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DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

横濱回送任務! vol.2

横濱回送任務! vol.2

氷上走行三人衆(?)
横濱にて集結(^_-)


【 話が前後しますが,今回はるばる横濱まで出向いて
  試乗が叶った \(^ ^)/ のが,コチラ
  『 R8 Coupé 5.2 FSI Quattro 』 】


【 言うまでもなく,"四連銀輪的"旗艦車の1つ。
  本来は昨年末に試乗のアポを一度は取っていたのですが
  そのタイミングで商談が入ったとかで,延期となっていました。
  今回は何度も念を押して(笑) この日は再び "奥迪港将来"  へ
  やってきたのです♪ 】


【 今度も,うやうやしく(!)ディラーで出迎えを受けて(汗)
  店内へ案内をされ,担当者から試乗車両の説明を受けました。
  実際,これほどスンナリ試乗が叶うとは思っていなかったので
  意外に拍子抜けした部分もありますが,やがてしばらくすると
  R8が格納庫(?)から降りてきました♪ 】


【 私のクルマと同じく,左ハンドル・2シーターではありますが
  こちらは更に,ゴージャスなクルマ(^_-)
  ボディサイズもより大きく,内装も豪華な仕上がりです。
  一見すると,日本では不向きなレイアウトかと思いましたが
  実際に乗ってみると,予想外に乗りやすい印象を持ちました。

  これは試乗したR82ペダルだったこともあると思いますが
  ステアリング操作に専念することで,市中での走行も
  そこそこ対応できるのでは? と思いました。

  約20分ほど(!) このマシンを独占しましたが└(゚∀゚ )┘
  V10エンジンが織り成すエグゾーストノートと,大排気量がもたらす
  低速トルクの太さには,ビックリしました!! 】


【 本来ならば,こんな・高級スポーツカーに乗るのは
  一層緊張をするハズでしたが,結果的に自分も驚くほど
  リラックスしてドライブすることができました。

  ただ1点,気になったのが・・・
  アクセルをグッと開けた際に,ガタ!ガタ!ガタ!
  と,大きな振動が伴ったこと。

  無論,大切な試乗車ですから無理な加減速などは
  しませんでしたが,それでも同じ2ペダルでも
  Golf V GTIで慣れ親しんでいるDSGでは,同じ状況下でも
  ここまで顕著な変速ショックは見られないので
  この点は,正直言って違和感を覚えました。

  ・・・結論からいえば,この車両は7速Sトロニックではなく
  それより前に搭載されていた,シングルクラッチ機構を有する
  6速 Rトロニック だったと思われます。

  そういえば,以前 師匠から
  『 知ってる?あのLamborghini Gallardo,実は
   シングルクラッチなんだぜ!
』 と聞いたことがあります。
  資料によれば,R82013年3月に7速Sトロニックに換装
  受けたとのことで,時期的に見ても,やはりこちらの試乗車は
  それより前の,6速 Rトロニックだと推測されます。

  まあ,それでも今回の試乗が貴重だったことに変わりは
  ありません。昨年,渡独した際は (←クリック!)バリバリの
  2013モデルが展示してあったのですが,今年もまた現地で
  最新モデルに,見て触れることが楽しみですね~(/≧◇≦\) 】


【 こうしてR8を駆り,横濱市内でのゴキゲンな(←死語?)ドライブを
  終えて,再び戻ってくると,S☆★氏Ki氏のお2人が
  まだお茶を楽しんでいました。
  私は大本命の試乗が終わったところで,もう1台リクエスト
  してみたので再度,試乗にお誘いしたのですが,やはり
  固辞されたので,贅沢にも2台連続で試乗することに♪ 】


【 可能であれば,TTSあるいはTTRSの試乗を所望したのですが
  モデル末期のせいか(?)あいにく試乗車にはなかったので
  TTシリーズの中で現在,エントリーグレードとも言えるモデルを
  チョイスした次第。

  主なスペックとしては,搭載されているエンジンは1800ccの
  直噴ターボ。トランスミッションは7速 Sトロニック
  そして駆動方式はFFという,ある意味でGolf V GTI
  近い性格の車両ではないかと。 】


【 実際に乗ってみた感想は・・・『 至ってフツー(-.-)
  こちらは右ハンドルということもあり,本当にフツーに
  運転することができました。
  モデル末期ということで,それなりに熟成された1台でしょう。

  そんな中で"自分のクルマ"と比べてみて,特記すべきこと
  気がつきました。それは・・・
  『 室内が広く,後席があって手荷物などが
    気軽に置けること♪  』 (爆) 

  クルマのスポーツ性に特化するのならば
  エンジンを中心部にマウントする,ミッドシップは
  最も優れたレイアウトの1つだと言われていますが
  その代償として,Payloadの制限が大きいことや
  長距離運転などの際に,シートを倒して仮眠を取ることが
  難しい,などなどあります。

  現在,Golf V GTIの後継車種擬似的に検討しているのですが
  最有力候補としては 『 5気筒モデルハッチバック
   あるいは 『 TDI搭載スポーツモデル 』が双璧として
  挙げられるのですが,いずれも日本導入が定かでないという
  不確定要素の中,フト思ったのは,TDIはともかく既に日本で
  販売されている5気筒モデルの認定中古車というのは
  どうだろうか? という考えに達しました。

  そこで!実際に現行のTTに乗ってみようと思ったのです。
  以前,師匠からは『 TTSとかは車内がタイトだよ 』と
  言われたものですが,案ずるより産むが易しの言葉の通り
  自分の2シーターモデルに比べたら,全然広く使えそうだ♪
  と思いました(笑)

  実際に4人乗車することはないとは思いますが,それでも
  四季を通じて,長距離移動をこなすGolf V GTIの後継としては
  俄然,アリだな!と思いました。

  とりあえず,この件は再来年の秋までに選定すればよいので
  いま慌てて決めることはないので,これからもチャンスがあれば
  このように試乗行脚を続けようと思います。 】


【 なんだか私だけ試乗を独占してしまい,お2人には恐縮なのですが
  次に我らが向かったのは,少し遅めのランチを取りに
  Ki氏オススメのお店へ!

  だ・が・し・か・し ( ´△`)
  思いのほか・・・立体駐車場のハードルは高かったようで
  車幅ギリギリの中,クルマを寸分狂わず真っ直ぐに出し入れ
  する自信はなく,駐車場側としても車両を預かっている際に
  何かあったら!?と不安に思ったのでしょうか,何故だか
  こんなVIPエリアに留め置くことになったのは
  なんだか苦笑いですね <(・△・::)> 】


【 実は明るいウチにココへ来るのは,初めてだったりするのですが
  さてさて・・・どんなランチにありつけるのでしょうか~(●^o^●) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/18 11:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

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何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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