なんだかまた,へぎそば
目当てに敢えて出張を
入れてしまいそうです(笑)
【 とりあえず "所用" も済んだことや,へぎそばで満腹に
なったこともあり,この日のミッションは完遂!
つい数時間前に料金所を通過したばかりの
三条燕インターチェンジから再び北陸自動車道へ・・・ 】
【 高速に乗って間もなく,栄PA(上り線)へ差し掛かりました。
さあ,まだ太陽が上がっている明るいウチに,まずは・・・
車両撮影です♪ 】
【 Polo 1.2自体は,このBlueMotion Technologyが導入される前の
素の(?)Comfortlineには試乗をしたことがあります。
インパネについては,Golf Vと比べるとマルチファンクション
インジケーターで表示する項目が増えた分,他の計器類が
ないため,スッキリした印象ですね。 】
【 夕方近くなると,太陽の光が暖色系を帯びてくるため
紅いボディの見え方も変わってきます。
さすが塗料の専門家だけに,そういうコメントが
ポンポン出てくるのは,さすがです(^_^)
せっかくなのでオーナーとPoloの2shotを
何枚か撮ってあげました♪ 】
【 さて・・・ここで帰り道のメインイベント発生! \(^ ^)/
それは,Polo 1.2 TSI Comfortline BlueMotion Technologyの
高速道路における実用性テストです!
一般的に考えたら,いくら過給器付きと言っても
わずか1200ccという小排気量で,100km/h +αという
速度域の世界で果たして通じるのかどうか,実際にハンドルを
握ってみました♪ (●゚Д゚●) ! 】
【 結 論
排気量の違いが,戦力の決定的差でない!
・・・ということを教わりました! (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 予想外に出来がイイ!!
これがVW歴8年目の率直な意見です。
メーター読みで,100km/hでの巡航時の
エンジン回転数が2000rpm (-.-)
実に侮りがたし出来栄えです。
ベストバイが1.2 TSIという声も聞きますが
なるほど!これは見事にツボを突いています。
7速に多段化された乾式DSGについては
より巡航に適したギア比になっていると思いましたが
更に驚いたのは,エンジンです。
正確には,1,197ccの排気量を持つCBZエンジンですが
ここから 105ps/5,000rpm のパワーと
17.8kgm/1,550-4,100rpm のトルクを生み出している
ということです。
車重も1100kgと,もはやGolf V GTIでは勝負にならないほど
軽いということも,無論ありますが
とにかく高速道路での中間加速において
ストレスを全く感じなかったことが衝撃的でした。
確かに・・・確かに本場のAutoBahnでは一気に
140~150km/h程度に速度を上げる場面もあると思いますが
それも容易にこなすであろうことが,今回の試乗で
実感できました。
次期PoloにGolf Ⅶ同様にアダプティブクルーズコントロールが
装備されたのなら・・・そして1.9 TDIあたりを搭載される
ような事態が発生したら,アブナイかもしれません(謎) 】
【 そんなこんなで,気がつけば幼馴染の新車を1時間ほど
実にキモチ良く高速道試乗をさせてもらっていました♪
ハンドルの程よい重さも,まさに独逸車のテッパンでした。
直進安定性も ビシっ! とキマリ,
どこまでも踏んでいけてしまう(←マテ)あの感覚は
1200ccの小兵といえども健在でした。
試乗中,幼馴染との会話で 『こ,これで本当に1200cc?』と
何度も口に出てきたほどですから,クルマは実際に
乗ってみないと,分からないモノですね~
・・・塩沢石打SAまでの約100kmを走破したあたりで
周囲も暗くなってきたことや関越道での部分渋滞も
始まっていたこともあり,ここでドライバー交代。 】
【 その後,車内は高校時代に軽音楽部に所属していた幼馴染の
趣味で,廃部寸前の部活動を数人の生徒で建て直していく(?)
ストーリーの作品がエンドレスで流れる中(爆)渋滞に
巻き込まれながらも,ようやく夕食の運びとなりました。
お昼に蕎麦を食べたのに,結局和食のお店へ入ってしまったのは
ご愛嬌かと( ´△`)
そこで幼馴染が取り出したのは Golf Ⅶ GTIのカタログ♪
初期モデルに手を出さない,というのは独逸車の(?)鉄則
ですので,V GTIの後継としては考えていません
・・・現時点では (駄)
だがしかし,待望のTDIエンジンが本邦で解禁!と
もしもなれば,当然入ってくるでしょう・・・
GTDが!\(^ ^)/ \(^ ^)/
1200ccのガソリンエンジンで,これだけのパフォーマンス
(※ちなみに,燃費は20km/Lオーバー!)を出したのですから,
長距離移動&操縦する楽しさを兼ね備えるとすれば
環境適合型ディーゼルも "食べず嫌い" ではいけないと
思っています(・∀・) 】
【 「 Small but Tough. New Polo 」
これは先代モデル(9N)の時に用いられた
キャッチフレーズ(?)だったようですが
この日は朝から夜まで1.2 Poloに付き合ったわけですが
なかなかどうして,幼馴染が最後まで悩みに悩んだ
二眼式運転支援装置(第弐版)
搭載車と比べても,こちらを選んだことに納得できる内容でした。
これでまた幼馴染は,10年ほど付き合っていくであろう
このクルマとのカーライフをVWの先輩として(!)
温かく見守っていきたいと思います。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |