• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 vol.3

ヲレたちの NBR CHALLENGE! 2014 vol.3

延べ20kmにも及ぶ
峠道
を走り切るにあたり
己の命を預けることに
なったマシンたち


【 今回は初の海外サーキット,しかも世界屈指の難コース (?)だけあって
  万が一の事態に備えるべく,Nordschleifeを熟知する専門家を依頼。
  それなりにコストは費やしましたが,やはり安心感が違いました ( ̄∇ ̄;)
  いわば,走郎の初めてクラスの如く,本コースでの走り方を
  端的に指示してくれるのです。

  まず最初は,つきっきりで同乗走行をしてくれます。  
  あらかじめ車両・ガソリン代・走行券などなどセットされたプランだったので
  用意されたカードを端末にタッチして,そのままゲートコントロールを通過。 
  200にも上るコーナー1つ1つで,進入時にワンポイントでインストラクターが
  声をかけてくれるのは,助かります。 

  同乗走行が済むと,いよいよ自分1人だけで solo driveです!( ≧▽≦) 】


【 サーキット走行自体,全くの初心者ではないとは思っていますが(^^;
  やはり,この世界的なコースを単独で走るとなると,いささか
  緊張してきます。現地ではシートポジションはLHDとなるため
  右に位置するルームミラーで常に後方を警戒しつつ
  コースを進んでいきます = = =333

  こちらは,Nordschleife名物:karussell 
  当たり前ですが(!) このように展開される扇状のコーナーは  
  初めてです w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w

  耐久レースなどでは,ここでフロントウイングが路面と接触して
  激しい火花を散らせつつ,バトルが展開されるそうで,確かに    
  進入速度と角度を見誤ると,あっという間にココ
  接線方向へ車体がぶっ飛んでいくだろうなあ(戦慄)と,思いました・・・ 】


【 耐久レースだと,10分以内で周回するハイスピードですが
   私の場合は,慎重を要する箇所は後方から迫ってくるマシンを
   最優先で先行させて,視界が広がるような箇所では・・・   
  DSGのシフトプログラムをSモードに上げ,フルスロットル
  突っ走ります (^_-)-☆ 

  独逸は右側通行の国なので,サーキットでは原則として
  オーバーテイクをかける際は,左側からが鉄則
  ここでも速いマシンは左側からバンバン追い抜いていきます!
  耐久レースなどではNordschleifeの最終区間,つまり
  AUDIゲートからBILSTEINゲートにかけた,この直線で最高速に
  達するので,ここでは大排気量ターボな爆速マシン300km/hもの
  圧倒的な速度で駆け抜けていく・・・この場所を今度は
  自分自身で,いまココを走っている!
  充実感に包まれている構図です(笑)
  ※ 説明が重複しますが,右手に見える小さい構造物
    このサーキットの名称の由来ともなっている,古城: Nürburg です。 


【 レースではなくフリー走行では,1周走る毎に一度コースから降りて
   再入場手続きとなるため,タイムアタックのように最後まで
  ココでアクセルを開けることはできませんが
  これが実戦だと,BlLSTEINの「 E 」の文字目がけて
  各車とも,クレージーな速度で通過していく話を
  かねがね聞いていましたが,ナ ル ホ ド (^^) /
  納得です♪ 】


【 今回は半日で6周できるプランで契約していたのですが
  なにせ・・・Nordschleife20kmあまり,つまり単純計算で
  TC2000の10倍,TC1000の20倍 w(゜o゜)wに相当する
  超・コッテリコース(駄)なので,かなり満腹感が味わえます♪
  そんな楽しかったサーキット走行も,いよいよフィナーレの6周目。
  名残惜しい気持ちですが,最後に・・・
  タイムアタック!? ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 唸れ, CCZ  (◎_◎;) (◎_◎;)
  注) Sciroccoの2000ccターボモデルはGolf Ⅵ GTIの世代に相当するため
    主機は V GTIの初期型に搭載されていたCDLではない,ハズ?  (゜.゜)  

  電光石火でシフト操作をしていくDSGを駆使して
  一時的にレッドゾーンに達しつつ,瞬く間に
  車速は140km/hオーバー! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】


【 ・・・実は最終周回ドライバーは,今回レクチャーを受けた
  インストラクターのMichael氏 ( ←反則w )
  何と言いますか(¬_¬) ・・・気持ちにスイッチが入ってしまうと
  ハナから目つきが,逝ってます(驚愕)

  そして明らかに,私のアベレージスピードを大きく上回るペースで
  ドンドン Sciroccoは爆走していきます = = =333 】


【 本職だけに,まさに水を得た魚のスーパーマリオ状態 (爆)
  明らかに格上のマシンを,次々とオーバーテイク! (≧▽≦)
  TTSと言えば,CDLエンジン+K04タービン という
  いわばクラストップクラスの高い戦闘力を有する一台。
  そんなTTSを蹴散らかすかの如く,鮮やかに左側から抜き去っていく
  Michael氏  ((-_-;) 


【 まさにこれこそが・・・ 『 Adeau,なう  』 (駄)

  いつもは観戦ポイントから走行車両を激写しているのが
  この時ばかりは,ギャラリーたちのアツい視線
  カメラの砲列を浴びながることになりました♪
  いや~チョットだけ,耐久レースを戦うドライバーの心境が
  理解することができました(嬉)

  こちらが耐久レース観戦で必ず立ち寄る撮影ポイントからの眺望。
  本当に,ここはサーキットと言うより延々と続く峠道と表現する方が
  相応しいほど・・・ほとんど左右にエスケープがありません! (震) 】


【  Adeauを過ぎると,その先はまさにヒルクライム!というほどの
  ひらすら上りが続きます。
  先が見えにくいコーナーが続く中,真夜中でも(!)スピードを緩めずに
  進入していく,なんていう芸当は,まともな神経では無理だ無理無理!
  だと,実際に走ってみて再認識しましたね~
  まあどんな職業でも言えますが・・・ プロって凄い ですね ( ゚Д゚) 


【 サーキットを走る心得として重要なことは 『 自己責任 』。
  無論,無事に走り終えるのがイチバンではあるのですが
  中にはクラッシュの憂き目に遭うことも (∋_∈)

  今回も何カ所でイエローフラッグが振られる場面に
  遭遇しました。
  哀れ1台のtype 996が,路傍に佇んで(?)おりました。
  当方はスポーツ走行中のため,文字通りその場で
  立ち止まってはいられません。
  これは緊張感ある出来事でしたが,当のMichael氏は・・・

   『 ハッハー!(≧▽≦) こんなところで事故っていやがるぜ~
     この下手○ソめ~!
   ・・・的なジェスチャーを繰り出したことに衝撃を覚えました。
   改めて世界屈指の難コースは実に奥が深いな~と
   ナビシートに座りつつ,痛烈に感じましたね (-_-;) 
   ⇒続く

Posted at 2014/12/27 18:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 56
7 89 10111213
141516171819 20
21222324 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation