共に2000ccターボの
ハッチバック同士,
4年半ほどコンビで
運用をしてきましたが
遂に最後の2shotです(涙)
【 これは,この秋に渡独した際,Nordschleife近くのガソリンスタンドで
見かけた模型です。Golf Vは気が付けば,10年前にデビュー
したモデルですが,未だに売店で見かけるのは嬉しいことですね♪ 】
【 結果的に3ドア仕様が国内に入ってきたのは
GOLF Vではワンメイクレース専用のGTI Cup Carが
数十台程度と,R32のMT車だけだと記憶していますが
やはり独逸本国では,3ドアハッチバックを当たり前に見かけますね。 】
【 11月29日(土) 大安
さあ,私のGolf V GTIも " 最後の航海 " に出かけることに・・・
もうこの時点で,涙腺が緩みそうになっております (∋_∈)
・・・ということで,この日は車両本体を引き渡すべく某目的地へ。
そう,沖縄特攻をかける大和のごとく (←難解)
片道分ギリギリの燃料を積んで,イグニッション・オン! 】
【 Golf V GTIに関しては,これまで距離数的に一番乗ってきたこともあり
まだ当面・・・ブログネタには困らない(駄)のですが
3年ほど前に一度,車両売却を考えた際に相談したのが
100,000km以上乗ったGolf Ⅳを売却した経験を持つER氏。
『 GTIだから,それだけの走行距離であっても値段がまだ
つくのだと思います 』 といった主旨の返答をもらったのですが
さすがに今回は・・・更に70,000km以上走破しただけあって
も は や こ れ ま で !( 自刃必至 ) と,覚悟していたのですが
その後,ご縁あって メカトロ補修に要した費用を幾分か補填する形で
売買契約を交わすことができたのは,同じGolf V GTIを手放すにしても
即・廃・車 (+_+) にならずに済んだけ,まだクルマを手放しにあたって
正気を保っていられるというものです(安堵) 】
【 奇しくも,前日に超・周回路を巡る
S A Y O N A R A drive! を敢行したこともあり
引き渡し先に到着した時点でのtripメーター表示が偶然にも
MAXの 999.9km に。 w(゜o゜)w
※ Golf Vの場合,これで一周して1,000kmになると,0kmに表示が戻ります。 】
【 あのTS氏のGolf V GTIの大記録にこそ僅かに及びませんでしたが
初年度登録から丸9年を経て・・・総走行距離:172,340km 。
これは同じく学生時代に所有していたN14 GTI-Rが
栄光の無職時代(!)において,最後はケジメをつける形で(辛)
泣く泣く手放すまで,都合11年あまりの間に160,000km程度を走破した
記録を上回るもので,我ながら 「 いいものを長く 」 を実践
してきた自負があります (゜゜)
また,個体差があったにせよ,非常に程度の良いアタリの車両
だったことも,この秋まで重大なトラブルが皆無だったことからも
よく分かりました。
これまでのカーライフにおいて,所有期間は歴代2位なれど
使って使って,使い倒した度合いは,まさに Golf VGTI を
おいて他になし! です。 】
【 何事も出会いがあれば,いずれ別れも訪れます。
そしていよいよ,長年慣れ親しんだGolf V GTIとの
最後の瞬間が・・・ (*_*)
今年の11月29日。
自動車検査証有効期間満了日を以って
Golf V GTIは正式に長距離移動任務から解かれ
晴れて "満期退役" を迎えました。
名機:2.0TSI/EA113エンジンをレッドゾーンまで
回してきた回数は・・・数知れず (≧▽≦)
本当に本当に素晴らしい名車でした。
トータルバランス( 性能だけでなく,コストとの兼ね合いなど )で
Golf V GTIを上回るクルマは,そうザラにはないハズです。
それだけ完成度が極めて高かった1台でした。
本当に本当に,有難う。 】
【 ここで悩ましいのが,Golf V GTIを退役させた時点での
自分のカーラインナップとしての位置づけは3番手。
つまり3rd carとして運用していた車両の後釜をどうするのか? を
必然的に考えることになりました。
本来の予定では,再来年の2016年11月末までに決断を下すところが
今回のDSGトラブルに伴う,予定外の出費が
結果的に,買い替えを早めるトドメになったことは明白。
繰り返しますが,従来より自分が要求する諸条件を満たす
候補は3つあったのですが,今年の秋の段階では・・・
・ RS3(ド本命)は,独逸本国でもリリースされておらず
・ Golf Ⅶ GTD(二番手)も,日本での販売アナウンスがない状態。
・ TTRSについては,スペック的には全く申し分ない一方,既に
Cayman Rというクーペを所有しているため,Golf V GTIの汎用性を
基準にすると,クーペ2台体制というのはカーラインナップとしては
趣味性に振りすぎてはいないか? という気持ちになっていました。
よって,3台全てが購入を即決できる段階にないわけで
これでは全くの手詰まり! (>_<) (>_<) (>_<)
さあ,こういった状況下で早急に後継車を決めるなんて
本当に本当に困り果ててしまいました・・・ 】
【 そんな中,ちょうどメカトロ改修となった時期に
ビックニュース到来!
久しく日本車では,ここまでアツい仕様を
メーカー自ら煮詰めて出してくることなど皆無だったのが
こういう点は輸入車の場合,日本法人の判断ひとつで(ココ重要!)
英断を下すことがしやすいのは,羨ましくて仕方がありません。
それにしてもコイツは,かなりのポテンシャルを秘めていると
俄然,気になったのは確かです。 】
【 そういった経緯もあって,思案に思案を重ね
とある消息筋へ相談に相談を続けた結果
今回,制 式 採 用に至ったのは・・・
『 実用的で 楽な ヤツ 』です!(-.-) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |