• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

バック ストレート先で  
" やっちまった "
のは・・・ダ レ だ!?
 ┓( ̄ω ̄=)┏  ┓( ̄ω ̄=)┏


【  遂にサーキットデビューを果たした,Cayman R
  だがしかし人生初のMR駆動でのスポーツ走行
  自身のR205でのベストラップを前に
  あえなく敗北を喫する(?)ことに orz

  イカン!これはイカン!(-ω-;) ウーン 
  ということで,走行枠の後半はプロドライバーによる
  同乗走行を依頼することに。

  走 郎での同乗走行,と言えば・・・そう! \^o^/
  I尻さんです。 】


【 2ヘアの先で,Cayman Rのノーズを綺麗に曲げてゆくI尻さん
  このところ,同乗の申込みが多く,なかなか依頼できなかったのですが
  今回久しぶりに2人で走ることができました♪

  それにしても,さすがは " 職業運転手(・`д・´)
  どんな駆動方式の車両であっても,きっちり結果を出してくれます! 
  この後のI尻さんだけのsolo drive
  最終的に 1分7秒前半 のラップを刻むことに。

  I尻さん曰く,
  『 全くの吊るしの状態で,標準タイヤで
   このタイムは,さすがはPorsche!
』 との講評。

  でもまあ,どんな凄いクルマでもドライバーの腕次第
  素晴らしいリザルトを出したり・・・平常心が保てずに
  哀れ,サーキットの藻屑と消えたりなど
  実に様々だと,改めて思いました。 】


【 走行を終えて,しばしクーリング状態のCayman R

  そういえば以前,NSX-R乗りだったL氏から
 『  過給機付きと違い,Natural Aspirationの良さは
   スロットルに対する反応性のほかに
   熱ダレがしにくいこと  』 と助言を頂きましたが
  確かに,何周してもエンジンがタレにくいなあと思いました。

  ・・・もっとも,今回は標準タイヤであるPOTENZA RE050A(認証済み)
  だったことで,2週間前に17インチのSタイヤ装備のR205で走った時に
  比べると,さすがにコーナーでの踏ん張りが足りず,縦方向のグリップも
  せっかくのPCCB( ドライバーの技量不足もあり ) 十分活かされずに
  早めにABSが作動する,という場面があったので,そのあたりは
  今後の課題となるでしょうね。 精進 精進 (-.-) 】


【 走郎弐千では,D-languageのデモカーのタイムアタックも兼ねて
  様々な車両が今回も投入されました。

  現在,このように冬場を中心に私がサーキット活動を行うように
  なったのも全ては,このR205を通じた交流が始まり
  でしたね~ (懐)
  早いもので,このR205が登場してから丸5年になりますが
  この車両は,もはや原型を留めないくらいに(?)進化を
  遂げることになるとは,あの時は想像もつきませんでした・・・ 】


【 詳しいことは分かりませんが・・・なんというか
  ボンネットを開けるとすぐにフロントタイヤが丸見え
  なっているのは,徹底した軽量化の証とも言えますね ( ̄∇ ̄;)  

  ハッチバックでは空力的には不利
  というのは,これまで N14 GTI-RGolf V GTIR205
  長年ハッチバックに乗り続けてきた身としては,その後
  S206 NBRというセダンで ・高速度領域 (秘)を体感した際に
  遺憾ながらも,それは認めざるを得ないと思いましたが
  それでもなお このマシンで,行けるところまで行く!という心意気は
  同じR205オーナーとして,今後も成り行きを見届けたいですね。 】



【  朝イチでのアタックを終えたR205は,このあと積載車の下に
  収まることになります。 

  ある意味,広義におけるGRBの中では
  ここまで軽量化とハイパワーを突き詰めた個体は皆無だと
  思いますが,よく考えてみれば私がサーキットで走るようになった際
  まだ当時ナンバー付き車両であった(笑) このR205の助手席に乗って
  プロドライバーの運転というものを,初めて経験しました。
  今であれば,おそらく(まだ)ソフトな運転だったと思うのですが
  TC1000の1コーナーへ加速しながら曲がっていく妙な感覚
  思わず悲鳴を出しかけたのは,恥ずかしいながらも
  懐かしい思い出ですね (^△^;)

  ・・・ま,サーキット走行では決して,無理はせずに冷静に対処
  することを知ったのも,その時がきっかけでしたが(苦笑)
 
 「 無 事 是 名 馬
  という言葉があるように,どれだけ走る気持ちが強くとも
  結果として ドライバーのミスあるいは錬度不十分のせいで
  自走ができなくなるほどダメージを被る事態など・・・
  本来,あってはならないこと!(>_<)
  どこもぶつけずに,何事もなく自宅まで帰りつくことこそが
  一番大切なこと,ではないでしょうか。 】


【  私は二輪とかカートの経験がないため,こういった走行会で
  メキメキとタイムアップをしていく成長株のエントラントたちに
  秘訣を尋ねることがありますが,スポーツ走行に際しては
  きちんとしたお店で点検整備を受けることの他に,やはり
  己の技量以上のことはしない,セルフコントロールの心得が
  皆,できていることが興味深く感じましたね。 

  ま,今回の走郎弐千では幸いなことに・・・
  " 大したクラッシュ " などは一切なく
  私の知己たちは全員,無事に自走にて帰宅することができて
  本当によかったことだと思います(安堵) 】


【  さて今回はCayman Rでの初サーキットですが
  5本ある走行枠のうち,自身のタイムアタックについては
  3本目までに留めておき,4本目以降はプロドライバーの同乗
  したのですが,プロ同士でも固有のテクニックの違いを傍で
  確認したかったこともあり,これまでは依頼するタイミングがなかった
  のですが,既に見知った間柄の1人ではあるK地さんにも
  同乗をお願いしました♪

  ・・・さすがK地さんも同じくプロフェッショナルだけあって
  本当に運転が スムーズ&エレガント  \^o^/   
  当たり前ですが,オーナーの私より(駄) 車体をコントロールさせて
  実に,実に楽しくミドシップを駆っていました! 】


【  このスティント(?)では 予想外の出来事 が発生!
  
なんと,K地さんに続いて,あのO井さんまでもが
  友情出演(爆)

  どうやら,Cayman Rの発表当時に密かに購入を検討していた
  そうですが,O井さんにとっても一度は乗ってみたかったそうで
  K地さんが気をきかせて,最終走行枠の後半はO井さん
  お任せすることになった次第。
  それにしても,一日でプロが3人も同乗するなんて
  実に稀有な光景でしたが,また機会があれば,お願いしたいと
  思いました。 】


【  ちなみに,今回O井さんに乗って頂いて気が付いたことが。
  それは完熟走行(?)の後,ダンロップアーチから80Rにかけた辺り
  車内でピッ♪  と短く音が鳴ったので,左側に視線をずらすと
  O井さん・・・ おもむろに w(°o°)w  
 
  『  P S M:Porsche Stability Management をカット!  』
    < (・△・::) >  < (・△・::) >  < (・△・::) >  

  一瞬,朝一番の走行枠早々に最終コーナーで
  散ってしまった,あの光景が脳裏に浮かんだものですが(震)  
  意外にも(?)コーナリングなども実に安定していて横に乗っていても
  ( I尻さん・K地さん同様に )全く不安がない走りには
  二度驚きました。

  実はO井さんかなり古い911のオーナーでもあるそうで
  加えて,あのNordschleifeを幾度も経験されているとのことで
  そんな時代のRRを当たり前に駆っているのであれば
  逆にPSMは干渉するもの,と感じていたのでしょうね。 】
  ⇒続く

Posted at 2015/03/12 15:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011 121314
151617 18192021
2223 242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation