遂に・・・
木星帰りの男,
登場!w(°o°)w ( ←ヲイ )
【 ということで,今回のNBR CHALLENGEですが
まず重要だったのは,サーキット専用のレンタカーの選定。
場所柄,欧州中のサーキット野郎たち(笑)が集う聖地だけあって
これは非常に悩ましいことでした。
参考にしたのは,コチラの会社。
ちなみに背景にあるマシンは,なんと!
"本職"によるNordschleifeの激走をナビシートで体感できるという
世界最速のタクシー! (゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
しかしながら"本職"の走りとはいえ,ここはサーキット。
たまにクラッシュの憂き目に遭う場合も考えるため,しっかりと
走行前に保険をかけておかないといけませんね・・・ (滝汗) 】
【 現地へは既に数回,足を運んでいる私ですが
海外のサーキットを実際に走るのは,当然初めて。
まず一番に探したのは・・・Golf V GTI (゚∀゚)
だがしかし orz
悲しいかな,既に時代は変わり,独逸本国においては
Golf Ⅶ GTI performance が
ラインナップに加わっていました。
この当時,まだ日本には導入されていないアツい1台でありましたが
担当者の勧めもあって,最終的にチョイスしたのは・・・コレでした! 】
【 Volkswagen Scirocco
ご存じVWが誇る,3ドアハッチバッククーペ。
定期的に輸入車ディーラーで試乗をしている私としては
これまで一度も実車に触れたことがなかった盲点でした。
独逸本国ではワンメイクレースが開催されていたので
現地では人気があるようです。 】
【 普段からVWに乗っていたこともあり,逆に見慣れたメーカーで
試乗をすることが希薄だったのかもしれませんが,改めて
実車を見てみると,戦闘力が高そうな面構え
ですよね・・・ (゚_゚i)
まさか,とは思いますが 隠し腕 とか装備して
いませんよね?(駄) 】
【 国産車では絶滅状態に近い,3ドアハッチバックですが
やはりドア1枚あたりの大きさは,Golf V GTIと比べても
違いますね。
今回レンタルしたのは,ロールケージなどで補強を加えられた
いわゆるカップカー仕様(2000ccターボ)。
まあ,これくらいの安全装備がないと,安心してNordschleifeで
アクセルを踏み抜けないのでしょう ( ̄∇ ̄;)
なお車両に若干の軽量化が図られている他は
エンジンパワーは 220PS と,基本的には市販車と
同等だと思われます。 】
【 それでは搭乗手続きに入ります。
Nürburgringでサーキット専用レンタカーを借りる際に
必要となるのがdeposit,つまり保証金。
今回,Sciroccoをレンタルするには予め6900ユーロ(!)を
支払うことになり,さすがに緊張感が走りましたが
サーキット内の保険に加入することで,最悪の場合
車両全損 しても,それ以上の費用はカバーされるとのことなので
やはり安心のためは必須のシステムなのでしょう。
無論,何事もなく帰投した場合には全額払い戻されます(安堵) 】
【 さあ,それでは今回渡独した中では最大のイベント
全長20kmにも渡る,世界最大規模のサーキット
Nordschleifeへ遂にコースイン! ヤッタ └(゚∀゚ )┘ ヤッタ♪
はやる気持ちを抑えつつも,こんな前走車の姿を見て
こう思いました。
『 458 Italia ,相手に取って不足なし! 』 (爆) 】
【 ゲートコントロールを通過して,イザ!本コースへ = = =333
おお!(≧▽≦) 見る見ると周囲の景色が変わっていきます♪
噂に違わず,高低差のあるハイスピードコース。
1つ1つのコーナーの先をしっかりと見通した上で
慎重かつ大胆に コースを往きます・・・ 】
【 おっと,ココで "友軍機" (Friendly) に遭遇♪
Nordschleifeは厳密には公道扱い,だそうで
自己所有の車両を持ち込んでの走行もアリだとか。
なので,本来ならばサーキットよりも雪道とか悪路などが得意な
日本を代表する,最も安全性が高いSUVでも
このコースを走れちゃうワケですね。
この予想外の遭遇に,更にドライバーのテンションが上げ上げに
なってきたのは,言うまでもありません (^^; 】
【 Sciroccoは世代的には,Golf Ⅵ GTIとマッチしているので
自分が知る(V GTI)より一世代新しいだけに,搭載されている
6速湿式DSGはSモードだと,きっちり高回転域まで回ってから
シフトアップしてくれます。
やはりDSGは,こういう場面では絶大な威力を発揮しますね(^_-)-☆
さあ長い長いストレートで,どこまで速度が乗ってくるか
楽しみです♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |