遅まきながら実車拝見。
では見せてもらおうか!
" 第七世代 "の
出来栄えとやらを└ (゚∀゚ ) ┘
【 先日のサーキット走行直前に点灯したエアバックの警告灯の
件ですが,どうやらハンドル内の部品の断線にあったようで
いつもの流れですが,そのまま修理を依頼することになりました。
確かにクラクションが鳴ったり鳴らなかったりしたので
やはり早めの入庫が安心ですね♪ 】
【 11月に入り,日没が本当に早くなりました。
ディーラーへ着く頃には,もうすっかり暗くなっていました。
さて交換作業には小1時間ほどかかるとのことで,いつものように
しばらく店内を散策していたところ・・・
おっ,実 車 発 見!\(^ ^)/ 】
【 Golf Ⅶは話題のMQBプラットフォームを導入した
新世代モデルですが図らずも,このタイミングで試乗させて
もらうことになりました♪ まあこれも,ご縁かと(笑)
今回から,なんとゴージャスにもプッシュスタートを
採用したようで,なんだかまだ慣れないのですが
とりあえずボタンをポチっと押すと,静かにエンジンが
かかりました。 】
【 DCC(アダプティブシャシーコントロール) については
既に先代の Golf Ⅵ から導入されているもので
今回は広いグレードで採用されたようです。
こちらについても,先々代の Golf V 乗りとしては
馴染みがないのですが,これによって乗り心地が変わる
・・・そうです(^_^;)
たぶん自分だったら,年中 SPORT(シュポルト) に
するでしょうね(爆) 】
【 それでは早速,公道へ出てみることにします。
インパネ回りは Golf Ⅵ に近いような印象を受けました。
中央部のマルチディスプレイ機能が Golf V と比べると
充実していますね。
スピードメーターは300km/hスケールではなくて
少し控えめに(?)になっています。
車内は確かに静かでしたね。Golf自体,車格が上がってきた
証拠だと思いますが,元々国産車に比して独逸車は静粛性が
一般的には良いですからね。
今回の試乗で最も気になって気になって仕方がなかったのが
そう! 遂に長距離移動の際,疲労軽減の決定版ともいえる
ACC (アダプティブクルーズコントロール) の
出来栄えを,どうしても知りたかったのです (●゚Д゚●) ! 】
【 結論から述べると ・・・アリでした!(●^o^●)
想像以上に低速度域でも制御がきちんとしていました。
国産では,もはや代表的ともいえる "二眼式運転支援装置" に
ヒケを取っていないと,思いました。
無論,電探式(?)であるがゆえに対歩行者・自転車などに対して
認識が劣るなどの問題はありますが,それを上回る利点としては
なんと! ACC:ON の状態で 160km/hまで設定できること
だと思います。
コレは実際問題,高速移動が多い身としては
ヒジョーにありがたい!ことです。
国産車の場合,国内法規を考慮の上で誤差範囲内である
115km/hがセットできる上限になっているようです。
その点,Golf Ⅶ であえば,周りの流れも考えた上で
+αの上限値を設定すれば,長距離移動の際は相当
ドライバーの負担軽減になるでしょうね。 】
【 そんなこんなで,30分ほどの試乗は終了。
今回は動力性能などのチェックよりも
とにかくACCを実感することを最優先にしたので
それ以外のことは,あまり覚えていないのが
正直なところですが,高級感が増したのは確かです。
ちなみに以前,Golf Ⅶの秘密を指摘したと思いますが
その答えがこちら。
一見すると,ごくありふれた車両の後退場面ですが・・・ 】
【 こちらは反対側の一枚。
今回はいつもの一眼レフを持参していなかったこともあり
iPhoneで夜間に撮影をしたので,ぶれているので分かりにくい
かもしれませんが,今度のGolf ⅦのGolf Vとの違いの1つは
『 後退灯が左右点灯 』 していることなのです。
・・・まあ,どうでもいい範囲の話ですが,Golf V に乗っていると
たまにフルサービスのガソリンスタンドで給油をする際に
" 後退灯が片方しか,点いてないですよ。
故障ですね,ちょっと見せて下さい "
と 余計な 整備を呼びかけられたりするのですが,そのたびに
『 あ,独逸車(Golf V)は片方がリアフォグなんで
それで 全く問題ないです(-.-) 』 と答えなくてはならず
その点,今度のモデルからは,そういう誤解(?)は
招かずに済むだろうなあ,とちょっと想像してしまいましたw 】
【 まあ確かに世界のベンチマークたる,新しいGolfだけに
無難で堅実なクルマだと思いました。
無骨で荒々しいのも,無論 捨てがたいのですが (笑)
普段乗りとして,耐久性もしっかりしているようであれば
Golf Ⅶ も当然,V GTIの後継車種の1つに選定
されていることは言うまでもありません。
ただし,それは旧来の2000ccの直噴ガソリンターボに限らない
ことは,明記しておきます! (`・ω・´)キリッ
『 D 』の意味 は 『 Deutschland 』の D の他にもう1つ,
別の願いが込められているとか,いないとか・・・(爆) 】
【 そういうことで(←?)日々悶々とするのは
まだまだ続きそうです <(・△・::)> <(・△・::)>
" 俺たちの戦いは これからだ! "
第一部・完 (駄) 】
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