そこはまさに・・・
四半世紀ほど
時間が停まって
いるようでしたっ!(≧◇≦)
【 B氏に お供する形で訪れた,そのお店で見たものとは・・・
G T I - R キ タ ―――(゚∀゚)―――― ! ! 】
【 そうです,遥かな時空を越えていま,学生時代( 中期~後期途中 w )を
共に過ごした "あのモデル" が,なんと!
未だに動態保存(?)されているというのですから,オドロキです。 】
【 この目で直接,まさか当時の車両を見て触って乗り込むことなど
よもや思いませんでした! (*_*) (*_*) (*_*)
ちなみに,当時持っていたGTI-R専用の冊子。
なんと!B氏も所蔵されていたそうで,とある機会に私へ
プレゼントしてくださいました。
それだけでも,感涙ものなのですが・・・(;°◇°) 】
【 う~む・・・まさか,こんな光景を拝むことになるとは (震)
20年以上前の,もはやQ車の域に達している
N14 GTI-Rが 2台も居並ぶとは恐るべき品揃えです ( ̄∇ ̄;) 】
【 おそらく販売用にGTI-Rを2台揃えているマニアックなお店は他にはない
ものと思われます。
なんといいますか,実に・・・実に感動的ですっ!(流涙)
ちなみに,当時のオーナーでないと分からないであろう
特徴があります♪
それは2台とも,マイナーチェンジを受けた,いわゆる"後期型"
だということです。 】
【 デジカメ黎明期にメガピクセル機(死語?)で撮影していた
当時の秘蔵画像を引っ張り出してきました(懐)
こちらが学生時代,長い間乗っていた私のN14 GTI-Rです。
途中でクラッチを1度交換しましたが,大きなトラブルもなく
実に150,000km以上を走破しました (^_-)-☆
こちらは"前期型"。
フロントグリルの意匠が車名に倣い 『 P 』 になっていますが,今回店頭で
見かけた車両は,それとは異なり 『 メーカー名 』を模したものになっています。
これはリアデザインも同様で後期型では,後ろにも 『 メーカー名 』を模した
オーナメントが備わっています。 】
【 まあ,そんな当時を知るマニアックな話は置いといて(笑)
今回は商談中のB氏の同伴ということで
アッサリ\(^o^)/ ドライバーズシートに身を預けることが叶いました~
まさかまさか・・・15年以上の時間を経て
再びGTI-Rに乗り込む日がやってくるとは!!
もう涙で景色が見えないほど(マヂ) 】
【 GTI-Rのエクステリアに於ける特徴といえば,やはり
大型の『フードエアインテイク&ルーフスポイラー』
ですが,インテリアとしては,この『 3連スポーツメーター 』が
標準装備されていたことが印象的でした♪ 】
【 まあ,この『 3連スポーツメーター 』のおかげで(?)
1800cc NAのGTIを筆頭に,他のグレードは
この場所にオーディオが入るのですが,GTI-Rだけは
エアコンスイッチの更に下(!)という,風変わりの位置に
あることは,ご愛嬌ですが(苦笑)
・・・ともかく,しばし気分は学生時代にタイムスリップして
しまいました (゜o゜)
10代の頃から,こんなクルマに乗ることができて
本当に恵まれていたのだなあ・・・と,シミジミ思いました。
今さらながらですが,こんな初孫に対して長い目で(!)
学業をバックアップしてくれた,今は亡き祖母に感謝感謝 (*_*) 】
【 懐かしい話は,これだけではありません!
実はお店の敷地では,他に こんな車両の姿を発見。
そう,これは 『 EP82 』 そのターボモデル:GTです \(^o^)/
何を隠そう,免許を取得した時期に,乗ってみたいクルマの
1つに入っていました。
1000kgを切る軽量ボディに1300ccのターボなハッチバック。
これを見てアツくならないのは,漢(おとこ)ではない!と
当時は思いました。
ただ私の母校では派手な外車を乗り回すようなボンボン息子は皆無
だったこともあり,多くは中古の国産車でしたので,私も必然的に
中古の軽自動車からカーライフがスタートしたわけですが,それはそれで
当時は全く不自由に感じませんでした。
まだ学生生活を謳歌していた,"何も知らなかった"頃の
思い出です・・・ (遠い目) 】
【 それにしても,このお店がオソロシイのは・・・
昭和のクルマがゴロゴロしていること,でしょう(驚愕)
今回,特に目についたのは,あの伝説のクルマ・・・すなわち
『 GALANT VR-4 』 (・∀・) (・∀・) (・∀・) 】
【 言うまでもなく,このクルマなくして
スリーダイヤモンドな会社は語れない!
とまで言わしめた,超絶的な戦闘力を有していた
スポーツグレードです! (`・ω・´)キリッ
とある方が,その昔 身銭を切って,バリバリのラリー仕様に
仕上げた逸話を聞いたことがあるのですが(駄)
その後公式記録に,その活躍は残されていないとか・・・ ( ̄∇ ̄;)
ともかく,その後も現在まで続く2000ccターボ+4WDというスタイルの
中興の祖とも言える,伝説のクルマに,やはり見て触れることができて
本当に感慨深いものを感じました。
このあと,B氏はサクサクっと商談を進め(笑)
間もなく,また新たな1台がコレクションに加わることに
なるのですが,そのお話は また後日! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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