしろ,GC8改のツインクラッチの方が余程扱いづらかったです(汗) 】
【 いつもの試乗コースを1周した後,試乗車両の入れ替えのため
B氏行き付けの(?)某駐車場まで自走で移動したところで
かつてWRCでの常勝マシンと言われた
伝説の車両を降りました。
・・・いや~昭和末期,グループBと呼ばれたカテゴリの頃は
本当にムチャなレギュレーションだったようですね。(震)
それを思えば,サーキットを安全に走ることができている現在は
我々にとっては非常に恵まれているんだなと,改めて感じました。
こんなマシンを知ってしまうと・・・やはりかつてのN14 GTI-Rに
いつの日か,試乗できる日がやってくるカモしれませんね。
レンタカーでもあれば,ソッコーで借りているところですが
まあQ車でそのままサーキット走行は愚の骨頂ですから
あくまでノスタルジーとして,たまに乗るのが良いのでしょうね ♪ 】
⇒続く
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