原点回帰の670kg!
最終的に5MT仕様の
『 WORKS 』 は
出るのか・・・
出ないのか!?┃_・) ジー
【 普段は invitation があるため,輸入車ディーラーで定期的に試乗を
しているのですが,最近になって そういうこと抜きでも,一度店舗まで
足を運んでみたくなるようなモデルの発表が続きました♪ └(゚∀゚ )┘ 】
【 まず最初に試乗に出向いたのは 『 ALTO TURBO RS 』。
ベースモデルのであるALTOのフルモデルチェンジに伴い
(現時点では?) トップモデルとして位置づけられている一台。 】
【 事前に予約は入れておきましたが,後述するように
今回は全く場違いなクルマでディーラーへ伺ったのですが
幸いにも,にこやかに迎えて頂きました。(汗)
簡単な手続きを済ませ,早速試乗コースへ向かいます。
用意された車両は,まだ ド・新品 の個体でした♪ 】
【 ALTO TURBO RS に用意されているのは
現在のところ(!) , Auto Gear Shift と呼ばれる
シングルクラッチトランスミッションのみ!!
シングルクラッチトランスミッションと言えば・・・かつて
sh氏邸にあった M3 (E46) に搭載されていた
SMG Ⅱを思い出すのですが (^△^;)
アレはアレで キョーレツな印象 がありますね。(懐) 】
【 公道へ出てみると,それだけで車重の軽さを実感します♪
やはり今どき under 700kg の新車なんて皆無 だったので
軽さは武器だな~と,再認識。
数年前まで保有していた i は確か900kg台 だったので
660ccという小排気量クラスだと,この670kgという数字は如実に
違うことが分かりますね。(゚_゚i) 】
【 少し郊外に出たところで,では お楽しみタイム♪
ガツン!と一気にアクセルを開けてみます! \^o^/
何気に,この映像は 某三河湾沿いのサーキット で撮影されていますね (≧▽≦)
・・・やはり,アクセル開度によっては癖が出てくるのですが
シングルクラッチトランスミッション特有の(?)ガタガタ感は
少しアクセルを戻す微調整をすれば,私個人としては
対応できる範囲内でした。
まあ,それを言ってしまえば・・・・以前試乗した
『 R8 Coupé 5.2 FSI Quattro 』 の
6速 Rトロニック もシングルクラッチトランスミッションでしたが
乗ってみた感想は・・・ かなり乗り手を選ぶ だろうな~ (ノ゜⊿゜)ノ
と感じたものです。 】
【 およそ15分ほどの試乗を終えてディーラーへ戻った際に
チョットお願いして・・・ R35と横並びで2shot を
撮らせてもらいました! (爆)
まず間違いなく,このデカいクルマで このディーラーに
やってきて試乗を慣行したケースは・・・前例がない! かと(駄) 】
【 共に過給機付きエンジンという,一応の共通項はあるとはいえ・・・
3800ccのツインターボ / 660ccのシングルターボ を
こうして直接比較する場面は,滅多にないと思います。(笑)
パワーで言えば 550PS / 64PS ということになるのですが
最近では一部のスポーツモデルで過給圧が高く設定され
リッターあたり150PS以上を平気で叩き出していることを考えると
そろそろ軽自動車だけ,上限規制をかけるのは見直し
てもよいと思うのですが。 (-。-;)
むしろ国内で 公称 80~90PSくらいのタマ が出てきても
全然オッケーではないかと♪ 】
【 この ALTO TURBO RS の先に見えてくる " 真打ち " (?) を
期待する多くの声は,きっとメーカー側に届くと思いますよ。
そ う !(・∀・) (・∀・) (・∀・)
来たるべき,伝統ある 『 ALTO WORKS 』 の名を冠する
マニュアルトランスミッション( ※できればクロースレシオで♪ )搭載の
リトルダイナマイトの復活を!
ちなみに,先日,とある方(!)と 焼肉に出かけたのですが
その方曰く・・・
『 ALTO TURBO RSに MT仕様が出たら
買って まうかも しれんがや! 』 (←言語難解)
・・・さてさて,追加設定の日が待ち遠しいものです (-.-) 】
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