意外にも,関東で
国際サーキットは
ココしかないんですね(-.-)
イメージ的には,筑波とか袖ヶ浦も入っていたのですが
【 AM7:00
今回は大学時代の先輩(?)が晴れてレースデビューするとのことで
後方支援のため,やってきたのですが守衛さんに尋ねると
スタッフパスがないと,まだ中に入れないことが判明。
仕方がないので,本人へ電話連絡をしたところ,
代わりにメカニックさんが北ゲートまで迎えに来てくださいました。
それにしても,実に広大な敷地なんですね・・・ 】
【 さて,こちらが今回 先輩が搭乗するマシン。
・・・カラーリングがドコかで見たような気もしますが ^^;
話によれば,これまで何度か参戦している実績あるチームの
今回は運よく,ドライバーズシートに就くことができたようです。 】
【 レース仕様ということで,当然車内はドンガラ。
クーラーやリクライニングシートなど,快適装備は一切ありません (-.-)
今回は半日丸々走りきる!という,長丁場のため
随時,ピットとドライバーが連絡ができるように工夫が
凝らされていました。 】
【 予想に反して,実はサーキットの現場ではLTEエリアに入っていて
比較的,通信事情が整っていることもあってか
ハンズフリーで携帯電話が使えるように,車両・ドライバーに
セッティングされていて,随時チームオーダーが伝わるように
なっていました。 (※MTシフトのすぐ下の部分)
私もサーキットを走る際は,こういうデバイスがあれば
便利だなと思いました (^▽^) 】
【 使用機材は1800ccのNAエンジンを搭載した先々代(?)モデル。
基本スペックは,私のカローラアクシオ・ラグゼールとほぼ同等。
・・・ですが,サーキットの定番・軽量化を施した結果,車重を
1100kg程度まで削り取ったとのこと。
やはりカラーリングが,どことなく見覚えがあるのですが ^^;
実は昨年,クラス優勝を果たした強豪チーム。
今年も二連覇を目指す勢いです! (・`д・´) 】
【 レースだけに,時にはイエローフラッグなどが振られる場面が
度々あるのですが,そんな時に出動するのがセーフティカー。
さきほど見かけた蒼いFD2の姿が,ちょくちょくコースに現れます♪
やはりこのマシンは,サーキットが似合いますね (゚∀゚) 】
【 今回の差し入れ (^▽^)
プロレーサーと言えども,水分補給のタイミングを誤ると
熱中症になりかねないほどの過酷なコンディション。
とにかく炎天下,灼熱の中をレーシングスピードで走り続けるため
喉の渇きを覚える前の段階で,十分に補液をしておくことが肝心です。
中には更に用心のため,漢方薬を持参してきた人も! (°o°) 】
【 こちらが今回,ご丁寧にも『 芍薬甘草湯 』を持参された方です(; ̄ェ ̄)
確かに女性であれば,決して縁がないわけではないものですが・・・
よほど腹直筋の緊張が懸念されるのでしょうか?(駄)
ともかく,人生初めてのレースを前にして ,あの先輩にしてもさすがに
いささか緊張しているようです。 】
【 真夏のサーキットを丸半日走るだけに,ドライバーが1回あたり走るのは
約1時間。このチームは4人体制なので,最低でも3回のスティントが
巡ってくる計算となります。
そうこうしているウチに,ドライバーチェンジとなりました。
さきほどのハンズフリーシステムでドライバーと連絡を取り
ピットサインも合わせて出して,やがて車両が戻ってきました。 】
【 今年も数十台ものエントラントの姿があり,ピットサイドは車両の出入りが
激しくなってきました。速やかにマシンを停車させ,限られた時間内で
直ちに燃料補給を開始します。 】
【 メカニックたちが防火仕様の姿で,マシンへ急速給油(?)をしていきます。
そういえば,これと同じような光景(※クリック!)を昨年の夏,
岡山で経験しましたね。
ただし!今回は給油は1回20Lまで・一度ピットインした場合は
最低限5分のピットストップ・給油とドライバーチェンジ以外の各種整備は
5分を過ぎてから行う・・・などなど,独自のレギュレーションが予め
定まっているので,どのタイミングでドライバーを交代させるのか?
給油を行うのか? イロイロと思案が必要になってくるようですよ~ (-.-) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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