GW前半に渡独した
ばかりで,再渡航が
できなかった理由が
もう1つ。(汗)
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
≪ Schnell Nachrichten! ≫
Meisterschaft 2015 / Der dritte Sieg ! ! !
u n d ... ??
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
【 ここ数年,24時間耐久レースを現地観戦してきた
ワタクシですが,今年は諸事情が重なり,日本から熱戦の模様を
見守ることになりました。
1つは言うまでもなく
『 つい先日,1週間ほど独逸を
堪能してきたばかりだから 』 ですが(駄) 】
【 もう1つの理由が コチラ !
そう,毎年春と秋の年2回ほど,日本法人主催(!)の
" 特別高機動実践演習 "(仮称) の参加枠に入ることが
できたからです!
このメニューは競争力が高いそうで,昨年春は ご親切にも早めに
Sn氏から連絡を頂いていたにも関わらず,思案しているうちに
申込みが数日遅れただけで満員御礼。(>_<)
続いて昨年秋は間が悪いことに,Gi氏とNordschleifeを初走行!
の日程が思いっきり重複したため,泣く泣く見送り。
・・・捲土重来を期して,今回3回目のチャレンジで
ようやく参加が叶いました♪(祝) 】
【 既に先行して,この日の模様は ご紹介を受けているようですが (゚∀゚)
今回,この特別プログラムに同伴して頂いたのは
ce氏・To氏の2人のみん友さんに加えて,一般素人(?)である
大学時代,私の次に部活の主将を務めた腐れ縁とも言える,
1期下である直属の後輩の姿も!(初登場♪)
実は卒後,Uターン先(?)で,長い間務めを果たし
その間に『 必要な上級資格 』と『 ティーテル 』を取得後
数年前に都内某所にて自主独立。
現在は仕事と家庭のバランスが,ある程度とれた生活を
送っているようですが,昨年秋に不意に会食をすることになった際
Cayman Rで出迎えたところ,衝撃を覚えたとのこと。(´・∀・`) ヘー
10年来,ずっと乗り続けてきた NB ロードスターの後継に
Boxster Spyder(←嘘) に食指が動いたそうで
それならば・・・と,今回は彼を招待した次第。 】
【 その後同伴車3台を引き連れ,隊列をなして東ゲートより入場。
気が付けば,もう何度も敷地内へ足を踏み入れていますね♪
会場には ( ※ 日本法人主催のガチンコイベントですから当たり前ですが )
いきなり,こんな特殊教習車の姿も! o(^o^o) (o^o^)o ワクワク
パドックで,この日の受付を済ませから,まずは別室で
全体ミーティングを行いました。 】
【 実は早朝に自宅を出発した上にイベント前夜の興奮 (遠足前状態?w) も
重なったのか,空調の効いた薄暗い部屋に入ると,知らぬ間に
ノンレム睡眠が惹起されてしまったのは
講義を担当して下さった,あの御大にはナイショです(自爆)
座学が終わると早速,実車を用いた実践講習開始!
昨年の大磯同様,数グループに分かれて各メニューをこなします。 】
【 まずは特設された,トレーニング占有スペースで
サーキット走行における基本操作について学びます。
ここでの教習車は type991 Carrera S 。
ミッションは7速PDK仕様でした。
3800ccNAのFlat6から絞り出されるのは
400PSもの大パワー! w ( ゚Д゚) w 】
【 小1時間ほどのプログラムだけに効率よく,プロドライバーの模範走行に
受講生たちが次々に同乗していきます。
まあ,なかなかこういった機会はありませんから
貴重な体験には違いないですね♪ 】
【 やがて私の順番となり,991に乗り込みます。
・・・プロの運転って,やはり違いますね。
アクセルを踏む時は躊躇なく開けていき
ブレーキを踏む際も無理や無駄がないように制動をかけていく。
まあ専門職とは,どの分野でも似たようなものですが
ことクルマに関しては,文字通り彼らはプロフェッショナルですね。 】
【 プログラム後半も,同じ内容を繰り返します。
コース内に指導するプロレーサーが立って,走行車両の挙動について
受講生へ無線で指示するスタイルは,これも大磯の時と同じ形式。
まさに 鬼 教官からアツい指導を受ける のは
なんだか駆け出し時代を彷彿とさせます。(懐) 】
【 コースレイアウトとしては,簡単なジムカーナコース(?)
みたいなもの。無線指示に従って,間隔を置いて各車順次コースイン!
この際,ブレーキ開始を示すパイロン目がけ,SPORTモードで
フルスロットル! = = = 333 】
【 この際,凄まじく後ろから蹴り飛ばされる感覚は
普段乗っているAWDにはない,MR独特のものですが
さすがに・・・公道では静止状態からのフル加速は
普段ナカナカ出番がありませんからね~ ( ̄∇ ̄;)
制動をかけるポイントでの車速は約80~100km/h。
そこで十分に減速をかけてゆき,コーナーをクリア。
ノーズが前を向いた時点で再びフル加速! 】
【 2月末の走郎弐千で,Cayman Rを初めてサーキット走行に
投入したのですが,その際,R205での走らせ方との違いを強く感じました。
やはり後輪駆動の場合,荷重移動とアクセルワークをしっかりしないと
( ※というより,AWDのstabilityが元々,非常に高かったことが
他の駆動方式でサーキット走行を経験してみて,今更ながら実感!)
技量が未熟だと,容易く(怖) ミドシップマシンはスピンを
招いてしまうのです。
幸い,最近の これら一連のモデルたちは『 PSM (横滑り防止装置)』が
標準装備されるようになり,大昔のモデルに比して公道での安全性は
飛躍的に向上した,と言われていますが,この後控えている
レーシングコースでのフリー走行のことを考えると
マダマダ,場数を踏まないといけないようで・・・ (滝汗) 】
⇒続く
遂に今年も
24時間にも及ぶ
長丁場の激闘が
始まりました!(≧∇≦)
【 古城: Nürburg を背景にして,一晩を過ごしたのは
つい・・・半月ほど前になるのですが ( ̄∇ ̄;)
今年も,あの一昼夜を走り続ける耐久レースが
始まったようです。 】
【 この Nordschleife を自分自身で実際に経験するなど
まだ昨年のレース観戦時においては想像だにしていませんでしたが
おかげさまで(?) この半年で 2回も渡独 するに
至りました! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 レンタカー以外で自分自身の車両を持ち込んだ場合,
フリー走行可能日であれば,この20kmあまりのコースである
Nordschleifeを 1周 27ユーロ ほどで全開走行!
ができるそうですが・・・(激安&羨) 】
【 悪天候であろうと,真夜中であろうと (ノ゜⊿゜)ノ
この Karussell のような場所へ何の躊躇もなく(!!)
飛び込んでゆけるのは,ホンの限られたプロ(あるいは)
ハイアマチュアだけの世界なのでしょうね~ 】
【 ・・・ということで,このGW前半にNürburgringを激走して
まだ間もないため,あいにく今年は現地観戦を見送った次第。(泣)
今年のレースも,気になるマシンが目白押しですが
R35・Cayman R とも,完走を目指してほしいものです。 】
【 そして,本当に今年こそは・・・3回目の勝利へ向けて
Viel Erfol! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |