" 蜜柑狩り "に
頼もしい助っ人(?)
登場~!(゚∀゚)
【 "最新情報"によれば (・`д・´) 実は
ナニやら一悶着のあった個体のようですが
ともかく試乗する貴重な機会が与えられたので
まずはtS TYPE RAのハンドルを握ってみました♪ 】
【 前述したように,tS TYPE RAは走りのために考慮された後付け困難な
装備品があったり,逆に不要な装備品は省いたりするなど,GC8・GDBの
時代ほど過激ではないものの,現時点の国産車としては
思い切った方向に振られているモデルの1つと言えると思います。 】
【 ベースとなったspec C自体,決して快適性を重視したわけでは
ないのですが,個人的には長距離移動の際は輸入車を専ら
使っている こともあり,同じくspec Cを母体にしたR205が
手元に来てから,特に不満点はありません。
これはあくまで私見ですが,更に内容などの上質感や
快適性を求めるのならば,Golf GTIと価格的にも拮抗する
DITエンジン+ACC機能を持った最上級車種が相応しいと
実際に試乗をしてから (※クリック!)そう思うようになりました。
確かに現行モデルは北米市場を念頭に置いた位置づけに
なっていますからね・・・ 】
【 エンジン出力としては,GR/GVの標準車と同じ308PS表示。
これについて,先代の最終型についてはSシリーズと同じ320PS
だったのでは? と思う方もおられるでしょうが
サーキットへ持ち込まない限り,実際はすぐにリミッターが
当ってしまうのではないでしょうか? (^.^;
元々,国産車としては相当な運動性能を有していることに
違いはありません! 】
【 リアウイングの形状は,S206 NBRと類似していまして
おそらく長い長い直線コースで,6速で踏み抜く
ような状況(!)などでは,吊るしの車両としては,強力なダウンフォースを
生じることになる・・・と思います w(°o°)w
まあ,普通の人がそこまで踏む抜けるかどうか,は別にして (-.-)
これはハッチバックのGRBでは,なかなか難しいところで
一般的に高速域であれば,セダンの方が空力的には
優れているのでしょうね。
だからこそ,今年のレースではGolf GTIは馬鹿でかい後付けウイングで (※クリック)
参戦したのでしょう・・・ 】
【 さてエンジン特性については,一言で言えばR205に準じるように
低速域からのピックアップは(たぶんGC8よりは!)優れていると思います。
ボールベアリングターボ特有の,3000rpm付近で聴こえてくる
フューン♪ という音も健在でした。
それから他のGR/GV系の限定車にはなく
typeRAだけの装備として注目したいのが
11:1と,クリックに設定されたステアリング!
これは私も,さぞやサーキットではステアリング操作が楽になるのでは?
と想像していたのですが,今回はいつもの試乗コースを走っただけで
高速道なり峠道なりを走らせたわけではないので,正直言って違いは
私にはまだ分かりませんでした・・・
ただB氏曰く,湾岸線など流していても特にレーンチェンジがスパッ!と
決まる・・・という感じでは。意外にもなかったそうです。
むしろ安定感があった,とか (・o・)
そのあたりは,次の個体が改めて届いて(?)
B氏自ら,たっぷりと慣らしを済ませた段階でまた
走る状況を変えて,また後日試乗できればと思っています♪ 】
【 華々しい3台のGVBをカメラに収めてから
そのままtS TYPE RAは初期の不具合の原因究明のために
納車間もない段階でしたが,再び里帰りすることに・・・
その回送業務も,僭越ですが私が務めることになりました♪
それにしても,市内を走行すると本当に目立つ橙ですね!
・・・まあ,あの蒼いレプ車には負けますがっ(駄) 】
【 その途中で,偶然ですがライトニングレッドのS206に
遭遇した,というワケです \(^ ^)/
(標準グレードしては) 200台の生産枠の中で,果たして何台の紅が
リリースされたのか興味津々ですが,本当に世の中は
物好き&アツいファンがいらっしゃるのですね~(謎)
暖色系オフでは少なくとも(?)ライトニングレッドも複数台集まる
予定なので,さぞや目立つ光景になる でしょうね・・・願わくば当日は
台風などが接近しないことを祈っております (/≧◇≦\) 】
【 こうしてB氏コレクションとしては最速で・・・里帰りを果たした(?)
羽根付き橙ですが,後日,追加情報が入り不具合については
現場での再調整で済ませたい先方の思惑とは相容れないB氏としては
それは許容できる回答ではなかったようで(; ̄ェ ̄)
本当に,本当にこれからの動向に眼が離せなくなった
予断を許さない状況のようですね。
クルマそのものに非はないのですが,それにしてもB氏としては
いささか後味の悪い思いをされたようです (-。-;) 】
【 B氏主宰のオフ会の掟。
それは,あくまで平日開催であること。
何故なら・・・厳密には仕事中の合間に
堂々開催しているため(爆)
なのでオフ会の際は毎回ですが,夜の会食時間まではB氏と
別行動でファミレスで時間を潰すことが多いのです(^_^;) 】
【 そうこうしているウチに,ファミレスへ到着♪
またいつものようにドリンクバーの単品を人数分オーダーし
しばしの間・・・空港&エアライン談義で盛り上がりました(爆)
そうですか・・・空の闘いはナカナカ熾烈なのですね (謎)
今回は全くのノープランだったのですが,不意に飛び入り参加者を
迎えることになるとは,ホンの直前まで予想だにしていませんでした。
なんと!たまたまこの日,非番だったあの方から
合流希望の連絡を受けて,最終的にB氏も含めて4人へと合流。
私以外は全てディーラーとの長い長いお付き合いがある方のみ!
と,面子はかなり濃かったのですが (・`д・´)
なるほど・・・神奈川県下のディーラーではオプションパーツを
単体では購入しにくい縛り(?)があるとかで,そういう部分で
収益を得ている構図を初めて知りました。
まあ私がS206 NBRを購入した時は,全てイロイロ装備されていたので
迷う余地もなかったのですが (-。-;) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |