バック ストレート先で
" やっちまった "
のは・・・ダ レ だ!?
┓( ̄ω ̄=)┏ ┓( ̄ω ̄=)┏
【 遂にサーキットデビューを果たした,Cayman R。
だがしかし,人生初のMR駆動でのスポーツ走行は
自身のR205でのベストラップを前に
あえなく敗北を喫する(?)ことに orz
イカン!これはイカン!(-ω-;) ウーン
ということで,走行枠の後半はプロドライバーによる
同乗走行を依頼することに。
走 郎での同乗走行,と言えば・・・そう! \^o^/
I尻さんです。 】
【 2ヘアの先で,Cayman Rのノーズを綺麗に曲げてゆくI尻さん。
このところ,同乗の申込みが多く,なかなか依頼できなかったのですが
今回久しぶりに2人で走ることができました♪
それにしても,さすがは " 職業運転手 " (・`д・´)
どんな駆動方式の車両であっても,きっちり結果を出してくれます!
この後のI尻さんだけのsolo driveで
最終的に 1分7秒前半 のラップを刻むことに。
I尻さん曰く,
『 全くの吊るしの状態で,標準タイヤで
このタイムは,さすがはPorsche! 』 との講評。
でもまあ,どんな凄いクルマでもドライバーの腕次第で
素晴らしいリザルトを出したり・・・平常心が保てずに
哀れ,サーキットの藻屑と消えたりなど
実に様々だと,改めて思いました。 】
【 走行を終えて,しばしクーリング状態のCayman R。
そういえば以前,NSX-R乗りだったL氏から
『 過給機付きと違い,Natural Aspirationの良さは
スロットルに対する反応性のほかに
熱ダレがしにくいこと 』 と助言を頂きましたが
確かに,何周してもエンジンがタレにくいなあと思いました。
・・・もっとも,今回は標準タイヤであるPOTENZA RE050A(認証済み)
だったことで,2週間前に17インチのSタイヤ装備のR205で走った時に
比べると,さすがにコーナーでの踏ん張りが足りず,縦方向のグリップも
せっかくのPCCBも ( ドライバーの技量不足もあり ) 十分活かされずに
早めにABSが作動する,という場面があったので,そのあたりは
今後の課題となるでしょうね。 精進 精進 (-.-) 】
【 走郎弐千では,D-languageのデモカーのタイムアタックも兼ねて
様々な車両が今回も投入されました。
現在,このように冬場を中心に私がサーキット活動を行うように
なったのも全ては,このR205を通じた交流が始まり
でしたね~ (懐)
早いもので,このR205が登場してから丸5年になりますが
この車両は,もはや原型を留めないくらいに(?)進化を
遂げることになるとは,あの時は想像もつきませんでした・・・ 】
【 詳しいことは分かりませんが・・・なんというか
ボンネットを開けるとすぐにフロントタイヤが丸見えに
なっているのは,徹底した軽量化の証とも言えますね ( ̄∇ ̄;)
ハッチバックでは空力的には不利
というのは,これまで N14 GTI-R・Golf V GTI・R205と
長年ハッチバックに乗り続けてきた身としては,その後
S206 NBRというセダンで 超・高速度領域 (秘)を体感した際に
遺憾ながらも,それは認めざるを得ないと思いましたが
それでもなお このマシンで,行けるところまで行く!という心意気は
同じR205オーナーとして,今後も成り行きを見届けたいですね。 】
【 朝イチでのアタックを終えたR205は,このあと積載車の下に
収まることになります。
ある意味,広義におけるGRBの中では
ここまで軽量化とハイパワーを突き詰めた個体は皆無だと
思いますが,よく考えてみれば私がサーキットで走るようになった際
まだ当時ナンバー付き車両であった(笑) このR205の助手席に乗って
プロドライバーの運転というものを,初めて経験しました。
今であれば,おそらく(まだ)ソフトな運転だったと思うのですが
TC1000の1コーナーへ加速しながら曲がっていく妙な感覚に
思わず悲鳴を出しかけたのは,恥ずかしいながらも
懐かしい思い出ですね (^△^;)
・・・ま,サーキット走行では決して,無理はせずに冷静に対処
することを知ったのも,その時がきっかけでしたが(苦笑)
「 無 事 是 名 馬 」
という言葉があるように,どれだけ走る気持ちが強くとも
結果として ドライバーのミスあるいは錬度不十分のせいで
自走ができなくなるほどダメージを被る事態など・・・
本来,あってはならないこと!(>_<)
どこもぶつけずに,何事もなく自宅まで帰りつくことこそが
一番大切なこと,ではないでしょうか。 】
【 私は二輪とかカートの経験がないため,こういった走行会で
メキメキとタイムアップをしていく成長株のエントラントたちに
秘訣を尋ねることがありますが,スポーツ走行に際しては
きちんとしたお店で点検整備を受けることの他に,やはり
己の技量以上のことはしない,セルフコントロールの心得が
皆,できていることが興味深く感じましたね。
ま,今回の走郎弐千では幸いなことに・・・
" 大したクラッシュ " などは一切なく
私の知己たちは全員,無事に自走にて帰宅することができて
本当によかったことだと思います(安堵) 】
【 さて今回はCayman Rでの初サーキットですが
5本ある走行枠のうち,自身のタイムアタックについては
3本目までに留めておき,4本目以降はプロドライバーの同乗と
したのですが,プロ同士でも固有のテクニックの違いを傍で
確認したかったこともあり,これまでは依頼するタイミングがなかった
のですが,既に見知った間柄の1人ではあるK地さんにも
同乗をお願いしました♪
・・・さすがK地さんも同じくプロフェッショナルだけあって
本当に運転が スムーズ&エレガント \^o^/
当たり前ですが,オーナーの私より(駄) 車体をコントロールさせて
実に,実に楽しくミドシップを駆っていました! 】
【 このスティント(?)では 予想外の出来事 が発生!
なんと,K地さんに続いて,あのO井さんまでもが
友情出演(爆)
どうやら,Cayman Rの発表当時に密かに購入を検討していた
そうですが,O井さんにとっても一度は乗ってみたかったそうで
K地さんが気をきかせて,最終走行枠の後半はO井さんに
お任せすることになった次第。
それにしても,一日でプロが3人も同乗するなんて
実に稀有な光景でしたが,また機会があれば,お願いしたいと
思いました。 】
【 ちなみに,今回O井さんに乗って頂いて気が付いたことが。
それは完熟走行(?)の後,ダンロップアーチから80Rにかけた辺りで
車内でピッ♪ と短く音が鳴ったので,左側に視線をずらすと
O井さん・・・ おもむろに w(°o°)w
『 P S M:Porsche Stability Management をカット! 』
< (・△・::) > < (・△・::) > < (・△・::) >
一瞬,朝一番の走行枠早々に最終コーナーで
散ってしまった,あの光景が脳裏に浮かんだものですが(震)
意外にも(?)コーナリングなども実に安定していて横に乗っていても
( I尻さん・K地さん同様に )全く不安がない走りには
二度驚きました。
実はO井さん,かなり古い911のオーナーでもあるそうで
加えて,あのNordschleifeを幾度も経験されているとのことで
そんな時代のRRを当たり前に駆っているのであれば
逆にPSMは干渉するもの,と感じていたのでしょうね。 】
⇒続く
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