• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

"でらうま"オフ/2014.05(後編)

"でらうま"オフ/2014.05(後編)

祝! 夢の兄弟車
同日ダブル試乗会
と,なりました~
\(^o^)/

【 ディーラー試乗会としては初めてだった高速試乗もあり
  気分が高揚していた私たちが次に向かったのは・・・
  Das Auto.  な場所でした ( ̄∇ ̄;)

  やはり欧州車というカテゴリーにおける私の原点
  Volkswagen になりますね♪ 】


【 向こう側にチラッと見える 987 (ちなみにマフラーは2本でした♪)
  なんとなく気になりつつも (笑)  S3 スポーツバックに続いて
  試乗することになったのは・・・ (^_-) 】


【 まさに文字通り,S3 スポーツバックとは血を分けた兄弟車である
  Golf Ⅶ R です! (^v^)

  同じく日本仕様ではアダプティブクルーズコントロールを標準装備
  興味深いのは,センサー部分の形状が S3 スポーツバックのそれとは
  異なっていることでした。 】


【 早速,コックピットに着座してイグニッション・オン!

  ズ ボ ボ ボ ボ ・ ・ ・

  予想外に野太いエグゾーストノートが聴こえてきたことには
  ビックリしました (・_・;)
  同一グループとはいえ,どちらかと言えば大人しいモデルを出すのが  
  Volkswagenかと思っていたので (※個人的な見解ですが)
  まさか,こんな所でワイルドな味付けをしているとは! (☆゜o゜) 


【 当然のごとく,アダプティブクルーズコントロールの操作について
  予め予習しておきます。幸いにも,Golf Ⅶについては既に

  GTIを昨年試乗しているので,そのあたりは特に違和感は
  ありませんでした。

  まあ,目に付いたといえば,私のGolf V GTIと比べて・・・
  ド迫力の320km/hのフルスケールメーターだった
  ことでしょうか(汗)

  元々,直進安定性は定評がある独逸車で更に4WDで武装している以上
  いつかは試したいものです,本場の速度無制限区間を! (・∀・) 】


【 それでは試乗開始です。

  さあ,最新モデルの・・・加速感ヲ 体感セヨ!

  と思ったのですが,やはり今度はフツーの市街地を巡る
  フツーのコース (´・ω・`) ショボーン
  さすがにガツン!と踏めるような状況ではありませんでした(汗)
  というか,先ほどのS3スポーツバックの試乗会そのものが稀有なほど
  実践的な内容だっただけに,こちらではあまり無理は言えません。 】


【 それでも話題のレーシングモード(?)や迫力あるエグゾーストノートを
  短時間ながらも,堪能することができました。
  私のGolf V GTIは2006年モデルのため,ESPの完全カットができますが
  Golf Ⅵ・Ⅶは通常はカットできないとかで,今回,トップモデルのRには
  サーキットでの運用も考慮されているようですね。

  ちなみに後退灯は従来モデルとは違い,きちんと左右に備わっているのは
  Ⅶ GTIに続き,Ⅶ Rでも確認することができました♪ 】


【 では両者を比べての個人的な感想を端的に述べます。

  まず ブレーキタッチですが,これはS3スポーツバックの方が
  しっかりと制動をかけることができました。私のV GTI

  既に隠密仕様(!)となっているため,ガツン!と効くのですが
  それに近いフィーリングを感じました。

  また,エグゾーストノートについては前述したように
  Golf Ⅶ Rの方が迫力がありました,意外なほどに(^◇^)

  それから2台に共通して言えることは,アダプティブクルーズコントロール
  出来栄えはナカナカ良い ということ。まあ理想的なのは,やはり
  "二眼式運転支援装置 (第版)"なのですが(誇)
  元々,高速道路の移動を主体にGolf V GTIを長年運用してきたので
  そのあたりは,欧州車の味付けにマッチするかどうかを優先します。

  それから動力性能については,特記すべき事項はありません。
  まあ,これも両者のご先祖様みたいな2000ccの直噴ターボ車
  既に8年以上乗り続けているので,そうそうパワー感に大きな違いは
  ありませんでした。
  しかしながら,今回から採用されたMQBプラットフォームの恩恵
  若干軽量化が図られたことで
  FFのV GTIに比して,4WDゆえの重さを如実に感じることは
  ありませんでしたので,総じて新型車は軽快感がありました♪  】


【 2台の試乗を終えた後,GT氏" メーエキ " (暗号)まで送って頂き
  夜はミニ同窓会! ・・・と思いきや,開催日を前にして同期の1人から
  参加できなくなったと連絡が入り,更にもう1人からは開催時刻直前に   
  " perforation " (難解) の案件が入ったとのことで,お鍋が既にアツアツに
  なっている段階で(爆),無情にもキャンセルの電話が (>_<)

  まあ,皆さん "アラート任務" などで忙殺されているようで,それでは
  仕方ありません。その後やむなくたった2人で,しゃぶしゃぶを食した
  
のは,ナイショです(苦笑)

  これって ( 同窓会というより )  ただの会食でわ? (駄) 】


【 ということで,その翌日の話ですが
   またまた3人衆で密会!(笑)

  GT氏には前日,大変お世話になったのですが m(__)m
  この日,私とTu氏Golf V GTI衣替え(=スタッドレスタイヤ交換)
  予定していたところ,ご都合が,この日も合うとのことで,それならば!
  と,我々の交換作業が終了したあたりで,待ち合わせとした次第。 】


【 サクサクっと,作業を済ませ,3台で
  ワタクシの行きつけの喫茶店へ向かいます = = =333

  ここは定期帰省の際は,モーニング目当てで足を運んでいるのですが
  地元で圧倒的なシェアを誇る新聞(!)の他に,車雑誌も揃っていて
  ちょくちょくTu氏とも,合流しています♪
  この時も3人で,暗くなるまでコッテリと雑談で盛り上がったことは
  言うまでもありません。

  < ここでチョット業務連絡 
   コードネーム : 秋の遠足 (仮称?) に関しては,現在 水面下で抱えている
   諸事情 (極秘) もあり,Golf V GTIの参戦は難しいのです。
   確かに10月・11月は気候的にも恵まれるので,ドライブしたくなりますけど・・・ 】 

Posted at 2014/10/19 16:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8910 11
1213 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation