• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

独逸視察報告2013(番外編)vol.6

独逸視察報告2013(番外編)vol.6

今度こそは・・・
このパワーユニット
導入を熱望します!!
(・`д・´)

【 ご存知の通り,欧州では圧倒的に ・・・そう,圧倒的に普及しているのが
  直噴ディーゼルエンジン

  日本と違って,市街地でもロータリーのため信号が少なく,場合によっては
  ほぼノンストップで移動ができ,ましてやAuto Bahnでは速度無制限
  世界が無料で実現できる,スバラシイ♪ お国柄だけあって
  燃費と走行性能を(ハイブリッドより)安価で達成できる,この組み合わせは
  まさに理想と言えるでしょう。 】


【 Q5 3.0 TDI Quattro
   
  日本では未導入3000cc V6の直噴ディーゼルターボを搭載。
  過日,試乗させて頂いたQ5 hybrid (※クリック!)
  2000ccの直噴ガソリンターボを搭載していましたが
  前述のように,欧州では蓄電池の搭載により車重が増す
  (over 2000kg!)ことや,蓄電池が切れた後は ただのデットウエイト
  化すことなど,商品としてのパッケージは,やはりTDIが相手では
  勝ち目がないと思います。
  それだけTDIは完成されたシステムなのでしょうね・・・ 】


【 独逸本国では,何もない素の状態に,山ほどのオプションを
  つけていくスタイルのようで,この車両も内装は随分と
  明るい感じ
でした。

  ・・・まあ,Audiの内装といえば
  一家言お持ちのあの方が,きっとコメントを下さるものと
  期待しておりますが(笑)
  車内がオレンジ基調となるオプションが現地には
  あるのですかね~(^_^;) 】


【 少し Q5 3.0 TDI Quattro について調べてみると
  エンジン出力は240PS/33.5kg-m
  ナカナカのパワフルで,それにトランスミッションは
  高出力対応(!) 7速Sトロニックを装備。
  車重は1860kg程度と,これならば・・・
  氷上走行オッケー!です (^▽^)

  
ちなみにQ5 3.0 TDI Quattroの上位車種
  『 SQ5 』という隠し玉が存在するそうです♪
  同じ3.0 TDIを搭載しているものの,なんと
  それをツインターボ化(!!)して
  313PSまでパワーアップ!

  ここまで来ると,Auto Bahnでの巡航速度
  凄まじいことになりそうですね・・・(汗) 


【 こちらは言うまでもなく,VWのエントリーモデルUP!です。
  今回はレースイベントという,欧州一円から車好きが集まる状況
  だったからかもしれませんが,意外なほどUP!の姿は見かけませんでした。
  むしろ,販売間もないGolf Ⅶ の姿を見る方が多かったくらいで。

  1000ccガソリンエンジンでもAuto Bahnでの走行には
  支障がないと思いますが,Golf Ⅶでも緊急ブレーキシステム
  オプション扱いのようなので,おそらくUP!についても
  地元の方は,あまり装備していないのかもしれません。 】


【 MINI John Cooper Works GP 

   こちらはレース会場内で展示されていたもの。
  1600ccターボのクラスも,なかなかの激戦で
  今回は GTi is back (←GTI乗りからすれば・・・┓( ̄ω ̄=)┏ という気分ですがw)
  の名の下で復活したPEUGEOT 208 GTi の圧勝に終わりましたが
  MINI John Cooper Works GP208 GTiと共通するエンジンを搭載。
  一番辛口に仕上がった,このモデルは2000台の限定生産とのこと。

  車重が1200kgを切った上で,エンジンパワーは218PS。
  コンペティションモデルということで,リアシートはなく最初から
  2人乗車という思い切りの良さ (^.^;
  6MTで右ハンドルの設定もあるという点では
  確実に!日本でもコアな人間が喰らいつきそうな設定ですね。 】


【 Nr.43  adrenalin motorsport (←なんだか血圧が一層上がりそうですが w )
   E82 GTS(←?)

  見たところ,135iベースの1シリーズMクーペっぽいのですが
  後日調べてみると,エントリーしていたのがSP8クラスという
  ライバルが RS5 GTIS-Fといった大排気量NAのカテゴリーのようで
  BMWに,このコンパクトクラスへそんな無理矢理感ある
  4000cc以上のエンジンを搭載したモデルがあったかな?
と思うのですが
  例のTTRS 2.0 (※クリック!)のように,レースに備えて
  ワンオフで作り上げてしまったのかもしれませんね。
  いずれにしても,BMWにお詳しい方のコメント希望です (^_^;) 】


【 いま画像を見返してみれば,このマシンのグリッドは
  比較的,前の方に位置していることが分かるので
  きっと予選成績も悪くはなかったのでしょう。

  ちなみにレース戦績は・・・
  クラス4位 総合77位と,無事に完走を果たしました!
  そういえば1シリーズといえば,3000ccのNAエンジン搭載モデルが
  あったのを思い出しましたが,それ以上の大きなエンジンって
  このシリーズに,ありましたっけ? 
  ・・・まさかM90 M3に搭載されていた4000ccのV8とか! (・`д・´)  


【 さすが独逸本国だけあって,地元メーカーの車両の中でも
  フラッグシップをオフィシャルカーとしているようです。
  なんといっても,ナンバー付きという時点で
  公道を走ってヨシ!ということですね (゚∀゚)

  
ちなみに,普段は一般に広くフリー走行の場として公開している
 
オールドコースは,なんと!実は公道扱い(←マヂで!?)とのことで
   フリー走行に際しては,ナンバー付きの車両しか走れないそうです。 】


【 R8 V10  

  会場内のブースで見かけたのは,発表間もないR8 V10 plusでしたが
  こちらが通常の(?)V10モデル
  まあ,それでも十分にスーパーカーには違いないのですが
  当初は6速のRトロニックだったのを,モデル半ばで
  7速のSトロニックへ変更が加えられたことで
  より性能は向上したわけですね・・・

  願わくば,ADEが再開されたあかつきには是非とも
  次回は助手席ではなく,運転席で背中からエキゾーストノートが
  響くのを体感したいものです。

  それから,私は(まだ?)オーナーではありませんが
  早急に,話の分かる(!)外国人社長
  就任を望みます!(謎)  


【 年に一度の大イベント。
  長い長い耐久レースを下支えするサーキットのスタッフも
  その協賛メーカーも,全力でレースの安全運行をすべく
  気合いが入っておりました。

  無論,こういうオフィシャルカーのハンドルを握るのは
  腕の立つドライバーなのでしょうね・・・】
  ⇒続く

Posted at 2013/09/19 11:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 2324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation