Volkswagen life も
気が付けば,実に
"99か月間"を迎えて
おりました。 (-.-)
【 人生初の輸入車,それが Volkswagen Golf V GTI。
限定モデルのPirelliを除けば,GTIは最上級グレードでありながら
『 GTI is Back. 』のキャッチコピーの通り
当時,日本市場では圧倒的な支持を受けたと言われたのも
頷けます。 】
【 ご存じの通り,特に私のGolf V GTIは走行距離100,000kmを
越えたあたりから,"隠密仕様" というブレーキ・パッド系に留めた
改修を受け,実に遅咲きながらもサーキットデビューを果たしました。 】
【 こちらは昨年(2013年)秋に,TC1000で開催された走郎での1コマ。
この時点では,まだ真冬のタイムアタックシーズンではなかったため
メインで運用しているR205に対して," 高等練習機 "としてGolf V GTIを
サーキットシーンへ実戦投入した次第。 】
【 ちなみに " 高等練習機 " と言えども,それはR205を基準にした
相対的な位置づけに他ならず,一皮むけば Volkswagen GTI Cup Japanに
おいてGolf V GTIはワンメイクレースで華々しく活躍した戦歴を誇り・・・
ナメてかかると相手に大火傷を負わせるほどの
いぶし銀的な戦闘力を有しているのは,師匠自ら
実証しております! w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 走郎ではプロによる同乗走行が充実していることで知られていますが
この時もI尻さんにレクチャーを,お願いしました。
かつて開催されていたADE以来の不思議な繋がりですが
AWDとFFとの走らせ方の違いなどを中心に,1コマビッシリと
指南を受けました。 (`・ω・´) キリッ 】
【 まあ主催者側とは,R205を通じたご縁あっての走行会参加なのですが
1コマの時間内では,プロによるsolo driveでのタイムアタックなども
可能でして,不意にI尻さんから・・・
『 ちょっとオレだけで少し走らせてもいいですか? 』 と提案アリ。
元々欧州車にも精通されている方ですから,それは願ってもない
チャンス!(^^♪ 】
【 この段階で装着していたのは,実はレーシングECO耐久への参加に
協力した際にD-languageから有難いことに提供を受けた時のタイヤ。
銘柄は燃費重視のいわゆるエコタイヤのBluEarth。
おそらくエコタイヤで走郎に参加したのは前代未聞 (笑)
無論,タイムアタック用の隠密タイヤも別途持参しており
気温が上がる時間帯の前に先行して使用。走行会の後半はBluEarthに
換装し,敢えてグリップを下げた状態で周回を試みました♪
まあ,案の定・・・走行後のBluEarthはタイヤ表面が
とろけるチーズみたいに変性をきたしておりました(爆)
グリップが低い分,コーナーへの進入速度は特に早くなくとも
1コーナーからの進入時は,ほとんど派手なスキール音が
響いており,周囲から(音だけ?)注目を浴びたりしましたね(汗) 】
【 話を戻しますが,人生初の輸入車となったGolf V GTIが手元に
やってきたのは,2006年8月下旬のこと。
その年は,ひょんなことで "同業者" から見ても,ちょっと珍しがられる
職務にあたることになり,短い期間ですが,日本を離れて海外で仕事を
することになりました。 ※しかも,それは特殊任務故に 実は旅券を携帯せずに! (^^;
そして無事に仕事を終えて帰国。そこですぐに購入したのが
このGolf V GTIでした。
初年度登録は2005年11月で,某ディーラーの試乗車だったようで
走行距離は4000km台と,わずか9か月落ち(?)の割には,新車同然の
状態でした。 】
【 今振り返ってみれば,この時の走郎がGolf V GTIとして
サーキット走行に臨んだ最後の機会となりました (-_-;)
元々,走郎はR205オーナーである我々の仲間内で始まった企画であり
ほとんどのR205オーナーがサーキット未経験という段階で始まったので
普段は同じマシンが居並ぶ中のですが,この時は腕試し的に私だけが
Golf V GTIで参加した貴重な一枚となりました・・・ 】
【 ・・・ということで,1年の節目を迎えるにあたり
なんだか昨年末と同じく déjà vu のような展開になってきたことは
もう皆さんも,十分感じ取っておられるのではないかと思います(・`д・´)
これから発表することにつきまして,同じV GTIオーナー諸氏
とりわけV GTIでサーキット走行を共にしてきた関係者を中心に・・・
急 告
では,最後に この場をお借りしてお伝えします。
実は,この度,Golf V GTIを降りる ことに
なりました。
2006年8月~2014年11月まで,99か月間にも渡る
長い長い時間を共にすることができて,とてもとても幸せでした。
結論として 『 4回目の車検を通さずに手放す 』 という
苦渋の決断を選ぶことになりました。(号泣) 】
⇒続く
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