猛暑における
激闘も中盤戦。
タイヤマネジメントが
勝敗を分ける!w(°o°)w
【 レース開始後,約6時間経過。
ちょうど全行程の半分に差し掛かるあたり。
既に4人のドライバーは最初のスティントをこなし
順次2回目の搭乗となっていました。
途中,バックストレートで夏場の北関東特有(?)の
にわか雨となり,タイヤ交換も懸念されたのですが
チーム監督としては,なんとか前半を折り返すくらいで
タイヤ交換をしたい,との意向。
その後天候が回復したこともあり,なんとかそこまで
タイヤを持たせることができたようで
ようやく,このタイミングでのタイヤ交換へ。 】
【 ピットインしたマシンは,まず給油とドライバー交代を済ませ
5分のピットストップが過ぎた段階で,メカニックたちが
手押しでマシンをピット内へ。
そしてすぐさまタイヤ交換作業に取り掛かります。 】
【 遅ればせながら,私も油圧ジャッキと電動インパクト
そしてトルクレンチを購入したのですが
やはり餅は餅屋。作業が実に手早いですね~(・o・) 】
【 後輪に続いて,前輪も交換へ。
・・・意外なことですが,この時点で交換したのは左側2本のみ。
右側はどうするのだろう?とチーム監督に尋ねたところ
『 右側は全く問題ないので,基本的に左側しか交換しない 』
とのこと。
イメージとしては,走行会よりもハードであろうレースなので右側も
磨耗しているだろうと思っていましたが,直接確かめてみると確かに
左側がすっかり溝がなくなっているのに対して,右側は全然減って
いませんでした。
やはりサーキット走行では,左側の負担が過大になって
くるのですね~
私も秋以降に備えて,左用のタイヤを調達せねば!(^_^;) 】
【 さてレースにアクシデントは,つきものですが
前輪のタイヤ交換中に,まさにそれが発生!
どうやらフロントブレーキのボルトに不具合があったようで
何やらヤスリのようなもので,ゴシゴシやっています。
要するに,このままだと左前輪のタイヤが
十分に固定できなくて危険,ということでしょうか!? 】
【 しばらくメカニックが悪戦苦闘をしていましたが,その後 作業を終了。
ただちにマシンは,コースへ飛び出していきました= = =333
5月の渡独の際もそうでしたが,長丁場のレースともなると
マシンの出入りが激しくて,ピットは本当に忙しくなりますね。
どういう仕事でもそうですが,トラブルが起きてから考えるのではなく
ある程度予想をしておくのは言うまでもありませんが,もっと重大な
トラブルを抱えた別のチームなどは,ブレーキ・脚回りにダメージがあり
これはもうリタイヤすると思っていたのが,数時間かけて修理・交換を行い
そして戦列へ!と見事な復活劇を見せてくれました。
闘いは最後まで諦めてはいけない,というのは,実に普遍的ですね!
やはりメカニックの力は凄いなあと思いました (・`д・´) 】
【 ホームストレートで突っ走るマシン。
このレースは,排気量・車格にかなり幅があるので
広く長いところで,オーバーテイクしないと,コーナーなど抜くのは
なかなか危険が伴うとか。
※事実,このマシンはコーナーで追突されていますし (-.-) 】
【 あまり見たくはない光景ですが( ´△`)
これもまた,レースでは不可避なもの。
本当に痛々しいですが,それでも不屈の精神でレースに戻っていく様は
他のチームと言えども,応援したくなるのは,何故でしょう? (^_^;)
おそらくは,レースを闘うという一体感から来ているのだと思いますが
レースを内側から観察する楽しさを少しずつ感じている自分がいます♪ 】
【 気温が一番あがる時間帯を過ぎ,そして陽が傾き始めた頃
オフィシャルからは,各車へ前照灯の点灯指示が出されました。
まもなく日没を迎え,いよいよレースはナイトステージとなります。 】
【 安全性の見直しと引き換えに車重増を招いた近年の自動車とは
対照的に,20年ほど前の車は本当に軽かったのですね♪
その証拠に,今回のエントラントの中でQ車と呼ばれるほど
古い軽自動車の姿が複数見受けられました。
こちらのマシンも,もしかしたらベースは古いのかもしれませんが
コンパクトでいて,スタイルはカッコイイですよね \^o^/
※個人的には,ベースはAZ-1ではないかと,踏んでいますが・・・ 】
⇒続く
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