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DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

50,000km

50,000km

R205と共に
もうすぐ丸5年
なんだかんだで
走っていますね
(=゚ω゚)ノ

【  今年の氷上走行絶好の天候と路面コンディションに恵まれ
  使用機材も,昨年は別のクルマで後方より接触をされたこともあり
  実に3年ぶりに,自身のR205で出撃!

  ちなみにMu氏R205は,先日晴れて
  100,000kmの大台に乗ったとのこと。
  う~む,サーキットだけでなく氷上走行までこなす(!)
  R205の中では,おそらく過走行記録
  ではないかと(驚愕) 】


【  そういえば,今回は一昨年のS206 NBRの時と同じく
   自身の車両の走行風景を撮影することができました!
  やはりMT車に慣れている,スポーツ走行の経験の長い方だと
  安心して(?)自分のクルマを託すことができますね♪

  運転を担当したGi氏曰く,VDC(横滑り防止装置)を完全カットができる
  R205では,随分と定常円旋回などで車両の挙動が違っていると  
  話していました(-.-) 】


【  さて本日,R20550,000kmのキリ番をゲットしました♪
  前述したMu氏に比べて,まだ(?)半分でしかありませんが
  それでも1年2か月あまりで10,000kmを走破している
  ペースは,実はナカナカのもの ( ̄∇ ̄;)

  折しも昨年末にはR35の納車を迎えたため,今後は冬季における
  月イチの長距離移動任務にも就くため,年間このくらいのペースで
  使っていくものと思われます。
  冬季はサーキット走行・氷上走行と重なるためハイペース
  それ以外は月300kmくらいのローペースで運用していく見通しです! 】


【  合わせて本日は・・・勢いで こんな車両の試乗を
   してきちゃいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  
  そう,最早2ペダル全盛の日本においては稀有なMT車を! 】


【  搭載されていたのはアルミ製の2リッターターボエンジン。
  そう,現在の同クラスでは中核的な存在のEA888です。
  今回は久々に復活した6MTモデルにチャレンジしました! (≧▽≦) 】


【  車両型式:ABA-8XCWZF
  即ち,現在日本で販売されている現行モデルの中では
  最小サイズの2リッターターボ車である S 1 』 です (`・ω・´) キリッ 】


【 昨年は兄貴分であるS3,そしてGolf Ⅶ Rと続けて試乗しておりますが
  MT車となってくると,輸入車としては前期型のTTRS以来。
  

  当時は LHD+6MT というレアな組み合わせ。
  おまけに車両価格も,それなりなモデルだけあって
  試乗に際しては,本当に緊張感ガチガチでした(汗)
  図らずも,その後 同じLHD+6MTの組み合わせのCayman R
  ご縁があったわけですが(-.-) 】


【  あの時に比べたら,今度はRHD仕様ですから
  それはもう・・・普段乗っているR205と同じ感覚で乗れるだろうと  
  確信しておりました (^^)♪

  今回もまた,invitationを受けての試乗機会だったので
  事前にS1が置いてあるディーラーにアポを取った上で
  試乗を前に各種手続きに入りました。   
  まあ,ちょっとした役得ではありますけどね♪  (゚∀゚) 】


【  簡単な手続きを済ませると,いよいよ実車と対面です。
  カギを渡されて,まずはドライバーズシートに座ります。
  ・・・さすがに事実上の5ナンバーサイズだけあって
  Golf V GTIに比べるとコンパクトな感じです。

  そしてイグニッション・オン!
  最初の印象はR205と比べても,クラッチが軽いということ。
  ましてやCayman Rとは・・・雲泥の違いです(駄)

  そして試乗コースへと,S1を走り出させます = = =333 】


【  公道に出てから,すぐに気付いたのが・・・
  『 車 両 が 軽 い !  』 ということ (*^▽^*)
  資料によれば, S1の車両重量は1360kg
  Golf V GTIに比べて,実に100kg近くも軽い仕上がりとのことで
  ナルホド,あのスムーズさに納得。 
   
   

  それからS3の試乗に際しても感じたことが (吊るしの段階で)
  『 ブレーキタッチがしっかりしている 』こと。
  元々2リッターターボクラスとしては軽量なだけに
  ブレーキへの負担も軽くて済むこともあるでしょうが
  ドン!とブレーキを踏んでみると,しっかりと減速してくれるのは
  ちょっと嬉しいフィーリングでした♪ 】


【  EA888のエンジン特性は実に・・・実にFlat
  DSGの場合は,あっという間に6速まで上げていくので
  きっちりレッドゾーンまで回すことは公道では
  まずなかったのですが,6MTの場合は逆に言えば
  好きな時にシフトチェンジ! (^_-)-☆ ができるワケで
  2速・3速でチョットだけ(内緒) S1に鞭を入れてみました~

  さすがは,お家芸ともいえるTFSI。
  低回転から太いトルクを出しながら加速していきます。
  元々私が乗っていたGolf V GTIはECUチューンを施してあったので
  250PS仕様でしたが,こちらはquattroだけあって
  簡単にホイールスピンをきたさない,堅実な走りを実感しました。

  R205の場合は元々ハイチューン(160PS/L)なので
  サーキットで比べたら高回転域では不利だと思われますが
  市街地走行・高速での巡航などでは,S1の軽快さに
  分があると思いました。

  私はGolf V GTIを長距離移動のために長年運用してきましたが
  このS1だったら,都内でもキビキビと走ることができるだろうな~
  と,思いました。 】

Posted at 2015/01/18 01:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

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はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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