• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.3

先行!"蜜柑狩り"オフ vol.3

" 蜜柑狩り "
頼もしい助っ人
(?)
登場~!
(゚∀゚)

【 "最新情報"によれば (・`д・´) 実は
  ナニやら一悶着のあった個体のようですが
  ともかく試乗する貴重な機会が与えられたので
  まずはtS TYPE RAのハンドルを握ってみました♪ 】


【 前述したように,tS TYPE RA走りのために考慮された後付け困難な
   装備品があったり,逆に不要な装備品は省いたりするなど,GC8GDB
  時代ほど過激ではないものの,現時点の国産車としては
  思い切った方向に振られているモデルの1つと言えると思います。 】


【 ベースとなったspec C自体,決して快適性を重視したわけでは
   ないのですが,個人的には長距離移動の際は輸入車を専ら
   使っている こともあり,同じくspec Cを母体にしたR205
   手元に来てから,特に不満点はありません。

  これはあくまで私見ですが,更に内容などの上質感や
  快適性を求めるのならば,Golf GTIと価格的にも拮抗する
  DITエンジン+ACC機能を持った最上級車種が相応しいと
  実際に試乗をしてから (※クリック!)そう思うようになりました。
  確かに現行モデルは北米市場を念頭に置いた位置づけに
  なっていますからね・・・ 】


【 エンジン出力としては,GR/GVの標準車と同じ308PS表示
  これについて,先代の最終型についてはSシリーズと同じ320PS
  だったのでは? と思う方もおられるでしょうが
  サーキットへ持ち込まない限り,実際はすぐにリミッターが
  当ってしまうのではないでしょうか? (^.^;  
  元々,国産車としては相当な運動性能を有していることに
  違いはありません! 】


【 リアウイングの形状は,S206 NBRと類似していまして
  おそらく長い長い直線コースで,6速で踏み抜く 
  ような状況(!)などでは,吊るしの車両としては,強力なダウンフォースを
  生じることになる・・・と思います w(°o°)w
  まあ,普通の人がそこまで踏む抜けるかどうか,は別にして (-.-)

  これはハッチバックのGRBでは,なかなか難しいところで
  一般的に高速域であれば,セダンの方が空力的には
  優れているのでしょうね。
  だからこそ,今年のレースではGolf GTIは馬鹿でかい後付けウイング(※クリック)
  参戦したのでしょう・・・ 


【 さてエンジン特性については,一言で言えばR205に準じるように
  低速域からのピックアップは(たぶんGC8よりは!)優れていると思います。
  ボールベアリングターボ特有の,3000rpm付近で聴こえてくる
  フューン♪ という音も健在でした。

  それから他のGR/GV系の限定車にはなく
  typeRAだけの装備として注目したいのが
  11:1と,クリックに設定されたステアリング!

  これは私も,さぞやサーキットではステアリング操作が楽になるのでは?
  と想像していたのですが,今回はいつもの試乗コースを走っただけで
  高速道なり峠道なりを走らせたわけではないので,正直言って違いは
  私にはまだ分かりませんでした・・・

  ただB氏曰く,湾岸線など流していても特にレーンチェンジがスパッ!と
  決まる・・・という感じでは。意外にもなかったそうです。
  むしろ安定感があった,とか (・o・)

  そのあたりは,次の個体が改めて届いて(?)
  B氏自ら,たっぷりと慣らしを済ませた段階でまた
  走る状況を変えて,また後日試乗できればと思っています♪ 】


【 華々しい3台のGVBをカメラに収めてから
  そのままtS TYPE RA初期の不具合の原因究明のために
  納車間もない段階でしたが,再び里帰りすることに・・・

  その回送業務も,僭越ですが私が務めることになりました♪
  それにしても,市内を走行すると本当に目立つ橙ですね!
  ・・・まあ,あの蒼いレプ車には負けますがっ(駄) 


【 その途中で,偶然ですがライトニングレッドS206
  遭遇した,というワケです \(^ ^)/
  (標準グレードしては) 200台の生産枠の中で,果たして何台の紅
  リリースされたのか興味津々ですが,本当に世の中は
  物好き&アツいファンがいらっしゃるのですね~(謎)

  暖色系オフでは少なくとも(?)ライトニングレッドも複数台集まる
  予定なので,さぞや目立つ光景になる でしょうね・・・願わくば当日は
  台風などが接近しないことを祈っております (/≧◇≦\)  】


【 こうしてB氏コレクションとしては最速で・・・里帰りを果たした(?)
  羽根付き橙ですが,後日,追加情報が入り不具合については
  現場での再調整で済ませたい先方の思惑とは相容れないB氏としては
  それは許容できる回答ではなかったようで(; ̄ェ ̄)
  本当に,本当にこれからの動向に眼が離せなくなった
  予断を許さない状況のようですね。
  クルマそのものに非はないのですが,それにしてもB氏としては
  いささか後味の悪い思いをされたようです (-。-;)   】


【 B氏主宰のオフ会の
  それは,あくまで平日開催であること。
  何故なら・・・厳密には仕事中の合間に
  堂々開催しているため(爆)

  なのでオフ会の際は毎回ですが,夜の会食時間まではB氏
  別行動でファミレスで時間を潰すことが多いのです(^_^;)  


【 そうこうしているウチに,ファミレスへ到着♪
  またいつものようにドリンクバーの単品を人数分オーダーし
  しばしの間・・・空港&エアライン談義で盛り上がりました(爆)
  そうですか・・・空の闘いはナカナカ熾烈なのですね (謎)

  今回は全くのノープランだったのですが,不意に飛び入り参加者
  迎えることになるとは,ホンの直前まで予想だにしていませんでした。
  なんと!たまたまこの日,非番だったあの方から
  合流希望の連絡を受けて,最終的にB氏も含めて4人へと合流。

  私以外は全てディーラーとの長い長いお付き合いがある方のみ
  と,面子はかなり濃かったのですが (・`д・´)
  なるほど・・・神奈川県下のディーラーではオプションパーツを
  単体では購入しにくい縛り(?)があるとかで,そういう部分で
  収益を得ている構図を初めて知りました。

  まあ私がS206 NBRを購入した時は,全てイロイロ装備されていたので
  迷う余地もなかったのですが (-。-;)  】
  ⇒続く

Posted at 2013/09/16 11:45:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 2324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation