A3シリーズ
における 現時点では (謎)
最上級グレード!
初試乗へ・・・ (^u^)
【 10月も半ばに入り,すっかり秋めいてきていますが
夏休みの大遠征(!)の話も,ようやく全て済んだので
改めて,この5月の出来事について,遅ればせながら
ご紹介したいと思います。
GWも済んだ,5月某日。
私は夜から行われる,大学時代のミニ同窓会を前に
何故か・・・金山総合駅に降り立っていました♪
駅前には,この街で2つしかない(たぶん) "ほくぎん" (北陸銀行!)の
支店があり,どこか懐かしく思ったのですが
そこへ現れたのは・・・一台の Golf Ⅵ R (☆゜o゜) 】
【 そう,それは帰省時には,ちょくちょくお会いしているGT氏
その人でありました♪
実はこの時,GT氏ご自身にインビテーションが来ていた
地元ディーラーによる,コッテリ試乗会(?)に
ちゃっかり,私まで同伴させて頂くことになりました。
しばらくすると,目的地へ到着。
お!ありますあります。
アダプティブクルーズコントロールを遂に搭載した
あの話題のニューモデルが! ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 試乗車両として用意されていたのは
新型 S3 スポーツバック。
・・・実は予定では S3 セダンだったそうですが
結果的にハッチバック派(?)のGT氏としては
願ったり叶ったりだったとか ( ̄∇ ̄;) 】
【 早速,エンジンルームをチェックしてみます。
ナルホド・・・このあたりは,やはりGolf V GTIと比較しても
どことなく類似性を感じさせるレイアウトですね。 】
【 もはや このクラスのスポーツモデルでは定番 となった
2000cc直噴ターボエンジン。
本国仕様より控えめではありますが( ̄∇ ̄;)
それでも 285PS/38.8kgm を誇ります。 】
【 無論,優れた運動性能を有していることは今更言うまでもありませんが
敢えて! 敢えて私が 新型 S3スポーツバックに対して,問うのは・・・
そう \(^o^)/ アダプティブクルーズコントロールの出来具合
ただ1点のみです! (・へ・)
ご存知の通り,Golf Ⅶの世代から順次採用されている
レーダーセンサーを用いた安全装置の1つですが
果たして,日本が世界へ向けて誇る最新式デバイス:
"二眼式運転支援装置 (第参版)" と比して
どうなのかが,私にとっては最大の関心事なのです。 】
【 この日のコッテリ試乗会は,なんと!
1回1時間程度の時間が割り当てられる,人数限定のスペシャル企画で
そこへGT氏が含まれたそうで,有難いことに,ご自身の枠を私にも
シェアして頂く形で,私も参加することができました m(__)m
まずは試乗コースの前半を,GT氏のドライブで行います。
コース内容は,ありきたりの市街地で,お茶を濁す程度・・・
なんてものではなく,なんとなんと!都市高速全速走行(爆)が
大多数を占める,チョー大盤振る舞い (●^o^●) v
ではいよいよ,最寄りのインターへ向かいます・・・ 】
【 ちなみにディーラーの近くで,こんなオブジェ(?)に遭遇 (・_・;)
もしも関係者の目に留まれば,たぶん・・・
ア ウ ト ! (;°◇°) でしょうね (爆)
おそらくは確信犯のため,お目こぼしなどは期待できないかと (駄) 】
【 最寄りのインターから都市高速に入っていきます。
伏見・栄・鶴舞など市内中心部を眺めながら
S3スポーツバックはハイスピードで進んでいきます = = =333
気がついたら,もう高針でした (p_-)
ここで一度,一般道へ降りてドライバーチェンジ。
帰路は僭越ながら,私がハンドルを握りました♪ 】
【 前述の通り,Golf Ⅶ GTIから装備されたアダプティブクルーズコントロール
ですが,今回試乗した S3 スポーツバックに関しても,高速道路での長距離
移動には,ドライバーの負担軽減が期待できると思いました。
安全デバイスに頼ってはいけませんが,不意に一瞬眠気が襲うことは
大なり小なり誰にもあります。そんな瞬間でも制動をかけてくれるのは
大いに有益だと思いました。
ちなみに・・・ VMG/VM4から順次制式採用されている
" 二眼式運転支援装置 (第参版) "ですが
先日実施した数百キロに及ぶテストドライブでは,高速道のみならず
一般道でも効果は絶大だった,と述べておきます (^o^)丿
家族との共用であれば,迷うことなくVMG/VM4でキマリです!
また自分専用車両ということであれば,やはり独逸車の完成度に加えて
アダプティブクルースコントロールが備われば,まさに鬼に金棒かと。
さてさて一日も早い導入が待たれますね・・・ Golf GTD! (熱望) 】
【 こうして1時間あまりの実践的な試乗会が終わりました。
いや~濃厚なドライブコースで興奮さめやらぬ我ら。
この火照った身体(カラダ)をクーリングすべく,次に向かったのは
・・・ コチラ! (←マテ) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |