• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

夏季休暇2013 vol.8/すずかさーきっと!Ⅱ

夏季休暇2013 vol.8/すずかさーきっと!Ⅱ

これだけ前傾した
ピットレーンがある
サーキットも珍しい
(爆)


【 真夏のサーキット。
  朝一番にも関わらず,気温はグングン高くなり
  トータル2回の走行枠を終えた先輩たちは
  ボチボチと帰り支度をする中,私は次の走行枠の様子を
  見学にサインボードエリアへ・・・  】


【 すると! (・`д・´)

  およそサーキットには縁がないと思われた
  あの伝説のマシーンの姿を視認!(驚愕)
  ※ 本来はラリーフィールドが居場所のハズですが w  】


【 おお!<(・△・::)>
  これは最近,B氏のコレクション (※クリック!)にも加わった
  LANCIA DELTA HF INTEGRALE 16V
  おそらく,それの派生モデル:EVOLUZIONEだと思われます。

  識別点としては,まずB氏INTEGRALE 16V
  5ナンバーだったのに対して,こちらが3ナンバーだったこと。
  それからボンネットの形状が若干異なっていること,など 】


【 仮に最終生産型だったとしてもEVOLUZIONE Ⅱとか )
  既に20年は経過しているので,ある意味で骨董品クラスともいえるのですが
  まさかまさか,サーキットでバリバリ走る姿をナマで拝見できるとは
  思いませんでしたね~ (-.-)  】


【 慣熟走行を経て,タイヤが暖まったあたりで
  いざ周回開始!
  ホームストレートで全力走行をするINTEGRALE

  コイツの乗り味は,図らずも私も経験することができました♪
  仮にこれがEVOLUZIONEだとしても,その延長線上にあるものと
  推測されます (・`д・´)  


【 ・・・おそらくは,高回転に達するとドッカンターボ炸裂!
  というパターンでしょう。 \(^ ^)/

  あの中央寄りに配置されたアクセル・ブレーキ・クラッチのペダル類は  
  少々,操作にコツが 必要ではありましたが ^^;
  やはり戦闘マシンであるからには,クローズドコースで
  全開で走るというのは,まさに本能でしょうね♪ 
  まだまだ走りに関しては,現役だなと思いました。 】


【 思わぬタイミングでINTEGRALEと再会(?)して
   すっかり興奮気味でしたが(^_^;) 
  この走行枠は,割とAWD車のエントリーが多かったようで
  こちらは私もかつて乗っていたGH8(※クリック!)

  おそらくGRBGVBだとサーキットを走っている方も多いと思いますが
  その兄弟分であるGH8侮るなかれ,EJ20搭載 (・`д・´)
  いわゆる標準車(ナローボディ)では最上級グレードだけあって
  走行性能は一級品だと思います。

  私は家族との共用として,4AT車を購入してGH8
  使って使って使い倒しましたが (°o°)
  機会があったら,5MT車も乗ってみたいものです。 】


【 お次は,既にこの事は ご存知の方も多いかと思いますが (笑)
  my favorite impreza・・・即ち S203! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 厳密には,以前 袖ヶ浦でチューンドS203と併走したことがあり
  ホームストレートでの伸びが同等だったこと記憶していますが
  Sシリーズは本来はサーキット走行を前提にした設計ではないため
  ( ※そういう意味では,例外となるS202は異端児となりますが w )
  同じく,この日に見かけることになるとは思いませんでした。

  ただRECARO製(ホンモノ)のバケットシート
  何度乗ってみてもイイですね♪
  願わくば,NBR(初代?)にも採用してほしかったところです<(・△・::)> 】

 
【 spec.C あるいは,それベースとなるR205と違い
  燃料タンクの形状の関係で,サーキット走行の場合
  残量が半分ほどで既にガス欠症状をきたすそうですがS203であっても!)
  高速域の安定感は,セダンボディのため,きっとGRBより増している
  ものだとおおよそ,想像できます。
  ( 実際,高速道路での安定感はNBRの方が大きいですし ) 】


【 無論,S203には充実したプレミアム感がありますが
  かといって,フツーの街乗り用のセダンに留まる存在でもないため
  こういう場所でガンガン使うのも,大いにアリだと思います♪

  今回,サーキット走行をするS203を客観的に見る機会に遭遇しましたが
  こうなってくると,少し欲が出てきたようで(笑)
  そうですね・・・いつの日か,RA-Rが全力走行をする場面
  間近で見てみたいものです。 (●^o^●) 


【 こうして,完全休養となった今年の夏季休暇は
  鯖寿司に始まり(笑),牛鍋を経て(駄)
  サーキットに終わりました(爆)

  学生時代以来,途絶えていた交流が今年の冬に
  ひょんなことで再会し,7月末には耐久レースへの後方支援
  そして8月はホームコースでのフリー走行の様子を見学するなど
  先輩とは,なんだかミョーな間柄になりつつあるのが
  いささか懸念されますが (^_^;) 

  今のところ(!) 排気量・駆動方式などカテゴリー的には
  R205・Golf GTIと競合することはなさそうですが,そのうち
  三河湾に面したサーキットで,相見えることは
  あるかもしれませんね~
  少々,毒を吐く(; ̄ェ ̄)先輩なので,
  タイムが遅いと,ケチョンケチョンに言われる可能性・大です ( ´△`)

  ・・・精進せなばっ!(/≧◇≦\)  】

Posted at 2013/08/28 11:10:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
111213 14 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation