• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

試乗参連荘!/ 其乃弐

試乗参連荘!/ 其乃弐

遂に復活を遂げた
世界で最も小さな
Mid-Ship!
o(^o^o) (o^o^)o  ワクワク


【 次に試乗を検討したのが,こちらの " 謝肉祭 黄色 " に
  代表される,あのクルマです! (゚∀゚)

  あのバブル期が終焉を迎える時期に 一際存在感を残した 
  先代モデル
BEAT の事実上の後継となるニューモデル。  】


【 先代同様に運転席の後方にマウントされているエンジン。
  同じMid-Shipでも,Cayman Rは直接エンジンを拝むことが
  できない構造になっているため,この点は ちょっと羨ましく
  感じますね・・・ (¬_¬) 


【 実は最初にディーラーへ足を運んだ際,店頭にはナンバー付きの 
  状態で実車はあったものの,厳密には展示車としての扱いで
  実際に公道に出ることは叶わず・・・orz
  
  せめてエンジン音でも,ということで,お願いすると対応したのが
  まだ入社間もない,本当に文字通り 右も左も分からない 
  フレッシュマン(ウーマン?)で,恐る恐るMT仕様のクルマに
  乗って,及び腰でエンジンをかけるという,ある意味本人にとっては
  罰ゲームみたいな珍しい光景に遭遇しました。(苦笑) 】


【 まあ私も "駆け出し時代" 内心ドキドキしながら仕事をしていたので
  内情はイタイほど分かりますが,さすがに OJT の一環に組み込まれては
  この手のクルマでは商談に結びつかないのでは? と思いつつ
  それから暫く経って,今度は別のディーラーへ立ち寄ることに。 】


【 たまたま所用で出かけた先の近くに 『 MT車の試乗車 』 を
  用意していることが判明。念のために試乗の可否について
  電話で尋ねてみたところ オッケー!(^_-)-☆ とのこと。 

  ただし,この2カ所目のディーラーでも,思いっきり
  学 徒 動 員,みたいな洗礼を受けました。 (-。-)y-゜゜゜  】


【 試乗する以上は,どこのディーラーでも事前に運転免許証の提示
  などが求められるワケですが,ここでも店内で手続きを済ませ
  イザ,実車へ! ・・・となるハズが,アイドリング状態のまま
  10分ほど車内で1人で待機することに。

  すると受付にあたったスタッフ(新人A)とは別のスタッフ(新人B)
  必至の形相でやってきて,開口一番
  『 申し訳ありません。さきほど
   お預かりした免許証が・・・
   どこかへ いってしまったようで
  現在,懸命に捜索中です。
』 と。(・`д・´) (・`д・´)   


【 一瞬,状況が分からなくなったのですが,フト私の手元を見てみると
  そこには既に(新人A)から返却された,自分の免許証アリ(核爆)

  ・・・そう,真相としては新人2人がかりで(?)
  私の対応をした上で,どちらもバラバラに動いた結果 
  典型的に が機能しなかったよ~です。

   ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)
  なんというか,微笑ましいというか ショウガナイというか (滝汗) 】


【 この時点で,時刻は既に18時前になっていました。
  全てのディーラーではないようですが,基本的に試乗は18時まで
  と言われたことがあったので,新入社員の不手際( ※まあ,仕方がないw )
  で,あわや中止か!?と一瞬身構えたのですが,幸いこちらでは
  そういう制限はないそうで,結果として お客さんを待たせてしまった
  ことへの お詫びとしてなのか
(?)

  試乗コース 2周 オッケー!! (≧▽≦) (≧▽≦)  
  と,粋な計らいが♪ 】


【 そういう紆余曲折を経て(¬_¬)  ようやく公道へGo!
  
  ということで,紹介する順番がカナリ後になってしまいましたが
  今回試乗したのは独創のミッドシップ・オープンスポーツの・・・
  『 S660 α  (6MT) 』 です。
  
  車重は830kgと 先ほどのALTO TURBO RS を引き合いに出すと
  さすがに明らかな違いを感じてしまいますが(-.-)
  このクラスで専用シャシー,そしてMT仕様を投入してきたことは

  (3月にレンタカーとして乗った) COPEN と同じく,これはメーカーとして
  世に出してきたことは,大きな英断だと思います。
  よくぞ,市販化をしてくれた!
  と言いたいところです。

  電光石火の如く絶対的な速さ,を求めるのではなく  
  操る楽しさという点では,やはりマニュアルシフトを置いて
  右に出るものはないと思いますし♪ 】


【 しかもS660の場合,世界初(!?)
  『 658ccエンジン  +  6 MT 』の組み合わせ
  ですから,高速巡航の際は5MT車よりも
  有利ではないかと思います♪

  前述したように,普段からR205という,今や国産車としては稀有な
  
6MT
車を駆っているため,COPENの時はウッカリ5速から更に
  シフトアップしそうになることが度々ありましたが(汗) その点
  S660であれば,そんなことはない・・・と思います,多分。 (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 なんだかんだで,結局30分ほどS660を試乗することができました♪
  軽やかさという点では,COPEN850kgに準ずる形で
  劇的なものは正直言って,ありませんでしたが
  まあ両者ともオープンという点もあり,仕方ありません。

  一方,ボディ剛性並びにブレーキ性能
  素晴らしい!と思いました。
  師匠も確かS660試乗の際,予めディーラー側に断った上で
  公道でフルブレーキングを試みたそうですが
  私も幹線道路を外れた直線区間で60km/hくらいから
  全力制動!└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘

  ・・・予想外にガツンと効いたことに ビックリしました。
  もしかして初期制動に振ったパッドにだったのかもしれませんし
  NEOVA AD08Rという吊るしの軽自動車としては禁じ手とも
  言えるほどハイグリップタイヤを標準装備していたこともあるかも
  しれませんが,個人的には高評価な点です♪ 

  実際に現車を見てみると,一見するとフォルムとしては
  "あのマシン" に似ているな  (^_-)-☆
  と感じたのは,なんだか不思議な感覚です。 

  今回は,あくまで軽自動車としてS660に乗りました
  シャシー・ブレーキが上出来だったゆえに,やがて
  リリースされる(らしい?) 更にエンジンを拡大した
  派生モデル の登場が待ち遠しいところです。 (^^♪ 】

Posted at 2015/06/13 23:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 23 456
7 8 910 1112 13
14 15161718 1920
212223 242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation