老兵,いざ参る! (・`д・´)
【 驚くことに,齢四半世紀は軽く過ぎているであろう
仏蘭西を代表する名車(Q車?): deux chevaux が
今回のレースに参戦していました。 w(°o°)w
排気量・車重共に事実上,日本の軽自動車と拮抗する
(むしろ車重は600kg程度と,現行モデルより軽い)
スペックながら,耐久レースとは最後まで走りぬいた者が
全て勝利者の言葉の通り,完走するという意味では
侮れない存在のようです。
事実,このチームもレースの常連だそうで
時にマシントラブルに見舞われながらも
それを乗り越えていく場面を度々目撃しました。 】
【 さて,今回レースデビューを果たした先輩ですが
まず最初のスティントを無事に終えて,ピットへ帰ってきました(-。-;) 】
【 どうやら腓腹筋痙攣をきたしたようです<(・△・::)>
酷暑の中でのサーキット走行に加え,これまで走行会などで
タイムを出すことはあっても,深謀遠慮が必要となってくる
レースは経験してみると,また走らせ方が違うそうで
漢方薬を飲み,痛みに耐えながらも,それでいて
どこか満足そうな表情をしていました。
文字通り,Driver's High でしょうね♪ (゚∀゚) 】
【 一方,ドライバー交代をしたマシンが ほどなくして緊急ピットイン!
・・・どうやらブレーキがフェードしたイタリア車がコーナーで止まれずに
そのまま車体後部にヒットしたそうで,ドライバーも若干,首の痛みを
覚えていましたが,幸いにも HANS:Head and Neck Support を装備していたせいか
その後のレースの進行には,大きな影響が出なかったようです。
やはりレーサーという職業上,安全性の確保は非常に重要だと,本人は話していました。 】
【 元々,サーキットとは不確定要素が強いもの。
ましてや,ガチンコのレースともなれば,それは一層増すことでしょう。
なので,ピットではトラブルに動揺することなく,メカニックたちが
速やかに応急措置を開始!
なるほど・・・養生テープって,こういう場合,非常に有効なものだと
再認識しました (-ω-;) 】
【 迅速診断の結果,ヒットした部分は軽微で,追突により破損したパーツを
取り除き,バンパーなどはグルグルと専用色(?)のテープで臨時補修。
このスタイルで,引き続きレース続行!
合わせて燃料補給&ドライバーチェンジの指示が
チーム監督より下されました。 】
【 ピットサイドでのガソリン給油は危険が付きまとうため
スタッフに対する防火対策は言うに及ばず,マシンへは
アースをつけて,作業を行っていました。
チームスタッフとしては,他に走行に支障が出ないか
時間制限内で,マシンチェックを欠かしませんでした。 】
【 補修後もスタッフはマシンに異常がないかどうか心配をしていましたが
レース再開後,特に問題は生じなかったようで,このアクシデントにより
順位を下げる結果となりましたが,それでも前へ前へと走り続けます。
このあと,追突したチーム関係者が数名,神妙な顔つきで
テントまで謝罪にやってきましたが,チーム監督は苦笑いしながらjも
『 サーキットで起きたことは自己責任 』 の原則通り
実にサバサバした雰囲気に包まれたことに,安堵しました。
その他,同じ車種で参戦していたチームからパーツの融通の依頼が
あった際も,快諾するチーム監督さんの心意気にも感心しました。
やはりスポーツマンシップって,大切ですね(・∀・) 】
【 そういえば偉大なる老兵:deux chevaux ですが
一時は電装品のトラブルで,1時間以上もマシンストップを余儀なく
されましたが,1つ1つ原因を追究しつづけ部品交換の後
再びエンジン始動!
その後は順調に周回数を重ねていったようです。
軽いがゆえに,燃費も稼ぐことができ,1回1回のピットインで
最低限5分のストップを余儀なくされることを考えれば,ウサギとカメの如く
こちらの方が有利かもしれませんね。
ところで,deux chevaux といえば・・・ 】
【 deux chevaux といえば!(・`д・´)
"豆腐屋の息子"もビックリの,無免許運転の(疑いがある?)
16歳のヒロインです!(`・ω・´)キリッ
碓氷峠最速のインパクトブルーも真っ青な
気合いの入ったコーナリング = = =333 \^o^/
非力なマシンでも,ダウンヒルならば
あのハチロク相手でも善戦する・・・かも (駄) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |