それでは・・・
放課後試乗タイム
の始まりです♪ (・∀・)
【 それでは改めて,Ke氏が所有する限定車:S402について
( オーナーに対して勝手ではありますがw ) ご紹介しましょう♪
BL/BPの最熟成モデルとして販売されたのが2008年5月。 】
【 いわゆる "4代目" は,結果的に長い期間に渡り販売されることに
なったのですが,その集大成として,Sシリーズに名を連ねるべく
手の込んだ造りが加えられたそうです。 】
【 S402の最も特徴的なのは『 EJ25 』 すなわち標準車がEJ20に対して
大排気量の2500ccの4気筒水平対向エンジンが搭載されていること!(゜o゜)
このエンジンからは,285PS/40.0km というパワーが放たれます。
ちなみに,目下のところ開発されているというtype981の後継には
NAのFlat 6から過給機付きFalt 4に移行されるとの話と
奇しくも一致しますね ( ̄∇ ̄;) 】
【 生産台数はS402という名称ににちなんだのか,セダン/ツーリングワゴンの
2タイプ合わせて402台。
Sシリーズだけに,1台1台にシリアルナンバーが打刻されています。
( ※ シリアルナンバーといえば,またまたCe氏あたりが一家言お持ちかと・・・^^; ) 】
【 では早速,S402に乗ってみます。
インパネ周りは,標準のBL/BPとは若干異なるようで(?)
私の義弟のBPには,260km/hメーターは付いていなかった・・・ようですが
このあたりはR205と同じ,リミッターが230km/hに設定
されているのでしょうか? (☆゜o゜)
正確にはEJ25搭載車には,これまで2回ほど乗ったことがあるのですが
Ry氏所有のGRF
Sn氏所有のCS400 ( 英国で75台のみ生産! )
やはり+500ccの余裕があるせいで,低速トルクがしっかり出ているのが
分かりました。あいにくセミクローズドコースのため,ターボの過給圧の
かかり具合までは確認できませんでしたが(惜),いまどき珍しい
『 2500ccターボ+6MT 』というパッケージングは,欧州車でも
滅多にない,非常に魅力的なものだと思います。 】
【 更に更にKe氏のチョイスがシブいのは
当時,ツーリングワゴンが不動の地位を築いていたにも関わらず
敢えて,稀少価値の高い(?)セダンだということ!(^_-)-☆
おそらく402台中,大多数は間違いなくBPベースでしょうから,
そういう意味でもBLベースのS402はレアですね! 】
【 ドッキドキのS402の試乗を終えた後は・・・お待ちかね♪
お三人さんには,交代で "R" の単独試乗を体感して頂きました(・´з`・) 】
【 幸いにも,今回のイベントは公道から少し離れた場所だったので,通常では
単独運転ということにはならないところ,全員がMT車乗りということや
駐車場が一定の広さがあり,せっかくなのでPCCBの効き具合をご自身
自らの運転で,味わっていただくのも一興かと思いました♪ (-.-) 】
【 まずはトップバッターとして,Gc氏が乗り込んで敷地内を周回。
一定速度に達した段階でブレーキを踏み・・・急減速!(≧◇≦) 】
【 続いて,Mu氏・Ke氏にもブレーキの効き具合を実感して
頂きましたが,結果的に今回は見学だけではなく助手席で同乗
ということができたため,既に車両特性をある程度把握した上で
試乗していただけたのは,効果的だったかなと思います。
確かに,不慣れな状態でハイどうぞ♪ と鍵を渡されても,乗る方は
ビビッてしまうでしょうから。
まあ,これはかつてLHD+6MTに初めて乗った時の私の
実体験でもあるのですが(汗) 】
【 その後は定番のファミレス&ドリンクバーで渋滞回避(;^ω^)
しばし4人で,この日の出来事などを反芻しつつ,当な時間に
お開きとなりました。
この夜は高速道路でEJ22のエキゾーストノートを聴くことができた
貴重な機会でもありました♪
改めて,お集まりくださった皆様に感謝します m(__)m
なかなか参加へのハードルが高い講習会ですが
同伴ということであれば,意外に身近なものだと
今回分かりましたので,また参加の機会が出来たら
ご一緒しましょう!】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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