• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

Der neue GTI/Generation Sieben!

Der neue GTI/Generation Sieben!

遅まきながら実車拝見
では見せてもらおうか!
" 第七世代 "の
出来栄えとやらを
└ (゚∀゚ ) ┘

【 先日のサーキット走行直前に点灯したエアバックの警告灯
  件ですが,どうやらハンドル内の部品の断線にあったようで
  いつもの流れですが,そのまま修理を依頼することになりました。
  確かにクラクションが鳴ったり鳴らなかったりしたので
  やはり早めの入庫が安心ですね♪ 】


【 11月に入り,日没が本当に早くなりました。
  ディーラーへ着く頃には,もうすっかり暗くなっていました。
  さて交換作業には小1時間ほどかかるとのことで,いつものように
  しばらく店内を散策していたところ・・・
  おっ,実 車 発 見!\(^ ^)/ 】


【 Golf Ⅶは話題のMQBプラットフォームを導入した
  新世代モデルですが図らずも,このタイミングで試乗させて
  もらうことになりました♪ まあこれも,ご縁かと(笑)

  今回から,なんとゴージャスにもプッシュスタート
  採用したようで,なんだかまだ慣れないのですが
  とりあえずボタンをポチっと押すと,静かにエンジンが
  かかりました。 】


【 DCC(アダプティブシャシーコントロール) については
  既に先代の Golf Ⅵ から導入されているもので
  今回は広いグレードで採用されたようです。

  こちらについても,先々代の Golf V 乗りとしては
  馴染みがないのですが,これによって乗り心地が変わる
  ・・・そうです(^_^;) 
  たぶん自分だったら,年中 SPORT(シュポルト)
  するでしょうね(爆) 】


【 それでは早速,公道へ出てみることにします。
  インパネ回りは Golf Ⅵ に近いような印象を受けました。
  中央部のマルチディスプレイ機能が Golf V と比べると
  充実していますね。
  スピードメーターは300km/hスケールではなくて
  少し控えめに(?)になっています。

  車内は確かに静かでしたね。Golf自体,車格が上がってきた
  証拠だと思いますが,元々国産車に比して独逸車静粛性
  一般的には良いですからね。

  今回の試乗で最も気になって気になって仕方がなかったのが
  そう! 遂に長距離移動の際,疲労軽減の決定版ともいえる
  ACC (アダプティブクルーズコントロール)
  出来栄えを,どうしても知りたかったのです (●゚Д゚●) !  


【 結論から述べると ・・・アリでした!(●^o^●)
  想像以上に低速度域でも制御がきちんとしていました。
  国産では,もはや代表的ともいえる "二眼式運転支援装置" に
  ヒケを取っていないと,思いました。

  無論,電探式(?)であるがゆえに対歩行者・自転車などに対して
  認識が劣るなどの問題はありますが,それを上回る利点としては
  なんと! ACC:ON の状態で 160km/hまで設定できること  
  だと思います。

  コレは実際問題,高速移動が多い身としては
  ヒジョーにありがたい!ことです。
  国産車の場合,国内法規を考慮の上で誤差範囲内である
  115km/hがセットできる上限になっているようです。
  その点,Golf Ⅶ であえば,周りの流れも考えた上で
  +αの上限値を設定すれば,長距離移動の際は相当
  ドライバーの負担軽減になるでしょうね。 】


【 そんなこんなで,30分ほどの試乗は終了。
  今回は動力性能などのチェックよりも
  とにかくACCを実感することを最優先にしたので
  それ以外のことは,あまり覚えていないのが
  正直なところですが,高級感が増したのは確かです。

  ちなみに以前,Golf Ⅶの秘密を指摘したと思いますが
  その答えがこちら
  一見すると,ごくありふれた車両の後退場面ですが・・・ 】


【 こちらは反対側の一枚。
  今回はいつもの一眼レフを持参していなかったこともあり
  iPhoneで夜間に撮影をしたので,ぶれているので分かりにくい
  かもしれませんが,今度のGolf ⅦのGolf Vとの違いの1つは
  『 後退灯が左右点灯 』 していることなのです。

  ・・・まあ,どうでもいい範囲の話ですが,Golf V に乗っていると
  たまにフルサービスのガソリンスタンドで給油をする際に
 " 後退灯が片方しか,点いてないですよ。
    故障ですね,ちょっと見せて下さい "
  と 余計な 整備を呼びかけられたりするのですが,そのたびに
  『 あ,独逸車(Golf V)は片方がリアフォグなんで
    それで 全く問題ないです(-.-)  』 と答えなくてはならず
  その点,今度のモデルからは,そういう誤解(?)
  招かずに済むだろうなあ,とちょっと想像してしまいましたw 】


【 まあ確かに世界のベンチマークたる,新しいGolfだけに
  無難で堅実なクルマだと思いました。
  無骨で荒々しいのも,無論 捨てがたいのですが (笑)

  普段乗りとして,耐久性もしっかりしているようであれば
  Golf Ⅶ も当然,V GTIの後継車種の1つに選定 
  されていることは言うまでもありません。

  ただし,それは旧来の2000ccの直噴ガソリンターボに限らない
  ことは,明記しておきます! (`・ω・´)キリッ
  『 D 』の意味 は 『 Deutschland 』の D の他にもう1つ,
  別の願いが込められているとか,いないとか・・・(爆) 


【 そういうことで(←?)日々悶々とするのは
  まだまだ続きそうです <(・△・::)> <(・△・::)>

  " 俺たちの戦いは これからだ! " 
                    第一部・完 (駄)  】

Posted at 2013/11/12 11:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
1011 12 13 141516
1718 19 20 212223
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation