• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

夏季休暇2013 vol.3/E82 135i 再試乗!

夏季休暇2013 vol.3/E82 135i 再試乗!

白いコンパクトなボディに
ダイナマイトなエンジン!
日本でも,こういうコンセプトなクルマは
確実にニーズはあると思うのですがね~(-.-)


【 ということで,予想外にP氏のクルマのハンドルを暫くの間
  預かることになりまして(ノ゜⊿゜)ノ
  山間の道をゴキゲンに(←死語?)ドライブ!

  うん,この感じですね・・・ドイツ車ならではのフィーリング♪
  これを一度知ってしまうと
  (長距離移動という点で車両運用をするとなれば
  やはり国産車には戻れそうにありません。
  まあ,唯一の例外と言えば・・・最新の運転支援システムと直噴ターボ+CVTで武装した
  あの代表的なクルマだけでしょう。 think.feel.drive \^o^/ 


【 こちらが135iを始め,主なトップグレード車に搭載されている
  3000ccのターボエンジン
  細かなことを言えば,P氏のモデルは前期型(?)とも呼べる
  DCTではなくAT仕様とのこと。その時期のモデルは所謂ツインターボ
  搭載しているそうで,それだけに低速域からモリモリを力強い加速を
  示していました。
  スペック的には,R205よりも少し低い306PSですが
  きっとドイツ車だけに,国産車とは違って
  数字通りのパワーを秘めていると思われます!

  ちなみに,この画像は前述した大学の先輩のクルマのエンジンルーム
  ですが,派生型(?)として,このオープンカーにも同じエンジンが採用
  されており,タフな強心臓として定評があるようです。 】


【 夜間照明時はオレンジ色に輝くインパネ。
  これはGR/GV系と奇しくも同じ配色になっていますが
  同じドイツ車でもGolf GTI穏やかなブルー系の色なので
  このあたりはメーカーによる好みかもしれませんね。 】





【 と,ここまでは特に順調なドライブだったのですが
   突然!狭い道にも関わらず135iの前に
  強引に入ってくる輩出現! (-_-# (-_-#

  片側2車線で,十分な距離のある登り坂などであれば
  まだ理解できるのですが,この輩は全くそういうセオリーを無視
  村落のあるエリアなので,万が一飛び出しでもあったら,どうするのだ!
  と思いました。

  残念なことに,得てして高速道路などでも無鉄砲な走らせ方
  しているのは,この車種も非常に多いのが実情です。
  欧州車と比べたら,あまりに安全性に欠く(※高速道路を走るという意味で)
  装備で,よくもまあ そんな走りをするなあと思うことが多いのですが
  おそらくは会社の車で,自分自身のクルマではないだけに,そういう
  危うい運転が後を断たないのかもしれませんね・・・ ┓( ̄ω ̄=)┏  】


【 その後も,この輩無理な追い越し未遂を繰り返しつつ(!)
  最後は先行車が2,3台はある状態で,こんな感じで前へ出て行きました!
  ・・・"駆け出し"時代,交通事故の知らせを受けて眠りを覚まされることが時々ありましたが
  酔っ払いの相手の他に,シートベルトをしていなかったケースなどは正直言って,
  モチベーションが下がった記憶があります。

  
そんなに追い抜きがしたければ,サーキットへやって来い!
  高速コーナーで勝負だ!
  と言いたくなる,ちょっと残念な場面でした。(-ω-;) ウーン  



【 それ以外の事は全くもって問題なく,無事に高速道路手前の道の駅で
  P氏に車両をお返しすることができ,ここからは京都縦貫自動車道
  乗って,一気に京都市内を目指すことに。 
  この辺りは,数年前にGolf GTIで ちょくちょく走っていた辺りなので
  ちょっと懐かしかったですね。 】


【 今回はP氏のご厚意に甘える形で,135i再度乗ることが
  できました。ただ前回は,雨模様の京都市内のナイトドライブで,
  隣にはP氏が着座されていましたので,今回はそういう意味では
  日中,ドライ路面での小1時間のソロドライブという
  非常に贅沢な時間を過ごすことができました。
  まだしばらくはGolf GTIに乗り続ける所存ですが
  やはり高速道路での長距離移動をスムーズに走りこなすには
  ドイツ車が世界一ィィィ!だなと再認識しました(爆)

  当初は,軽くランチをするだけのつもりだったのが
  おおよそ半日の間,お相手して頂いたP氏には改めて感謝申し上げます
  今度こそは・・・アルコール付きでの洛中オフにしましょう♪ (笑)
  その日を楽しみにしております! 】 


【 道の駅で,いったんお別れしたものの,その後も2台は併走する形となり
  やがて京都縦貫自動車道の一部である京都丹波道路の起点となる
  沓掛インターへ。
  ここで京都市内へ向かうP氏を見送る形で,私は更に先を進むことに。
  そう!今回興味があったのは・・・ 】


【 この4月に全線開通した京都第二外環状道路(15.7km)
  走破することでした! この区間も同じく京都縦貫自動車道の一部と
  なっております。今回開通したのは,沓掛~大山崎を結ぶ9.8km。 】


【 かつて京都に赴任していた頃は,丹後地域へ出かける際は
  さきほど挙げた,沓掛インターまで京都市内の一般道を通る必要があり
  一応は丘伝い(?)に走る裏道はあったのですが,それでも
  所要時間は結構かかっていたのですが,今回ようやく全線開通となり
  名神高速道路などとも直接つながったのは
  大変便利になったと思います♪ 】


【 実際に開通してみると,当該区間は簡単に走破してしまうものですが
   意外にも高さがあったのか,道路から見える京都盆地の景色が
 実に
広がりがありました♪
  遥か,宇治市のあたりまで南の方を見渡せるのは
  気持ちイイですね~ (●^o^●)v  


【 約10kmの新規開通区間を,ものの数分で走り切り
  名神高速へ接続する大山崎JCTへと到達。
  京都第二外環状道路としては,更に京滋バイパスを経て
  その先にある久御山インターまでを結ぶことに。

  今回は夜に先約があったため,この時点で名神高速が数キロもの
  事故渋滞が生じていたこともあり,先を急ぐために久御山JCT経由で
  第二京阪道路を通り,目的地に向かうことに。 】
  ⇒続く

Posted at 2013/08/19 11:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
111213 14 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation