• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.5

晴れの国・岡山遠征 2015・春 vol.5

普通乗用車たちを相手に
1速・2速をフルに活用し
それなりの速さで坂を
駆け上がって行きました!



【 遂に,かねてから課 題(?)となっていた
  岡山県屈指の景勝地 : W 山制覇しました! (≧▽≦)
  なかなかのワインディングコースでしたが,軽自動車と
  言えども,このマシンは それなりの機動力を有していたため
  他のクルマが流す程度であれば,追従することは
  十分に可能でした。 】


【  W山のコースを登りきると,そこには広めの駐車場が。
  ナルホド・・・ここからは瀬戸大橋が一望でき
  天候次第では,対岸の香川県側まで景色が広がることがあるとか。
  コースを走った後で,オフ会をするには確かに
  もってこいのロケーションです♪ 】


【  ということで早速,参加者を横一線で並べて
  お車拝見の時間となりました。(^▽^;)
  前述の通り,本来であればEJ20搭載車がメインではありますが
  個人的に中身が気になったのは・・・ 】


【  やはり,この 『 MUGEN  RR 』 たちですね!
  限定300台のうち,この機会で集まった2台の雄姿は
  実に壮観。(^◇^) 



【  そして,ここでは予想外にエンジンルーム内までも
  披露して頂くことに! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
  外観だけでなく,中身にも触れることになったのです。(嬉) 


【  これが  『 MUGEN  RR 』 のエンジンルーム。
  標準車と比べて,ここにも専用装備がふんだんに使われています。
  やはり近年にはない,相当な意気込みで製作されたことがヒシヒシと
  伝わってきますね。 



【 『 MUGEN  RR 』に搭載されているのは,標準車と同じ
  2000ccNAとしては最高峰のVTECエンジンとされる,K20A。 
  これをベースに,更に絞り出されるパワーは・・・

  ------------------------------------------
  240PS/8000rpm
  22.2kg・m/7000rpm 
  ------------------------------------------

  という,実に高回転域に振ったもの。
  
あいにく私はこれまでにVTEC車を所有したことはありませんが
  袖ヶ浦で以前参加したイベントで,初めてK20Aをサーキットで
  走らせた際,回転域によってエンジンの特性が変化していくことに
  衝撃を覚えました。 



【 W山駐車場で様々なクルマ談義をしていると
  時間の流れが早く感じます。
  気が付けば,夕刻。
  瀬戸大橋を背景に,日没時刻を迎えました。

  ではこの日最後のイベントとなる会食会場へと
  移動することになりました。 】


【  この日は早朝から飛行機に乗り,レンタカーで移動してきたこともあり
  夕暮れ時には,すっかり空腹になっていました。

  実は,こちらのお店は昨年岡山を訪れた際に・・・

  あいにく満席で,入店できなかったところ。 orz

  今回は幹事のWMDH氏が事前に予約しておいてもらったため
  既にテーブルには食事が用意されていて,速やかに会食を
  始めることができました。 ( ̄▽ ̄) 】


【  しかしまあ・・・アレですね (^^;
  これだけ見ると,みんカラを通じてのオフ会 というよりも
  まるで職場の忘新年会での一コマにしか  
  見えなかったのは,正直なところ。 (爆)

  昨年はWMDH氏以外は,お初の方ばかりで (しかも!)
  それは私には伏せていたサプライズオフ会だったので
  いささか緊張しましたが,今回は見知った方も幾人かいましたので
  より楽しく会食することができました。 】


【 しばし皆で食事と会話を楽しんだ後,この日を〆ることに。
  そこでまたまたサプライズな出来事が・・・それは

  『 MUGEN  RR 』をイグニッション・オン!すること。(驚愕)
  オーナー氏のご厚意に甘える形で,FD2自体初めて車内に入ります
  キーを差し込んだ上でエンジンスタートボタンを押すという
  ある種独特な(-.-) 儀式の後で,K20Aは始動をします。

  今回は試乗ではなく,あくまでエンジン始動まででしたが
  それでも実車に触れてみて感じたことは
  『 エンジンの吹き上がりが非常に良い 』ということ。

  ターボエンジンではなく,NAエンジンということもありますが
  それでもフライホイールにも手が加わっているのか
  ちょっとアクセルを踏むだけで,一瞬で5000rpmまで
  タコメーターが跳ね上がります!!

  市販後から既に8年が経過していますが,未だに中古車市場では  
  タマ数が少なく,ナカナカの価格を維持していることが,ちょっとだけ
  分かった気がします。
  RA-Rと同じく,新車販売時に購入する立場になかったこともありますが
  日本車の中では,間違いなくアツい1台に違いないですね。
  それにしても,非常にありがたい経験をすることできました。m(_ _)m 】
  ⇒続く

Posted at 2015/05/02 23:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 5678 9
10111213141516
1718192021 2223
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation