D-language
presents...
第4回 「走郎弐千」
(≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)
【 Type 987c Cayman R
遂にサーキットへ解き放たれる
瞬 間 (とき) ,来たる!(・`д・´)
そして 仮想敵機 アグレッサーとして対象となったのは・・・
図らずも 何台かのGRB!♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 2014-15のサーキットシーズンのフィナーレとして
今回,コイツをTC2000にサプライズ投入
致しましたっ! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘ 】
【 実は昨年2月の走郎弐千で,R205メンバーを中心とした
サーキット仲間に,お披露目をする予定だったのですが
ご存じのように,未曾有の大雪のため走行会は中止。
・・・以来丸1年間,この機会を長く長く待っておりました! 】
【 無論,Porsche正規ディーラーで車両を購入したオーナーのみが
参加することができる,スポーツドライビングスクールという
手段もありますし,そちらの経験も既にありますが,こういった
本格的なサーキット走行の機会は競争倍率が高く
なかなか敷居が高いのが現状。
その点,走 郎であれば,ご存じの通りスタッフによる手厚いサポートが
受けられ,見知った仲間たちも数多く参加して気心が知れるという
安心感があるため,以前より主催者側へ打診をしていた次第。 】
【 これまでR205・Golf V GTIで数年間,サーキットへ通っておりますが
今回,従来までに全く経験がない
『 ミドシップ + 3400cc/FLAT6 + LHD + 6MT 』
という特異的な車両でスポーツ走行を経験することに,軽い高揚感を
覚えました。
果たして後輪駆動車とは限界走行領域において一体どんな挙動を
示すのか,不安と期待を織り交ぜながら,走行開始時刻を静かに
待ちます・・・(-.-) 】
【 私のCayman Rには sport chrono package というオプションが
装備されていました。 (´・∀・`) ヘー
これは所謂,GRB/GVBで言うところの SIドライブ:S♯に
相当する機能のようで,より一層スポーツ走行に向いたマネジメントに
なるようです。
加えてPorscheでは,このオプションが備わるとストップウォッチ表示に
切り替えることができるようで,初のサーキット走行に備えて
テンションを上げる意味でも(笑) そのように設定してみました♪ 】
【 Caymanとしては初代モデルにあたる,type 987c。
その後期型のフラッグシップとして,Cayman Rは誕生しました。
開発目標として想定されたのは・・・無論,サーキットです!
先日,日本でも発表された現行型のtype 981cにおける
(現時点では?) 最上位グレードの Cayman GT4 は
言うなれば,直系の子孫みたいなものでしょうか。
ちなみにCayman Rもタマ数は,そう多くないと思いますが
Cayman GT4は初期ロットが僅か10台しかないそうで
それはそれで,かなりレアな存在でしょうね (¬_¬) 】
【 TC2000のホームストレートを全力で
駆け上がっていく様子を捉えた一枚。 (/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/
普段スポーツ走行をしているR205と比べるとCayman Rは
馬力としては+10PS 車重としては -130kg(!!)
という,クルマとしては汎用性を大きく捨てた代償として,走行性能を
高めてきたハイスペックとなっております。
まずはタイヤを温めるため,決して無理はせずに
コースを周回してみます。
そしてストレートでフル加速させてみると,大排気量NAらしく
ターボにはない,リニアな加速をしていきます。
ホームストレートでの伸びは,たまたま後続につけていた
蒼いR205 (※気心が知れた方) と,ほぼ同等といった印象でした。 】
【 まあ,サーキットは本来,対向車とか歩行者とか国家権力(駄)が
介在しない,むしろ公道より安全性が確保されたフィールドだと
いうことは,一度でもサーキットを走ったことがある人間ならば
大なり小なり,感じるかと思います。
これは武道の世界でも重んじられているのですが
やはり常に平常心で事にあたること,それが本当に
大切だと思います。
某有名作品に登場する,『 白い彗星 』の二つ名を持つ
あのT氏も,相手の弱点を冷静に指摘してる場面がありますね。 】
【 ~ 他山之石 可以攻玉 ~ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |