R205の1.7倍の排気量から
絞り出される高回転型NA
珠玉のFlat 6,初の
スポーツ走行へ!(・`д・´)
【 ということで,今回 密かに計画 していた
『 Cayman R で サーキット! (^_-) 』
ですが,ようやく実現させることができました。(祝) 】
【 コースインの前に,大切な儀式がありました。
それは・・・ PSM:porsche stability management をOFF!
これでもう,ミドシップの特性を思いっきり発揮することができます。
但し,プロもしくはハイアマチュアが扱えば,ですが。(駄) 】
【 今回,人生初の後輪駆動でのサーキットということや
朝一番の走行枠で,些細なアクシデントを
目の当りにしたこともあり ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ ,咄嗟に
PSMを復帰させて,まずは安全を最優先にしてみたのは
ナイショです(小汗)
とりあえず,R205では2週間前にもTC2000を走っているので
復習がてら,ここのレコードラインを再確認してみます・・・ 】
【 そういうことで,さしあたり小手調べということで走らせてみたところ
早速1ヘアを過ぎたあたりで,仮想敵機 Target in Sight!(゚∀゚)
おお,あの蒼いGRBは,まさに! 見覚えるのあるボディ。 (^^♪ 】
【 ご多分に漏れず,走 郎では特に近年はGR/GV系のエントラントが
順調に増えてきており,今回は様々なカラーを目撃しました。
いつもの走郎であれば,自分も含めて同系車両を数多く見かけるのですが
今回ばかりは,自分だけ文字通り(爆) 色違いな存在に。
おそらく私の前後で,全開走行していた方々には
Cayman Rは一発で,識別ができたのではないでしょうか♪ 】
【 さあ,僚機であるMu氏のR205の後ろを取り
ダンロップ~2ヘアにかけてのラインで猛追をかけて
TC2000のバックストレートへ入ります。
イザ尋常に・・・勝負! (‘・ω・´) キリッ 】
【 結論 : Cayman R = = =333 > R205
納車以来,どこかで2台をフル加速勝負をさせてみたい!
と願っていたことが,今回図らずも実現することができました♪
これはまた後述しますが,R205の実力がいかに高いのかを
改めて実証することになったのですが,トラクションのかかり方
車重・空力抵抗の違いなどなど,ここでフル加速させたところ
ストレートエンドでは,わずかにCayman Rが勝りました♪ 】
【 これは即ち,FSWとかNordschleifeなどの
ロングコースでの長大なストレートで踏み抜いた場合 ( ※仮定 )
確実に250km/h以上に達すると思われるため(!)
最終的に,そのようなハイスピード領域になってくると
パワーと空力のバランスの良い方が有利に働く・・・であろうことが
ちょっとだけ分かりました。 (´・∀・`) ヘー 】
【 今回の実証実験に於いて,Mu氏と共に
友情出演となった(?)のJ氏。
J氏のGRBも,非常に彼我の区別がしやすい 光学迷彩
マシンですね。 (≧▽≦)
こちらともバックストレート勝負を仕掛けましたが
ナカナカの加速力を秘めていたことが,確認できました(-.-) 】
【 Cayman Rで初のスポーツ走行を終えて,今回は奇遇にも
ピットをシェアすることになった,あのKBK氏のGVBの前で
しばしクーリングを行うことに・・・
KBK氏・MG氏などといった,いわば達人クラス(?)で
走るには,私の場合 あの隠し玉(!)でも持ってこないと
全く太刀打ちできないのですが(駄)
まだまだ私も精進する日々が今後も続きそうです・・・ 】
【 ここで,Cayman Rでサーキットを走ってみた,率直な感想を
述べたいと思います。
『 アクセルコントロールがAWDに比して
桁違いに難しい! 』 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ
実は1本目を走ったところ,タイムは実に平凡で
あまりの平凡さに驚愕したのですが,それがなんと!
1分10秒前後という,近年のR205でのタイムからすれば
アリエナイほどのリザルトだったのです(失神)
これを端的に表現すれば
『 直線で速く,コーナリングで格段に遅い 』
と言えるでしょう。
本来はコーナリングマシンであるミドシップとしては
まさに由々しき事態! (-ω-;) ウーン 】
【 イカン!このままではイカン!
と,ここで走 郎 ならではのサポート体制の1つである
プロドライバーによる同乗走行を久々にセッティングすることに。
" 我流で走り続け,やがて平常心を失いジバク "
という 醜 態など,もってのほかですからネ。(¬_¬)
やはりここは 餅は餅屋 ということです ( ̄∇ ̄;)
午後からの走行枠は,まさにプロによる同乗のオンバレード状態に
なったのです♪ 】
⇒続く
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